ブログ

2024年2月の記事一覧

3年「立川市民科」展示・販売会に向けて

学年末考査最終日、3年生は、立川市民科の展示・販売に向けた準備を行っていました。
◯販売班:販売会当日に使用する看板等を作成しました。
◯プラモデル班:コトブキヤに関する内容をまとめたり、未完成のプラモデルを組み立てたりしました。
◯散歩班:おすすめのお散歩コースを模造紙にまとめました。完成まであと少しです。
◯モノレール班:モノレールについて調べた内容をまとめたり、駅で録音するアナウンス原稿を作成しました。

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業では、フィリピンの民族楽器である「トガトン」を使って、創作(作曲)の授業を行っています。

先日の発表会では、「楽譜を図形や文字にするグループ」や「ライブ感を重視して、演奏している見た目も美しくしたグループ」、「アイデアがたくさん湧いてきて複数曲作ったグループ」など、どのグループも積極的に取り組み、創意工夫にあふれた、楽しい発表をしてくれました。

 

自習教室

来週の月曜日から3日間、学年末考査が行われます。放課後の「自習教室」では、静かに勉強する生徒の姿が見られました。
なお、皆、集中しているため、教室内で写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。

1年美術の授業

今日、1年生は美術の時間に、「丸」「三角」「四角」をベースにしたパターンデザインを考えていました。
デザインが決まったら、ステンシルに挑戦します!

2年鎌倉校外学習 2/16

2月2日(金)から延期になっていた鎌倉校外学習ですが、2週間後の本日、2月16日(金)無事に実施されました。

天気は気持ちの良い快晴ですが、強風で体感ではかなり寒く感じます。

慣れない土地、電車移動に苦労しながら班行動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:26  全班無事に鎌倉を出発。

寒い時期だったからなのか、比較的混雑の少ない鎌倉校外学習でした。

 16:20  立川駅北改札を出て、全班解散しました。

バレンタイン・コンサートを実施しました。2/14

本日、本校学区域内にある国立音楽大学の准教授で、プロのピアニストでもあります沢田千秋先生のピアノ演奏、国立音楽大学附属高等学校の講師で、国立音楽大学 大学院生の吉澤萌依子先生のヴァイオリン演奏、それに本年度、立川四中で教育実習をしました国立音楽大学 大学生の本宮樺恵先生のピアノ演奏により、本校1年生を対象にバレンタイン・コンサートを実施しました。

専門家のみなさんによるステキな演奏はもちろん、演奏曲や作曲家、楽器についての楽しいお話をまじえながらのコンサートは、とても贅沢な時間となりました。

生徒たちは「すごくきれいなピアノとヴァイオリンの演奏がとても良かったです。」「モーツァルトのヴァイオリンソナタでは、ピアノの悲しい感じとヴァイオリンの高い音がきれいでした。」「弾いたことのある《エリーゼのために》の表現の仕方が参考になりました。もっと上手に弾けるように頑張ります。」「演奏する曲に合わせて、音の強弱やピアノのペダルを使い分けていて、情景を思い浮かべながら聴けました。」「すごく感動しました。コンサート行きたいです。」「楽器だけで、こんなにも感情や曲に込められた思いが伝わってくるのはすごいと思いました。音楽最高!!!」などの感想を話してくれました。

沢田先生、吉澤先生、本宮先生、本校1年生のために演奏していただき、ありがとうございました。

 

小学6年生向けの新入生説明会2/13

本日の午後に、生徒会役員が中心となって、幸小学校と柏小学校の6年生向けに新入生説明会を実施しました。

生徒会役員のみなさんが、立川四中のことをよく知ってもらえるように、冊子やスライドショーを作成して、生活のきまりや授業、委員会それに部活動の紹介を行いました。

新入生説明会のあと、小学6年生のみなさんは、中学校の授業体験と部活動体験を行いました。

4月の入学を、楽しみに待っています。

リハーサル(明日のバレンタイン・コンサート)

2月13日に、国立音楽大学准教授の沢田千秋先生にご来校いただき、翌日のバレンタイン・コンサート(1年生対象)のリハーサルと打ち合わせを行いました。

沢田先生のピアノは、優しく、暖かく、キラキラと音が輝いているのに、それでいて力強さもあわせもっている、とてもステキな演奏で、明日のコンサートがとても楽しみになりました。

沢田先生、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

バレンタイン・コンサートのプログラム決定2/11

1年生を対象に、2月14日(水)に国立音楽大学准教授(ピアノ)で、現役のピアニストでもあります、沢田千秋先生にご来校いただき「バレンタイン・コンサート」を開催します。

今回は普段、授業を行っている第一音楽室でコンサートを行う関係で、2時間目に1年1組と4組、3時間目に1年2組と3組が鑑賞(&合唱)する予定です。

当日は、沢田先生のピアノ演奏だけではなく、国立音楽大学 大学院生の吉澤さんのヴァイオリン演奏や本年度、立川四中で教育実習をしました国立音楽大学 大学生の本宮さんのピアノ演奏もしていただくこととなっています。

さらに沢田先生のピアノと1年生の合唱との共演!も予定しています。

当日のコンサートが、とても楽しみです♪

 

〜演奏予定プログラム〜

① J.S.バッハ=C.グノー:アヴェ・マリア(ヴァイオリン+ピアノ)
② W.A.モーツァルト:ヴァイオリンソナタ ホ短調 K.304より 第2楽章(ヴァイオリン+ピアノ)
③ L.v.ベートーヴェン:エリーゼのために(ピアノ)
④ J.ブラームス:ワルツ イ長調(ピアノ連弾)
⑤ S.ラフマニノフ:リラの花(本宮さんによるピアノ)
⑥ F.クライスラー:愛の喜び(ヴァイオリン+ピアノ)
⑦ G.プッチーニ:歌劇「トスカ」より《妙なる調和》(テノール独唱+ピアノ)
⑧ 松井 孝夫:「マイ バラード」(合唱+ピアノ)

小6体験授業の準備

来週の火曜日、幸小学校と柏小学校の6年生を対象にした体験授業が予定されています。
生徒会では、「四中での学校生活をまとめたプレゼンテーション」を準備しています。
本日、生徒会の役員の生徒が最終確認を行っていました。きっと小学生の皆さんに喜んでもらえることでしょう。