ブログ

2023年5月の記事一覧

3年修学旅行(3日目)

令和5年5月30日(火)、修学旅行3日目です。
ホテルでの食事もこれで最後です。
今日も美味しくいただきました。












自宅に送る大きい荷物をトラックに積み込みました。


今日は、ホテルから班ごとに貸切のタクシーに乗って、京都市内を巡ります。
揃った班から出発です。
















金閣寺、龍安寺、仁和寺に行く班が多いです。








昼食後、午後1時45分頃、タクシーが京都駅に戻ってきました。






午後3時、新幹線の車内は軽食タイムです。




無事、東京駅に到着しました。班ごとに中央線に乗って立川駅で解散です。
多くのことを学んだ修学旅行になったことと思います。


3年修学旅行(2日目)

5月29日(火)、修学旅行2日目です。
6時30分に起床して、7時から朝食です。
まだ眠い生徒も少なくない様子です。



朝8時15分、ホテルから貸切バスに乗って京都市内に向かいます。




東寺でクラス写真を撮影後、9時30分から班行動で京都市内を巡ります。
今日は、電車や路線バスを利用します。清水寺や伏見稲荷大社等、事前に計画したコースに沿って、各班、3〜4箇所程度見学します。
また、地元に詳しいガイドさんが各班に1名ずつ付いて案内してくれます。








清水寺の参道は、傘をさした修学旅行生でいっぱいです。歩くのも大変です。








午後4時30分には全班、京都駅に帰ってきました。


貸切バスでホテルに戻ります。修学旅行中、貸切バスに乗るのもこれで最後です。


午後6時30分、夕食の時間です。おかわりをしている人も少なくなく、今日も美味しくいただきました。












夕食後は入浴の時間です。うれしい温泉です。
雨が降っていますが露天風呂が今日も人気です。


ホテルで過ごすのもいよいよ明日までとなりました。

3年修学旅行(1日目)

5月28日(日)、修学旅行1日目です。
団体専用列車が東京駅を8時42分、定刻どおり出発しました。新幹線での過ごし方は、カードゲームや会話を楽しんだり、車窓の風景を眺めたり、人それぞれです。ゆっくり休んでいる人、読書している人もいます。












京都駅から貸切バスに乗って、奈良に向かいました。
最初の見学先は法隆寺です。午後1時に予定どおり到着しました。






2番目の見学先は薬師寺です。




そして、今日の最後の見学先は東大寺です。


これから、再び貸切バスに乗って、奈良から京都に戻ります。
今日と明日は、亀岡のホテルに連泊します。
午後6時20分、ホテルに到着しました。
京都駅からは離れていますが、ものすごく豪華です!




夕食会場もおしゃれです。






夕食はボリューム満点でした。さらにご飯をおかわりする人も。ちなみに鍋の中はハンバーグです。

1年校外学習

3年生は修学旅行の最終日ですが、1年生は校外学習を実施しました。
昭和記念公園にて、植物観察やバードサンクチュアリでの野鳥観察など、
各班でテーマを設定し、課題解決に向けて調査活動を行いました。
雨天による昨日からの延期となりましたが、晴天の下での校外学習となりました。





2年福祉学習 クラス発表

3年生は修学旅行2日目です。
1年生は校外学習の予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。

そんな中ですが、2年生は福祉学習のクラス発表を行いました。

 
  

3年生の様子

3年生は、数学の時間に平方根について学習していました。16の平方根(2乗して16になる数)は、4と−4です。8ではありません。新しい記号であるルートも登場してだんだん難しくなってきました。


今日の6時間は体育館て修学旅行の最終確認を行いました。京都に送る荷物は、今朝、トラックに詰め込みましたし、学校での事前の準備は完了です。
いよいよ明後日、出発です!

2年福祉学習 調べ学習

各班で分担してテーマに沿った調べ学習を行っています。タブレットPCを活用してスライドを作成し、発表する予定です。


 

1年生の理科の授業

今日、理科室では、1年生がピンセットを使ってカタクチイワシとシバエビを観察していました。
スケッチして、相違点や共通点をワークシートにまとめました。

1年生の音楽の授業

1年生がパートごとに分かれて合唱の練習をしていました。練習していたのは、『大切なもの』という歌詞もメロディーも素敵な曲です。皆、心を込めて歌っていました。

修学旅行のしおりの確認

運動会が終わり、3年生は、日曜日から修学旅行に出発します。班別行動の行程も決まり、準備は大詰めです。
今日は、学活の時間にしおりの内容について確認しました。今から楽しみですね。