文字
背景
行間
学校生活の様子
3年生 秘密の作戦会議
いよいよこの時期がやってきました、運動会!3年生にとっては立川四中で行う最後の運動です。
本日の6時間目は各学級、扉を閉めて秘密の作戦会議です。大縄の目標設定や跳び方のコツ、並び順の工夫から、全体を盛り上げる円陣やコールの練習まで。さすがの3年生、熱量のかけ方が凄まじかったです。
本番に向けて各学級、上々のスタートです。
1年生 校外学習事前学習
本日、1時間目と6時間目に、校外学習の事前学習を行いました。
来週、27日に行われる昭和記念公園での校外学習にむけて取り組んでいました。
各班でおすすめポイントを設定した上で、当日行動するコースを決めました。また、全員でしおりを製本し、必要事項を書き込んでいます。実行委員を中心にしっかりと準備を進めている様子でした。
3年生 修学旅行の班会議
3年生はいよいよ来週にせまった修学旅行に向けて、行動班・生活班ごとに集まって会議を行いました。
各係会での情報を共有して、最終確認終了です。
2年生 立川市民科 Phase1-3 課題の設定
今日の市民科では、これまでの学習を振り返りつつ、町の課題を設定しました。
「いきなり課題を設定しろと言われても・・・」とまどいながらも一生懸命考えていました。一部の課題設定をご紹介します。
次回は、設定した課題について情報を収集していきます。
バトンパスの練習
今日の体育の時間、運動会に向けてバトンパスの練習を行っていました。
1年生の様子です。
気持ちのいい青空の下、みんな全力です!
バトンパスで勝負が決まる...?!
もちろん2年生も頑張っています。
運動会は6月8日(土)に行います。
2年生 音楽鑑賞教室
2~4時間目に、音楽鑑賞教室を行いました。市内全中学校の2年生が国立(くにたち)音楽大学に集まりました。
本校の2年生は、集合態度も往復の交通マナーも立派でした。
国立音楽大学は、本校の学区域内にですので、歩いても30分かかりません。
冒頭では、「弦楽器」「木管楽器」「金管楽器」「打楽器」の順に、それぞれの楽器を紹介しながらの演奏がありました。次に、「パイプオルガン」による演奏や「モルダウ」などの有名な曲の演奏を楽しみました。最後は「ラデツキー行進曲」です。会場の手拍子と合わせて行う楽しい演奏でした。
音楽鑑賞教室をとおして、音楽の楽しさを実感できました。国立音楽大学の皆様、ありがとうございました。
3年生 修学旅行の新幹線・バス座席決め
来週末に迫った修学旅行の準備も大詰めに入りました。今日、3年生は、新幹線や団体バスの座席決めを行いました。
奇数の人数の班を組み合わせるなど、みんなが楽しく学習できる環境作りを検について検討していました。
1年生 校外学習の事前学習
今月行う校外学習に向けた事前学習を行いました。
昭和記念公園について、タブレットやパンフレットを使って調べました。
当日の行動班ごとに、おすすめポイントを決めて学習していきます。
2年生 運動会に向けて
先週から今週の学級活動の時間では、運動会に向けての掲示物の作成や選手決めを行いました。
先月決めた学級目標に向かって、個人の目標を設定し掲示物を作成していきます。
写真の「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」は学級委員が設定した学年スローガンです。
今年はオリンピック・パラリンピックがフランスのパリで開催されるので、凱旋門やエッフェル塔のイラスト(いずれも「いらすとや」より引用)を入れました。
1年生 運動会選手決めの様子
6月の運動会に向けて、本日、5時間目に選手決めを行いました。また、運動会実行委員の生徒を中心に、出場種目についても検討しました。
中学校に入学して初めての運動会に期待が膨らんでいる様子でした。
大縄の準備
運動会では、全学年で大縄跳びを行う予定てす。今日の放課後、運動会実行委員の生徒が、当日使用する大縄の点検・整理を行っていました。見えないところでも努力してくれています。
1年英語の時間
1年生は、英語で、電子黒板に提示された語句と「助動詞can」を使って英文を作っていました。選んだ語句ごとに、得点が設定されているため、ゲーム間隔で、班ごとに盛り上がっていました。
2年数学の時間
2年生の数学では、偶数は2n、奇数は2n+1など、文字式を使って説明する練習をしていました。学年が上がるに連れて、学習内容も難しくなってきています。
2年英語の時間
午前中、2年生の教室から、元気な笑い声が聞こえてきました。
中に入ってみると英語の少人数授業を行っていました。英単語を使っての「しりとりゲーム」です。
read → dog → good → don't → tometo(??)、それなりに苦戦している様子でした。
2年生 学級目標
4月に各クラスで決めた学級目標が素敵な掲示物として掲げられています。
2年1組
2年2組
2年3組
2年4組
1年間、行事や学期末などで振り返られるとよいですね。
第3学年 修学旅行 奈良コース検討
3年生は、修学旅行の準備を行っています。今日(土曜公開)の3時間目には、製本したばかりの“しおり”を使って時程の確認をしました。また、奈良のコースについて検討しました。
修学旅行1日目はバスで東大寺に移動し、集合写真を撮ってから班行動に移ります。奈良公園での行動時間は決して長くはありませんが、少しでも見たい箇所をたくさん見るためにコースをじっくり考えています。
1年生 校外学習の事前学習
昨日(金曜日)の6時間目に校外学習の事前学習を行いました。
5/27日(月)に昭和記念公園で校外学習を行う予定です。生活班での班行動があるので、役割分担決めとガイダンスを行いました。
2年生 立川市民科 Phase 1-2
本日の立川市民科の様子をお伝えします。
前回、地域の課題や問題点をYチャートやXチャートで分類しました。
最初に、班ごとに分類の要点を「まとめ」て、発表の準備をしていきます。
各グループの準備が整ったら、みんなの前で発表です。
1組では、電子黒板にWork Bookを投影して発表するなど工夫が見られました。
発表などで言語化することで自分たちの活動の内容を整理することができます。また、他の班の発表を聞き、自分たちのグループにはない見方や考え方を知ることで、視野を広げることになります。
次回はいよいよ体験に基づいた課題を個別に設定します。どんな課題設定がなされるかとても楽しみです。
3年生の英語の授業
3年生の教室では、ペア学習を取り入れた英語の授業が行われていました。発音も上手でした。
2年生立川市民科Phase1始動です
今日の6時間目から2年生における立川市民科が始まりました。今年度2年生では「立川市民科 Work Book」を使って学習を進めていきます。
最初の授業では、「生活していて感じる問題点」を各自で考えました。
各自で考えたあと、ブレインストーミングのポイントを担任の先生から聞きました。
大切なことは ①意見は批判しない ②自由な発送で ③質より量を でした。
学び方を学ぶことができるのも立川市民科のよいところです。他の教科でも挑戦してみましょう。
ブレストのあとのワークシートです。丁寧に班員の意見がまとめられています。
次回以降、生徒の体験に基づき、課題を設定していきます。乞うご期待!