ブログ

2021年11月の記事一覧

落ち葉掃きボランティア(11月29日)

 整美委員会がボランティアの呼びかけを行い、落ち葉掃き清掃が始まりました。朝のまだ寒い時間でしたが、大勢の生徒が集まり(本日は1,2年生)清掃活動を行いました。

 

 

 

 

 

一学年道徳の様子(11月26日)

 11月26日(金)に一学年は、学年全体で道徳の授業で「いじめ防止~命に関する授業~生きる力とは」題して、滝澤先生を講師に迎え、お話いただきました。滝澤先生の話に生徒は熱心に耳を傾け、命の大切さ、自分を大切にすること、友達を大切にすることなどを改めて学ぶことができました。

 

 

 

修学旅行3日目(11/25)

いよいよ、修学旅行最終日です。
昼過ぎまでのタクシー班行動。
楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。

 お世話になった花かんざしにお別れです。班チェックをし、出発します。

 

 

  金閣寺にて

 

 

 

13時30分 班行動終了。京都駅烏丸口に、生徒全員が無事に帰着しました。

14時33分 ひかり654号にて、京都駅を出発。
17時12分 東京駅着
17時34分発中央線立川駅行き快速に乗車。
18時24分過ぎに、立川駅に到着しました。
18時40分には、全班チェックを終え、帰宅の途に着きました。

疲れていると思います。ゆっくり休むよう、よろしくお願いします。
時間がありましたら、思い出を聞いてあげてください。
では、以上で、修学旅行の記事を終了致します。

PTA花壇整備(PTA活動)


 PTA本部が中心となってPTAの花壇整備を行い、球根や苗を植えました。
 どんな花が咲くか楽しみです。

  

  

修学旅行2日目(11/24)

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。京都は現在、雲ひとつ無い空模様です。
本日は全日班行動です。秋の京都を満喫してくれることを祈っています。
花かんざしの前で記念写真撮影‼️

 
タクシーに乗り込み、出発です。
 

 

 タクシー行動のためなかなか会えず、3つの班だけに会うことができました。(大変申し訳ありません)撮影できた写真のみ掲載します。

 南禅寺にて
 

 清水寺二年坂付近で昼食の順番待ち
 

 清水寺近くのお土産物産で
 

16時40分に、全班花かんざしに帰着しました。
夕飯を食べて、清水焼の絵付け体験をします。

 2日目のタクシー行動から帰着。

 

 
 清水焼絵付け体験。皆、集中していました。

 

 

 

 

修学旅行(11/23~11/25)

本日より、待ちに待った、『修学旅行』が、始まります。適宜、状況を配信します。
1日目(立川駅チェック~京都到着)
【立川駅チェック】


参加予定生徒全員が、8時33分発、ひかり635号にて東京駅を出発しました。
京都で、楽しい思い出をたくさん作りましょう‼️


11時12分、京都到着。
奈良交通バスに、クラスごとに分乗し、奈良公園へ出発です。
 

 興福寺五重の塔前にて
 

 奈良公園にて
 

 17時30分。無事、宿(花かんざし)に到着しました。
 

生徒会朝礼の様子(11月22日)

 生徒会朝礼が行われました。服装の身なりについての呼びかけや落ち葉掃きボランティアの呼びかけが行われました。3年生は明日から修学旅行です。今まで学習してきたことを実際に体験、肌で感じ、日本の伝統や良さを感じてきてください。
 
  

セーフティ教室の様子(11月16日)

 本日、4校時にセーフティ教室が開かれました。講師には、東京都消費生活総合センター東京都消費者啓発員の鈴木先生をお迎えして、ネット社会のトラブルと対処法について学びました。生徒は放送室から流れる話に熱心にメモを取るなど取り組んでいました。
ネットトラブルに出会ってしまった場合、保護者や消費者生活総合センターに相談しましょう。

 

 

スキー移動教室への取り組み(中1)

 中学1年生によるスキー移動教室の取り組みが始まりました。スキー教室だより「スキーがスキだ!」が発行され、本日は体育館で集会が開かれました。生徒一人一人が役割をしっかり果たし、移動教室が成功することを期待しています。

 

 

 

全校朝礼の様子(11月8日)

 全校朝礼が校庭で行われました。校長からはいじめ・暴力根絶解消旬間の始まりについて、お話がありました。また本日以降、クラスでアンケートをとります。感じていることを素直に記入してください。