ブログ

2020年12月の記事一覧

終業式・大掃除の様子(12月25日)

 2学期の終業式、大掃除が行われました。冬休みのしおりの中に本日の校長先生がお話しなった内容が書かれておりますのでご覧になってください。
 大掃除では、感謝の気持ちを込めて意欲的に取り組んで大掃除を行っていました。新型ウイルス感染症拡大防止のため、外出を控える冬休みとなります。家でも大掃除を行う日が増えるかもしれませんね。
 冬休みは、生活のリズムを崩さずに過ごしましょう。1月8日が3学期始業式です。
 
  

   

  

  

  

  

  

 

タブレット端末のフィルタリング再設定について

★12月25日にタブレット端末のフィルタリング再設定についてのプリントを
生徒に配布いたしましたのでご確認ください。

 フィルタリング再設定時間
  令和2年12月25日 23時~令和2年12月26日 6時
  ★この間はタブレットPCを使用できません。

 ご自宅でしていただくこと。
 
 12月26日6時以降にアカウント・パスワードを再設定してください。

 アカウント・パスワードはタブレットPCを配布した時に一緒に配布された

 用紙に記入されています。

 
【フィルタリング再設定】保護者へのお知らせ(25日).pdf

 chromebook設定後初回ログイン.pdf

 アカウント・パスワード忘れてしまった生徒は、電話での問い合わせには

 応じられませんのご了承ください。
 
(学校に登校して、管理職がいるときにだけ対応できます。事前に連絡してください。)

留学生が先生(中3)の様子

 中学生3年生を対象に「国際理解」をテーマに授業を行いました。講師は、モンゴル、ウズベキスタン、中国、韓国の出身である4人の留学生でした。とても和やかな雰囲気で分かりやすく、生徒も生き生きとしていました。留学生は日本の大学でそれぞれが研究テーマをもって勉強しています。生徒の皆さんも刺激を大いに受けたと思います。

  

  

  

  

タブレットPC操作を行いました(12月17日)

 中学1年生がタブレットPCの使い方について学習をしました。子どもたちはとても関心が高く、ミートで画面がつながった時には歓声が起きていました。
 配布されたタブレットは卒業時には返却をするものです。大切に扱いましょう。また学校の学習のために使用することが基本ですので保護者会で配布された「タブレットPC活用のルール」に従ってください。

   

   

   

   

全校朝礼の様子(12月7日)

 全校朝礼が放送で行われました。「暴力はいけないこと」「一人で悩まず相談しよう」等のお話がありました。また、体罰調査をアンケートで行いました。