学校生活の様子
1学年 東日本大震災を振り返る学習を行いました。
3月11日、東日本大震災から学ぶための特別な学習活動を行いました。震災に関する映像を視聴し、当時の被害の大きさや被災された方々の思い、復興に向けた歩みについて考えました。
「命の大切さ」「防災の重要性」「支えあうことの大切さ」などについて考えました。震災の記憶を風化させず、これからの防災・減災につなげていくことの大切さを改めて実感する機会となりました。
今後も防災意識を高める取り組みを続けてまいります。
2学年 立川市民科の発表
2年生は、立川市民科の授業で、1年間にわたって、「地域の課題」について考えてきました。
街頭アンケートを実施したり、保護者アンケートを行ったりするなど、調査活動を行い課題を追求するとともに、整理した課題に対する解決策を班ごとにまとめました。
今日は、これまで調べた内容を電子黒板を用いて発表しました。具体的な解決策(提案)を含んだ発表会になりました。
1学年 立川駅前見学の事前学習
3月17日に予定している立川駅前見学(立川駅周辺で行う校外学習)に向けて、昨日、事前学習を行いました。生徒たちは、立川駅周辺エリアの歴史や特色、公共マナー等について調べ、グループごとに発表しあいました。また、現地での行動計画を立てることで、当日の学習がより充実したものとなるよう準備を進めています。
事前学習を通じて、生徒たちは地域の魅力を再発見するとともに、自主的に学ぶ姿勢を身につけています。学んだことを活かしながら、安全に気を付けて有意義な時間を過ごせるよう指導してまいります。
3年生 自然体験学習in檜原村②
令和7年3月7日(金)、3年1組と3年3組が自然体験学習を行いました。前日に実施した3年2組、3年4組と同じプログラムです。
自然体験学習は、今年度から新たに始めた行事で、1・2年生は、こどもの国(神奈川県横浜市)に行きました。今回の3年生の行き先は、檜原村です。
施設の人から説明を受けた後、川に行き魚釣り(マス釣り)をしました。
魚の餌はイクラです。
各班2本の竿を交代で使いました。1人最低1匹は釣りました!
魚釣りが一段落したところで、おやつタイム第1弾「とうふドーナツ」をいただきました。
次に、火起こしを頑張りました。
火起こしが落ち着いた班から、魚(マス)の塩焼きを食べました。
次は、焼きそば作りです。フランクフルトも焼きました。
食後は、おやつタイム第2弾「焼きマシュマロ」です。とろけるような甘さです。
今日、最後のプログラムは、神戸岩(かのといわ)でのハイキングです。
谷あり、トンネルあり、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わいました。
おやつタイム第3弾「甘いおやき」を食べて、今回の自然体験学習は終了です。
おやつタイムの「とうふドーナツ」「焼きマシュマロ」「甘いおやき」は、全てPTAからのご提供です。ありがとうございました。
2日目に渡って実施した自然体験学習、自然を満喫するとともに、友達と楽しい時間を共有し素敵な思い出ができたことと思います。
1学年 救命救急講習を実施しました
本日、本校にて1学年を対象とした救命救急講習を実施しました。今回の講習では地域の消防署の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法について学びました。
講習では、緊急時に適切な対応ができるよう、胸骨圧迫や人工呼吸の手順を確認しながら、人形を使った実技演習を行いました。生徒たちは真剣な表情で講師の説明を聞き、実際に手を動かしながら、救命処置の大切さを実感していました。
今回の学びを通して、いざという時に自ら行動できる力を養うことができました。今後も学校全体で安全・安心な環境づくりに努めてまいります。ご指導いただいた講師の皆様、誠にありがとうございました。