ブログ

学校生活の様子

四中ピアノコンサートを実施しました。

12月23日(火)の放課後に四中ピアノコンサート(新しいグランドピアノのお披露目会)を実施しました。
演奏者は四中の生徒です。演奏者を募り「ぜひ!」と立候補してくれた人が演奏を披露してくれました。

◯当日のプログラム ※演奏順
 3年 青と夏(Mrs.GREEN APPLE)
 2年 アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)
    子犬のワルツ(ショパン)
 1年 そりすべり(ルロイ・アンダーソン)

放課後の実施でしたが、新しいグランドピアノを見たい、友達の演奏を一緒に見たいと多くの生徒が駆け付けました。

このコンサートの司会進行は英語で行われました。司会は英語の先生です。
突然の英語に驚く様子もありましたが、会場全体が司会の質問に英語で答える様子も見られ、日ごろの学習の成果を発揮しながら大盛り上がりでした。

開演1曲目は、3年生の2人による連弾です。多くの生徒が知るJ-POPの楽曲をピアノバージョンで披露してくれました。

よく知るJ-POPの楽曲もグランドピアノの音色で聴くと、今までとは違ったより荘厳な印象でした。

J-POPだけでなくクラシックの楽曲も演奏しました。クラシックの名曲から2曲の演奏です。

クラシックの楽曲はグランドピアノのもつ音の深みをより感じることのできる演奏でした。

コンサートのラストは、冬にぴったりの曲です。生のピアノの演奏だとより音楽の表現する情景がイメージされました。

グランドピアノの重厚な音も一役買い、終演時には会場から自然と暖かい拍手が起こりました。

コンサート終了後は自然とピアノのまわりに人が集まり、さまざまな生徒がグランドピアノに実際に触れ、ピアノから出る音を楽しんでいました。

新品のグランドピアノを近くで見て、弦の弾かれる様子や木製ならではの匂いなどを楽しんでいる生徒もいました。

新たに設置されたグランドピアノは多くの生徒に囲まれてのお披露目となりました。これからも多くの生徒に演奏され、多くの人に感動を届けることになると思います。このグランドピアノが四中の新たなシンボルの1つになることでしょう。

本校体育館にグランドピアノを贈呈してくださった寄付者の方に、心より御礼申し上げます。
また、コンサートを演奏者、観客として盛り上げてくれた四中生、ありがとうございました。