学校生活の様子
3年修学旅行【2日目】
令和7年9月10日(水)、昨日は奈良を見学しましたが、今日は、グループごとに京都を巡ります。
7時15分、大広間での朝食をいただきました。
8時15分、点呼後、班別行動を開始しました。
宿から近くのバス停に向かいます。
移動は、地下鉄や路線バス等の公共交通機関を使いました。
15時で今日の班別行動は終了です。
ここから先の時間は、本校オリジナルの「体験学習」を行いました。 立川市民科のグループに別れて、体験場所に移動しました。
●【公共交通機関班】
立川では「多摩モノレール」や「立川バス」について調べている公共交通機関班の生徒たち、京都では「明星(みょうじょう)バス」の皆様にお世話になりました。
スカイバスに乗りミニ観光を楽しむとともに、車庫では、「京都の交通網」や「車庫の詳細」について教えていただきました。なお、くるりんやウドラのイラストをご準備いただくなど、明星バス様から「最高のおもてなし」を受けました。
●【地元企業班】
立川では「コトブキヤ」や「いなげや」について調べている地元企業班の生徒たち、京都では「あかね屋」の皆様にお世話になりました。
会場までの往復は、公共交通班のスカイバスに同乗しました。
マグカップの絵付け体験や京扇子や念珠作りなど、自分たちが希望する京都らしい体験をしました。
●【販売班】
立川では立川らしさを生かした商品開発に取り組んでいる販売班の生徒たち、京都では「甘春堂(かんしゅんどう)」の皆様にお世話になりました。
会場までの往復は、貸切バスを利用しました。
実際の店舗で和菓子作りに挑戦しました。
●【ガイドマップ班】
立川では浮世絵と関連付けながら地元のガイドマップ作りに取り組んでいるガイドマップ班の生徒たち、京都では「芸艸堂(うんそうどう)」の皆様にお世話になりました。
往復の移動は、宿から徒歩で行きました。
浮世絵の説明を受けたり、浮世絵の本を見せてもらったりしました。また、浮世絵制作も体験させていただきました。
18時、体験活動を終え、再び、宿に戻りました。
18時30分からは夕食の時間です。 すき焼きをお腹いっぱいいただきました。
20時30分頃、1・2組の生徒が入浴を終えた段階で、 「みんなが今回の修学旅行をがんばっているから、特別企画を行います。大広間に集合しましょう。」との館内放送が入りました。生徒には内緒の「サプライズタイム」です。生徒は大喜びで、大広間に向かいます。
何と、舞妓さんが特別にいらっしゃいました。
舞を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。
舞妓さんとのジャンケン大会も行いました。景品は千社札(せんじゅふだ)です。こちらも大盛り上がりでした。
最後に、舞妓さんと一緒にクラス写真を撮りました。
京都の伝統を感じる貴重な経験になったことと思います。
明日は、京都市内をタクシーで巡ります。
3年修学旅行【1日目】
令和7年9月9日(水)、今日から3年生が2泊3日の修学旅行に出発します。今日の見学先は、奈良県の「法隆寺」「薬師寺」「東大寺(奈良公園)」です。
6時40分、立川駅で点呼を受け、班ごとに東京駅に向かいました。
8時過ぎには、すべての班が東京駅に到着しました。
8時10分、出発式を行いました。
新幹線に乗って、京都駅に向かいます。
11時、新幹線が京都駅に到着しました。
今日は、ここから観光バスに乗って、奈良に向かいます。
12時30分、最初の見学地の「法隆寺」に着きました。
↑ 五重塔(ごじゅうのとう)
13時45分、再びバスに乗って次の見学地の「薬師寺」に向かいました。
ユニークでわかりやすい法話を聞きました。
法話、クラス写真撮影後に参拝しました。
15時40分、今日最後の見学地の「東大寺」に向け、観光バスが発車しました。
16時から17時まで、「東大寺(奈良公園)」を見学しました。
18時20分、宿に到着しました。
到着後すぐに、ボリューム満点の夕食をいただきました。
明日は、京都市内をグループごとに巡ります。
2年 職場体験3日目
令和7年9月11日(木)、2年生の職場体験の最終日です。今日の体験の様子をお伝えします。
3日間の体験をとおして、働くことの大切さ、尊さ、大変さ、厳しさ、そして、楽しさを感じることができたと思います。ご多用の中、ご協力して頂いた各事業所の皆さま、生徒たちを快く受け入れてくださり、本当にありがとうございました。
2年 職場体験2日目
職場体験の2日目、今日の2年生の様子をご紹介します。
ご協力して頂いた事業所の皆さま、ありがとうございます。残り1日、よろしくお願いいたします。
2年 職場体験1日目
令和7年9月9日(火)、本日より3日間、2年生は職場体験を行っています。
各事業所の皆さま、ご多用の中、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。残り2日間も、どうぞよろしくお願いいたします。