学校生活の様子
1年生 立川市の“気になるスポット”を調べよう!
1年生が立川市民科の授業で、地元立川についての学びを深めるため、市内の気になるスポットをテーマにした調べ学習を行いました。
生徒たちは班に分かれ、小学校で身につけた知識や日常生活の中で得た気づきを生かしながら、マインドマップを使って情報を整理しました。
その後、集めた資料や写真をもとに、スポットの特色や魅力をまとめ、スライドや紙面に整理して発表し合いました。仲間と協力しながら調べ、伝えることで、立川市についてより深く理解する機会となりました。
今後も、地域への関心を高める学習を続けていきます。
校庭かくれんぼ大会を実施
令和7年11月27日(木)、かくれんぼ世界選手権のルールに則り「校庭かくれんぼ大会」を開催しました。昨年度に続き2回目の実施となります。ルールは「缶蹴り」に似ています。
プレイヤーは、ビブスの色を見られないように身を隠してながら鬼の様子をうかがいます。
鬼は、プレイヤーのビブスが見えたら「赤色(ビブスの色)みつけた!」とコールします。コールされたプレイヤー(又は、鬼に気付かれていないプレイヤー)が、鬼より先にコート中央のマットをタッチすることができたら得点が入ります。
もし、鬼が先に、コール&タッチした場合、そのプレイヤーはアウト(無得点)となります。
◯ 1・2時間目は、3年生を対象に行いました。さすがの3年生、鬼より早くタッチしている生徒が多くいました。
◯ 3・4時間目は、2年生を対象に行いました。2年生も頭を使いながら安定した動きを見せていました。
◯ 5・6時間目は、1年生を対象に行いました。初めての挑戦ですが、徐々にルールを理解し、全力で取り組むことができました。
今日は、校庭で楽しく体を動かすことができました。日本かくれんぼ協会の皆様、ありがとうございました。
3年生立川市民科の取り組み【地域企業班】
令和8年11月21日(金)、立川市民科の授業で、3年生の地域企業班の生徒は「プラモデル作り」に挑戦しました。
今年もコトブキヤの皆様にご協力いただきました。プラモデルを無償でご提供いただくとともに、2時間に渡って丁寧に教えてくださいました。
ニッパーを使って説明書を見ながら組み立てていきます。
皆、集中して取り組みました。
コトブキヤの皆様、本日はありがとうございました。
3年生立川市民科の取り組み【公共交通機関班】
本日の3年生は5,6時間目を使って立川市民科の取り組みをしています。
公共交通機関班は、多摩モノレールの砂川七番に掲示する掲示物を作成しています。単に掲示するだけでなく、奥行きのあるスペースなので、立体的になるような工夫が必要です。
こちらは多摩都市モノレールPR担当のタマオを作るのでしょうか。
牛乳パックでできるモノレールです。
掲示する時期は12月中旬を予定しています。その際はぜひご覧ください。
3年生立川市民科の取り組み【販売班】
本日の3年生は5,6時間目を使って立川市民科の取り組みをしています。
販売班は、これまで企画した焼き菓子等を商品化するために、市内の事業所に営業電話をしました。その電話結果によってプロジェクトチームごとに多様な学習をしました。
こちらは、本日事業所に行く際のシミュレーションをしています。姿勢よく、元気に挨拶できるとよいですね。日頃の生活が試されます。
緊張した面持ちでした、行ってらっしゃい。
こちらは、第3、第4候補を探しているところです。
営業の電話です。失礼のないように準備して電話を掛けました。
どの班も素晴らしいものを企画していますが、世の中甘くはありません。けれでも、1つで多く実現してくれることを願っています。Never give up.
3年生立川市民科の取り組み【ガイドマップ班】
本日の3年生は5,6時間目を使って立川市民科の取り組みをしています。
ガイドマップ班は、前回に引き続きいて制作活動中です。テーマを決めてそれに合うガイドマップを作ろうと試行錯誤しています。
こちらは、ガイドマップに同時に載せる浮世絵の版画を作成しています。今回は多面刷りに挑戦です。
どのような浮世絵になるかとても楽しみです。
セーフティ教室を実施しました
令和7年11月20日(木)に全学年の生徒を対象にセーフティ教室を実施しました。
講師には、立川警察署から3名の方にお越しいただきました。
定期考査の直後ではありましたが、みんな集中して話を聞いていました。
警察の方からは、近年に起きた実際の事件の概要から、中学生が明日から取り組める対応策まで、さまざま視点でお話しいただきました。
中学生の1日をイメージした各シーン(登校時や帰宅直前など)で考えられる危険性は、その様子がありあり想像でき安全対策への意識が高まりました。
お話のあとは、中高生も巻き込まれる危険性がある特殊詐欺に関する映像を鑑賞しました。
犯罪に加担する途中で危険性に気づき、自分から身をひこうとしても犯罪行動から逃げられない(脅しや心理的圧力による)、中高生の心境が印象的でした。
また、護身術についても教えていただきました。限られた時間の中だったため、ほんの一部ではありましたが、警察の方の模範演技は、早すぎてなにがなんだかわからないまま、不審者役の先生が制圧されていました。
生徒からは思わず歓声も上がりました。
教えていただいた護身術を早速実践しています。
片腕を握られた場合と両腕を握られた場合の2パターンを学びました。
握られた腕を華麗に振り払っています。
さらに、教職員に対して、防犯の道具である刺股(さすまた)の使い方も教えていただきました。
刺股(さすまた)で抑えるのは相手の腹部ではなく、肩から脇にかけての部分とのことでした。
距離をとり、2対1の形で挟み込み、後方から膝の後ろ側を押し込むのが一般的な方法だそうです。
運動神経抜群の不審者役の先生がなすすべもなく抑え込まれました。
実際の場面ではもちろん逃げることが最優先事項です。
しかし、いざというときに対処方法を知っているのと知らないのとでは全く異なります。今回の技術を披露する場面がないことを祈るばかりですがとても有意義な学びの時間でした。
講師の方からの授業が終わったあとに、突然の第2ラウンドです。とっさの無茶振りにも答えて学びを実践できる四中生はさすがです。今後も生きた学びをたくさんしていきましょう。
立川警察署の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
3年生 理科の実験
今日、3年生が運動エネルギーに関する実験を行いました。
ペットボトルのキャップを指で弾いて、「簡易速度計に表示された速度」と「動いたキャップの個数」を記録していきます。
ワークシートに加えて、タブレットも活用して実験結果をまとめていきます。
班のメンバーで協力し合って、実験を進めることができました。
1年生 スキー教室に向けて!
来年2月のスキー教室に向けた活動が本格的に始まりました。
スローガンやルールの確認したあと、今日は、「なぜスキー教室に行くのか」「必要な持ち物は何か」考えました。
今後、実行委員会において、クラスの意見を集約した上で、「スキー教室のルール」「必要な持ち物」等について考えていきます。
しっかり準備を行い、楽しいスキー教室にしていきましょう。
1年生 スキー移動教室の事前学習、開始!
10月31日(金)に1年生は、スキー移動教室事前学習を行いました。今日は第1回なので先生方によるガイダンスです。
スキー移動教室を最前線でリードしてくれる実行委員の生徒たちです。ゲレンデの雪も溶かすような熱い想いで取り組みます!
実際に泊まるホテルや実際に滑るスキー場の写真を見て、移動教室のイメージが膨らみました。
当日のスケジュール、当日までの係の仕事、必要な道具など重要なことを自分でメモしました。
これから当日に向けて、より具体的な準備に取り組んでいきます。
なぜスキー移動教室を実施するのか、どのようなことを学んでくるのか、を常に意識しながら最高に楽しいスキー移動教室を作り上げていきましょう。