日誌2025

2026年2月の記事一覧

【6年生】がん教育

2月5日(木)に、立川病院の麻酔科・緩和ケアチームの寺門先生を招いて、がん教育を行いました。

・がんとはどのような病気なのか

・がんになる原因にはどのようなものが考えられるのか

・日本人はどれくらいの確率でがんになったり、亡くなったりしているのか

・どのような対策や治療ができるのか

・検診を通した早期発見の必要性

などについて、スライドを用いてとても分かりやすく説明していただきました。

 

話を聞く中で、「生活習慣を意識する大切さ」や「がんになるリスクを下げる方法」について、具体的に学ぶことができました。

また、がんの怖さについても感じていた子どもたちですが、それ以上に自分の生活を見直すことや検診の必要性、なったときの対応についてしっかりと学ぶことができました。

 

 

【5年生】思いを込めて書いた書き初め

先日は、学校公開・道徳地区公開講座にご参加いただきありがとうざいました。

同時に開催した校内書初め展で5年生は、2026年も「平和が続いていきますように」という思いを込めて作品を書きました。

2学期の学習や冬休みの成果を発揮しようと、みな集中して取り組んでいました。

校内書初め展が終わりましたので、作品を持ち帰りましたら、是非ご家庭でもじっくりと鑑賞していただければと思います。

 

【5年生】生活を見直そう(算数)

算数の授業で、自分たちの学校生活の様子から課題を見つけ、収集したデータをもとに割合を求めてグラフに表して分析するという学習を行いました。

「学校のきまり」を守れているのか分析する中で、各クラスの課題や改善点を考えていきました。

学習したことを生活に生かし、自分たちの日常を見直して、よりより生活にしていこうと考える主体的な姿は、とても頼もしかったです。