学校のできごと・学校からのお知らせ

1月28日 今日のできごと

今朝は、委員会紹介集会で図書委員会が担当しました。ちょうど「読書週間」の取り組みもあり、Google meatで読み聞かせを披露してくれました。絵本を選んでくれたので、絵の面白さ、短い言葉のリズムが1年生には、楽しく届き、にこにこした表情で「ああ、これはカボチャだよ」とつぶやきながら見ていました。

1月27日 今日のできごと

今日は、「立川市民科公開講座」ということで保護者、地域の皆さんに松中小学校の立川市民科集大成ともいえる6年生の取り組み「起業家教育プログラム」を題材に発表しました。各クラスの会社ごとに起業家教育プログラムで「こんなところを気を付けて行ってきた」という視点で5年生に伝えるスタイルで進めました。5年生は、メモを取ったり質問したりして自分たちの活動のイメージを膨らませたことと思います。地域学習からまちの活性化という大きなねらいもありますが、日々、「学校で学んでいることが社会につながっていることを実感する」というねらいもあります。『なぜ学ぶのか』から『だから学ぶんだ!』になってくれたらと思います。

図書館には、図書委員が書いた「おすすめ本」のカードと本が展示されていました。低学年でも選べる本をチョイスした委員もいて、本にふれてほしいという心が伝わってるカードです。また、お正月にちなんで「本の福袋」も並んでいます。テーマだけ書かれて中にどんな本が入っているかは、開けてからのお楽しみです。

1月26日 今日のできごと

今朝は、「音楽朝会」でした。4年生が学んできた琴の発表がありました。Google Meetを使って配信し教室で鑑賞しました。その後、各学年からの感想交流をしました。3年生以下は、琴の重なる音色にびっくりしました。きれいな音でしたなどこれからの学習を楽しみにする意見が聞かれました。5・6年生は、自分たちが学習してきたことをお思い出して感想を伝えていました。

 

さて、今日から「書きぞめ展」が始まりました。どの作品も授業中に集中して取り組んだ様子が目に浮かぶ作品に仕上がっています。子ども達は、学年を超えてお互いの作品を鑑賞することが始まります。

職員室の前には書きぞめ展に合わせ「手芸クラブ」の作品も展示されています。ご来校の際は、時間をかけて制作した手芸作品も併せてご覧ください。

1月23日 今日のできごと

まつのみ学級の図工では、クレヨンで描いた後に水彩絵の具を刷毛で塗る技法で制作をしていました。油が水をはじくことや白いクレヨンが浮かび上がってくる楽しさを味わっていました。廊下の版画も見ごたえがあります。

立川第七中学校から図書館だよりが届き、校内に掲示してあります。図書委員会の生徒が制作したお便りです。立川七中の図書館の紹介やおすすめ本が載っています。冬らしい装飾もあり小学生の目を引く工夫もあります。来週からまt中小学校の読書週間が始まります。本選びの参考になるのではと思います。

寒い日が続くようです。体調管理や手洗いを行い、風邪などひかないよう気を付けていきましょう。

1月22日 今日のできごと

3年生は、算数で「そろばん」の勉強をしていました。珠算教室の先生をゲストティーチャーに迎え2時間でそろばんで計算できるようにしようをめあてに取り組みました。

 1年生は、図工で作った凧を校庭で上げていました。ちょうど良い風が吹いていて、凧の揚力の強さを手に感じて楽しそうした。

そろばんもたこあげも経験のない子供が増えてきました。日本文化の良さを味わわせていくことも学校教育ならではの時代になってきたのでしょうか。