日誌

2021年6月の記事一覧

科学教育センター

 6月19日(土)立川市科学教育センターの第1回講座を行いました。今回参加したのは、初めて科学教育センターに応募したベーシックコースのうちの約半数です。(ベーシックコースの残りのメンバーと、2年目のアドバンスコースは26日に実施します)今回の講座は「はんだ付け電子工作 光センサーグラデーションLEDライト」 子どもたちの多くは、初めてはんだ付けを行いましたが、慎重に道具を扱い、グラデーションのLEDライトを完成させることができました。
0

授業の様子(5年1組)

 6月18日(金)3校時、5年1組の授業の様子です。図工で、八小の写真から想像を膨らませて絵を描きました。様々な技法も取り入れて、頑張って製作しました。

0

授業の様子(2年2組)

 6月17日(木)5校時、2年2組の国語の授業の様子です。みんなで出し合った「うれしかった言葉」を使って文作りに取り組みました。
0

授業の様子(6年1組)

 6月17日(木)3校時、6年2組の国語の授業の様子です。主語や述語、修飾語を使意識して、文作りに取り組みました。
0

授業の様子(6年算数ジャンプコース)

 6月17日(木)2校時、6年生の算数ジャンプコースの様子です。今日の授業は、分数の割り算。真分数で割ると、割られる数よりも答えが大きくなる理由について考えました。
0