日誌

2023年9月の記事一覧

雨の一日

今日は雨が降ったりやんだりの天気になりそうです。

子どもたちに、車や自転車などに気を付けて登校するようにお声かけください。

0

書写

3年生の書写の時間。

子どもたちは先生の説明を聞き書き始めます。

丁寧に書いている子どもたちを見ていると、嬉しくなります(^o^)

0

さかあがり できたよ

2年生の道徳の時間。

「さかあがり できたよ」という資料を活用して授業が進みます。

授業の後半では、自分が頑張りたいことを考え発表していました(^o^)

0

音楽

1年生の音楽の時間。

鍵盤ハーモニカの練習を行っています。

先生の話を聞き、楽しみながら演奏しています(^o^)

0

図書

5年生の図書の時間。

自分で選んだ本を図書室で静かに読んでいます。

本を読むと心が落ちつきますね(^o^)

0

考えることの大切さ

6年生の算数の時間。

自分で考えたことをホワイトボードに書き、みんなの前で発表しています。

じっくりと考えて答えを求めることはとても大切なことです(^o^)

0

分かったことをまとめよう

1年生の算数の時間。

一番多いのは?

一番少ないのは?と先生が子どもたちに質問すると、元気いっぱい発表する子どもたち。

楽しみながら学習を行っています(^o^)

0

当日の欠席・遅刻連絡について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、児童の欠席連絡ですが、これまでは、お電話で直接学校にご連絡いただいておりました。しかし、朝のお忙しい時間帯に、電話が込み合い、なかなか繋がらないこともあり、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしておりました。
そこで、保護者の皆様の負担軽減と欠席・遅刻の確認をより正確に行うために、連絡の方法を下記の通り変更したいと思います。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
9月4日(月)から運用を開始します。

0

ゆらゆらドリームキャッチャー

3年生の図工の時間。

ゆらゆらドリームキャッチャーを作る前に、自分のアイデアをプリントに描いています。

アイデアプリントを見ながらゆらゆらドリームキャッチャーを作ります(^o^)

完成が今から楽しみですね。

0

登校

1学期が始まり4日間。

今日も元気に登校する子どもたち(^o^)

子どもたちの話の聞き方や、挨拶を見ているととても嬉しくなります。

今日までは給食はありません。

給食開始は月曜日(9月4日)からです。

0

月曜日から給食(始)

9月4日(月)から、給食が始まります。

給食センターから食器や給食が学校に運ばれてきます。

夏休み中にも何度も練習を行いました(^o^)

月曜日から始まる給食が、今から楽しみです。

0