日誌

2025年6月の記事一覧

八ヶ岳自然教室 3日目②

最終日は思い出プレート作りをしました。昨日のハイキングで集めた木の実や枝を使って、八ヶ岳での思い出を形にしました。心に残ったことを熱心に作品に表していました。

最後の食事は美味しいカレーです。おかわりをする人がたくさんいました。これから帰路につきます。

0

八ヶ岳自然教室 3日目①

清々しい3日目の朝です。ぐっすり寝て、昨日のハイキングの疲れも吹き飛んだようです。

朝の会、ラジオ体操をした後は、みんなで朝食です。食事係の準備もどんどん手際良くできるようになりました。美味しくいただいています。

0

八ヶ岳自然教室 2日目③

夕飯は力を合わせてほうとうを作りました。野外炊事場でにんじん、ごぼう、白菜などを切り、事前に調理実習で行った味噌汁の作り方を思い出しながら調理しました。火おこし担当の子どもたちも、火の状態を見ながら薪をくべたりあおいだりして、協力して作りました。

どの班も同じ材料でしたが、不思議と味わいの違いがあり、みんなで美味しく食べました。

0

八ヶ岳自然教室 2日目②

雷雨の予報のため、早めに宿舎に戻り、ガイドの田中さんから、日本の伝統的な遊びとして笹舟の作り方を教えていただきました。手を切らないように笹の葉を取り、折ったり、切れ目を入れたりして作りました。初めはなかなかうまく組み合わせられませんでしたが、夢中になって作り、川に流して遊びました。

雨が降り出してからは、それぞれの部屋でレクリエーションを楽しんでいます。これから、力を合わせてほうとう作りです。

0

八ヶ岳自然教室 2日目①

2日目です。

朝は5分前集合をして朝の会をしました。自然教室のめあて「自律」「協働」を意識して過ごせる1日にしようと確認しました。

ハイキングは、行程を短縮して行いました。美し森までの道では、森の木々に囲まれた中を美味しい空気をたくさん吸って歩きました。途中、鹿の足跡やモグラやフクロウの穴を見たり、エゾハルゼミの声を聞いたりしながら自然を満喫しました。コケのついた石や枝がたくさんあるいつもの通学路とは違う道も安全に気をつけながら、元気に歩くことができました。

0

八ヶ岳自然教室 1日目②

八ヶ岳山荘で開校式をし、宿舎での生活が始まりました。生活班や係ごとに話し合い、協力して過ごしています。

雨模様のため、体育館でキャンプファイヤーを行いました。友情の火、勇気の火、協力の火、心の火を囲んで、ゲームやダンスを楽しみました。

お土産、お風呂タイムが終わったら明日に備えて就寝します。

0

八ヶ岳自然教室 1日目①

今日から3日間、5年生は八ヶ岳自然教室です。朝早くからたくさんの保護者の方、先生方に見送っていただき、全員そろって元気に出発しました。

八ヶ岳は晴れ間も見えますが、突然の雨もあり、不安定な天候ですが、滝沢牧場でバードコール作り、動物のえさやり体験、乗馬体験を楽しみました。これから昼食です。

0

租税教室(6年)

税理士さんに来ていただき、3時間目に租税教室を行いました。

税金の仕組みや使い道について分かりやすく教えてくださいました。

後半は、「消費税を上げる」「消費税を下げる」という、違う立場で立候補した

ゾウとキリンのどちらに投票するか、という選挙体験もしました。

3学級それぞれ結果には違いが見られ、投票した理由も様々でした。

どちらが正解というわけではないことも教えていただきました。

日本税理士会連合の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

0

校内研究授業(算数)

3年生が「ぼうグラフと表」という単元で研究授業をしました。

表からはみだしてしまった場合、どのように工夫すればよいのかを

各コースごとに考えました。

1目盛りが1人でなく、2人や5人にしてもよいこと、

そして、差が分かる見やすいグラフにするとよいことを知りました。

暑い中での授業でしたが、一人ひとりがしっかりと考えることができました。

また、今年度から、昨年までの研究授業の検証授業も行っています。

2時間目には、2年生が昨年の指導案をもとに授業を行いました。

3桁の数の大きさをどのように比べたら良いのかを言葉や文章で表現しました。

位に着目したり、数の線に表したり、いろいろな方法で比べました。

百の位の数字が大きい方の数字が大きいことが、しっかりと説明できました。

0

歯を大切に

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

保健室の前には、自分の歯や歯茎を鏡でチェックできるコーナーや

歯磨きや歯に関するクイズが流れるモニターなどがあります。

また、保健委員会の児童がタブレットを使って作った標語も順番に流れています。

ぜひ八小にお越しの際は、ご覧になってください。

みんなで健康な歯を目指していきましょう。

 

 

0

新聞紙を使って(2年)

今日は図工の学習で、新聞紙を使って製作をしました。

最初は同じ新聞紙でしたが、ねじったり、つなげたり、丸めたり、

思い思いに変身させて、生き生きと活動していました。

一人で黙々と取り組む児童もいれば、友達と協力して隠れ家をつくったり

遊んだりする姿も見られました。

2時間があっという間で、まだまだ活動を続けたい子どもたちでした。

 

0

若葉図書館 ガイダンス(1年)

地域にある若葉図書館の職員の方が1年生の教室に来てくださり、

図書館ガイダンスを行いました。

図書館の利用の仕方や本の借り方を教えていただきました。

また、「へんしん〇〇」シリーズの本や、

はらぺこあおむしの本の読み聞かせもしていただきました。

「その本知ってる!」「今度借りてみたい。」等、

興味深く聞くことができました。

0

木版画(4年)

今日はとても暑い一日で、午後からは熱中症警戒指数も高かったので

校庭での遊びや校庭体育、水泳の授業を中止しました。

そんな中ですが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。

4年生は木版画で「八小ジャングル」を製作しています。

図工室では、それぞれのデザインに沿って、彫刻刀を使いながら

黙々と掘り進める姿が見られました。

広い教室の中、誰一人おしゃべりをすることもなく、

集中して木を削る音だけが響くとても素敵な空間でした。

完成がとても楽しみです。

0

トップアスリート派遣事業

今日は、2016年に7人制女子ラグビー日本代表としてリオ五輪に出場し、

2024年パリ五輪ではレフェリーとして出場した桑井亜乃さんが八小に来てくださいました。

選手とレフェリー両方でオリンピックに出場したのは世界初ということです。

3時間目には、体育館で全校児童に「夢を叶えるために」という演題で

ご自身の体験をもとにお話を聞かせてくださいました。

『オリンピックに出たい』という夢を叶えるために、目標に向かって計画をたて、

練習に励んだお話を聞き、子どもたちからもたくさんの質問が出ました。

 

 

4時間目は6年生がタグラグビーを体験しました。

直接ご指導いただきながら、ミニラグビーボールを使って練習し、

後半は、チームに分かれて協力してゲームを楽しみました。

自分の言葉を信じて、目標をもってチャレンジすることの大切さを

教えてくださり、ありがとうございました。

0

はじめてのプール

今日から水泳指導が始まりました。

少し肌寒い陽気でしたが、3年生と1年生がプールに入りました。

1年生は初めての小学校でのプールでしたが、

練習した成果が出て、着替えも一人でしっかりとできました。

「先生の指示を聞くこと」「走らないこと」「ふざけないこと」

安全のために、この3つのことを守る約束をして入ったプールでは

子どもたちの歓声が響いていました。

どの学年も5回ずつの水泳指導が予定されています。

安全第一で取り組んでいきます。

 

0

算数の授業の様子(3年・4年)

3年生は長さの学習をしています。

今日の授業では、地図をみて、学校から目的地までの直線の長さ(きょり)と

道に沿った長さ(道のり)の違いについて学びました。

また、1000m=1kmであることを知り、新しい単位をつかうと

小さな数字で表せる良さにも気付きました。

自分の家から学校までのきょりはどのくらいか調べてみたいですね。

4年生は角の学習をしています。

2つの形の三角定規を1セット使って、それぞれの角の大きさを確認したあと、

角を組み合わせて何度の角を作ることができるのかを調べました。

2つの角をくっつけて足し算するだけでなく、

重ね合わせてひき算をしても角を作ることができることに気付き、

「家でも続きをやりたい」と熱心に活動していました。

0

体力テスト

あいにくの雨模様で、校庭でのソフトボール投げは延期となりましたが

体育館と教室で、体力テストを行いました。

年に1回の調査なので、1年ぶりに上体起こし、反復横跳び、立ち幅とび、長座体前屈に挑戦しましたが、

体力アップ週間の練習の成果もあり、どの学年も力を出し切って計測することができました。

ソフトボール投げは、天気の回復が見込まれる木曜日、金曜日に行います。

午前も午後も、たくさんの保護者の皆様に計測の補助をしていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

 

0

授業の様子から(1年・5年)

1年生は、算数の授業でたしざんの学習をしています。

水槽に金魚を入れる場面で、同時に入れても

あとから入れても、たし算になることを、

算数ブロックや絵を動かして、確かめながら計算しました。

「合わせて」「全部で」というような言葉を使う場面では

たし算になることにも気づきました。

先生の話をよく聞いて、しっかりと学習する姿が立派でした。

 

5年生は理科の学習でメダカの成長を学習しています。

学級でもメダカを飼い、育てながら学習を進めています。

今日は、メダカの卵の成長過程をグループで相談して並べ、

自分たちが観察した卵は、成長のどの段階にあるのかを考えました。

どのグループもヒントを元に正しく並べ、成長について知ることができました。

0

方面別下校訓練

今日は方面別下校訓練を行いました。

引き渡しにはならない程度の下校訓練として、

近隣に不審者が出た想定で行いました。

自分の下校コースをしっかりと把握し、指示をよく聞いて

下校することができました。

教員は、各登下校コースの安全確認も行いました。

車や自転車の多い道、狭い道など、校区内には危ない場所もたくさんあります。

同じ方面別同士で声をかけあい、

危険な場所を把握して、安全に登下校をしてほしいです。

 

 

0

教育実習がんばっています

今日は、教育実習に来ている2人の研究授業がありました。

6年生の実習生は算数で分数の学習をしました。

これまでに学んだわり算のきまりをつかって、逆数について考えました。

子どもたちから出た意見を上手にまとめていました。

4年生の実習生は道徳の学習をしました。

「深く息を吸って」という教材で、ゲームをしている場面での

主人公のイライラした気持ちや、どうすればよかったのかを

自分の経験をもとに話し合い考えることができました。

明日が最終日です。

 

0