日誌

2023年2月の記事一覧

土地の使われ方

3年生の社会科の時間。
立川市の土地の使われ方を、資料や地図を見比べながら調べ学習を行なっている子どもたち。
資料を活用しながら真剣に調べる子どもたち、さすがです(^o^)

0

昼休み

ただ今の気温は12℃
校庭は暖かく、子どもたちも元気よく遊んでいます(^o^)
鬼ごっこやサッカー、鉄棒などをしながら遊んでいる子どもたちです。
明日も気温が上がりそうですね。

0

給食

今日の給食
◯中華丼
◯米粉麺のスープ
◯せとか
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
2月の給食も後1回です。
0

プレゼント作り

1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。
ハサミと画用紙を使って、プレゼント作りを行なっています。
さて、1年生が大切に作っているプレゼントは誰がもらうのでしょう??

0

ボール遊び

2年生の体育の時間。
体育館から子どもたちの楽しそうな声が。
ボールを蹴って、コート中央に置いてあるコーンを倒して得点を入れるボール遊びです。
新しいルールも加わり、楽しさが倍増しています(^o^)

0

ミニハードル

2年生の体育の時間。
ミニハードルやコーンをリズミカルに楽しみながら跳び越す子どもたち(^o^)
前に跳んだ友達が合図をしてから、次の子どもがミニハードルに挑戦しています。
0

新出漢字

2年生の国語の時間。
新出漢字の学習を先生と一緒に行なっています。
子どもたちは、先生から学んだ新出漢字を丁寧に漢字ドリルなどに書いています(^o^)
0

週の始まり

現在の気温は3℃
子どもたちの挨拶で溢れている本校です(^o^)
今日も子どもたちは元気に登校しています。

0

色々なコースで

1年生の体育の時間。
子どもたちは、フラフープや跳び箱など色々なコースで楽しみながら自然と体力を身に付けています。
楽しみながら運動している1年生です(^o^)


明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

昔遊び

1年生の生活科の時間。
教室からは楽しそうな子どもたちの声が。
コマやけん玉、お手玉などを使って楽しそうに昔遊びをしています(^o^)
昔遊びがどんどん上手になってきました!!

0

楽しかったよ2年生

2年生の国語の時間。
楽しかったよ2年生の学習を行なっています。
2年生で楽しかったことを思い出し、発表し合います。
子どもたちは、楽しかったことを文章にし、今後友達に発表をします(^o^)

0

角の大きさ

3年生の算数の時間。
二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べるためにはどうしたらよいか、算数の先生と学習している3年生。
集中して考えている姿が輝く3年生です(^o^)

0

文章問題

4年生の算数の時間。
文章問題に挑戦しています。
13dlのジュースを3人で等しく分けると1人分は何dlになるか考えている4年生。
意欲的に問題に取り組む姿が輝いています(^o^)

0

英語

3年生の英語の時間。
子どもたちは楽しそうに担任の先生と英語の先生と一緒に学習しています。
ゲームを取り入れることで、英語の授業が盛り上がっています(^o^)
0

ソフトバレーボール

3年生の体育の時間。
チームに分かれて、ソフトバレーボールの試合を行っています。
楽しそうにボールを追いかける子どもたちです(^o^)
試合中、体育館から楽しそうな子どもたちの声が響いています。


0

給食

今日の給食
◯チキンカツカレーライス
◯フルーツヨーグルト
◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

授業見学

2年生の算数の時間。
半分について学習している2年生。


教室の後ろでは、大学生が授業を見学しています。
小学校の先生を目指している大学生です(^o^)
0

歌う前

3年生の音楽の時間。
歌を歌う前に、声がよく出るように発声練習を行なっています。
先生と一緒に楽しそうに活動している3年生です(^o^)

0

とろとろえのぐ

2年生の図工の時間。
とろとろえのぐで作成した絵が完成しました。
子どもたちは友達のいいとこ見付を行なっています(^o^)


子どもたちの作品

0

手話

職員室前の掲示物。
2週間前の全校朝会で、きこえとことばの教室の先生が紹介してくれた手話が掲示されています。
みなさんも、職員室前の手話コーナーをぜひ見てくださいね。





0

英語

3年生の英語の時間。
1〜20の数字を楽しそうに英語で表現する子どもたち(^o^)


担任の先生と英語の先生が協力しながら授業が進みます。
0

週末の登校

現在の気温は6℃
だんだん気温が上がってきました。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
今日は体育館で新1年生保護者会を行います。
【新1年生保護者会】
受付 13:30〜
説明 14:00〜
場所 体育館

0

実験

5年生の理科の時間。
ミョウバンの水溶液を冷やすとどうなるか?について実験している子どもたちです。
先生の話や、実験の方法もしっかりと聞いている子どもたちです(^o^)
さすが5年生!!




明日は金曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

ハードル

6年生の体育の時間。
子どもたちは校庭でリズミカルにハードルを跳び越しています(^o^)


先生は子どもたちと目線を合わせ、説明をしています。
目線を合わせて説明すること、とても大切なことです(^o^)
0

テープ図を使って

2年生の算数の時間。
テープ図を使って問題に挑戦しています!!
テープ図にすることで、問題を解きやすくなりますね(^o^)

0

避難訓練(2月)

今週の月曜日、避難訓練(2月)を行いました。
校庭に不審物が置かれたことを想定しての訓練で、いつもの避難場所ではない所への避難を行いました。
子どもたちは放送を聞き、スムーズに避難することができました。

0

給食

今日の給食
◯五目炒飯
◯春巻き
◯もずくスープ
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

わり続けるわり算

4年生の算数の時間。
わり続けるわり算の学習中。
粘り強くわり続ける子どもたちの姿を見ていると、嬉しくなりました(^o^)


0

完成に向けて

6年生の家庭科の時間。
ミシンなどを使ってエプロンの完成を目指します。
6年生の保護者会で、完成したエプロンを展示する予定です(^o^)


0

ミョウバンの性質

5年生の理科の時間。
ミョウバンの性質についてまとめています。
先生の説明をしっかりと聞き、学習に取り組んでいる5年生です(^o^)

0

できるようになったこと

2年生の教室では、この1年間でできるようになったことを考えて、発表しあっています。
学習面や生活面など、たくさんのことができるようになった2年生(^o^)
積極的に発表する姿が輝く2年生です。
0

1年間の思い出

1年生の図工の時間。
1年間の出来事を思い出し、クレヨンで絵を描いています。
楽しそうに活動する1年生を見ていると嬉しくなります(^o^)


0

2年生の担任の先生。
子どもたちが作った詩を、心を込めて掲示しています。
私も担任の先生と子どもたちの詩を味わいましたが、すてきな作品でいっぱいです。
保護者会でぜひご覧ください(^o^)

0

登校

現在の気温は2℃
少しですが温かさを感じます。
今日も子どもたちは元気に登校しています(^o^)
明日は学校は休みです。

0

給食

今日の給食
◯発芽玄米ご飯
◯つくね焼き
◯茎わかめのごま炒め
◯かぶの味噌汁
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

表現

6年生の国語の時間。
人を引き付ける表現について先生と一緒に学習しています。
比喩や倒置、反復などの表現方法や、言葉の選び方などによって、豊かで魅力的な表現ができることを集中して学習する6年生です(^o^)
0

大造じいさんとガン

5年生の国語の時間。
大造じいさんとガン(物語文)の学習が始まりました。
子どもたちは本文を読んで、感じたことをノートにまとめた後、発表していました。
真剣に取り組む姿が輝く5年生です(^o^)

0

6÷4

4年生の算数の時間。
6Lのジュースを4人で分けると、1人分は何Lになるのかを考えている4年生。
さて1人分は何Lに?
集中して学習に取り組む4年生です(^o^)

0

土地の使われ方

3年生の社会科の時間。
土地の使われ方の移り変わりを学習している3年生。
地図やわたしたちの立川市という資料を活用しながら学習を進めています。
集中して学習している姿が輝く3年生です(^o^)

0

ボール運動

2年生の体育の時間。
攻めるチームと守るチームに分かれて、試合を行っています。
コーンが倒されないように守るチームも、コーンを倒すように攻めるチームもどちらとも真剣な様子です(^o^)
仲良く試合をしている2年生です。

0

まどからこんにちは

2年生の図工の時間。
図工室からは子どもたちの楽しそうな声が(^o^)
カッターナイフを使って「まどからこんにちは」を作成中の子どもたちです。


子どもたちの作品


0

図書

3年生の図書の時間。
図書室で静かに本を読んでいる3年生(^o^)


今年度の本の貸出は3月3日(金)までです。
0

ナップザック作り

5年生の家庭科の時間。
家庭科の先生の説明をしっかりと聞いた後、ナップザック作りを行なっている子どもたち。



丁寧に丁寧にナップザック作りを行う子どもたちです(^o^)
完成が今から楽しみですね。
0

全校朝会

毎週火曜日は全校朝会です。
今日の全校朝会は
◯校長先生からのお話
◯科学センター修了証(表彰)
◯生活指導のお話

子どもたちは各教室でしっかりと話を聞くことができました。


0

登校

今日も爽やかな朝を迎えました。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
現在の気温は2℃。
寒暖差が激しい日が続きそうです。
子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
0

ティーボール

4年生の体育の時間。
ティーボールを行なっている4年生。
どのチームもチームワークがよく、試合を見ていてもすがすがしい気持ちになります(^o^)

試合前の挨拶


打ったボールは遠くへ飛んでいきます。


子どもたちの試合を温かく見守り子どもたちに声をかける先生(^o^)
0

情報

5年生の社会科の時間。
情報について学習を深める5年生!!
教科書や資料集などを活用しながら授業がすすんでいきます。
子どもたちの集中した授業態度、さすが5年生です(^o^)

0

じゃんけん集会

先週の木曜日は、集会委員会の皆さんが考えたじゃんけん集会を行いました。
1〜5年生の子どもたちははじめに6年生とじゃんけんします。
6年生とのじゃんけんに勝った子どもたちは6年生の担任の先生とじゃんけんをします。
6年生の担任の先生とのじゃんけんに勝った子どもたちは、校長先生とじゃんけんします。
校長先生とのじゃんけんに勝った子どもたちはじゃんけん王に(^o^)
子どもたちの笑顔が輝く集会となりました。



最後まで勝ち残った子どもたち(^o^)

0

たまちゃん大すき

3年生の道徳の時間。
たまちゃん大すきという資料を活用しながら道徳の授業が進みます。
子どもたちは授業を通して、自分と異なる意見を尊重し、お互いを大切にすることの大切さを学んでいました(^o^)

0

ありがとうパーティー

3年生の教室に入ると、3年生ありがとうパーティーの計画中。
子どもたちも先生も楽しみながら計画をしています。
どんなパーティーになるのか、今から楽しみにしている先生と子どもたちです(^o^)

0

世界の料理(タイ)

今日の給食
◯ガパオライス
◯ヤムウンセン
◯シークヮーサーゼリー
◯牛乳

今日の給食は、世界の料理(タイ)です。
料理の特徴は、香辛料、香味野菜、ハーブを使用し、辛味、甘味、酸味を多彩に組み合わせた味付けです。
今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

エプロン

6年生の家庭科の時間。
ミシンや針、糸などを使いながらエプロン作りがすすんでいます。
安全面にも気を付けながら、慎重にエプロンを作っている6年生。
完成が今から楽しみですね(^o^)


0

音楽のプレゼント

6年生の音楽の時間。
6年生を送る会がもうすぐあります。
1〜5年生に向けて、音楽のプレゼントがあります。
子どもたちは、真剣に練習しています(^o^)

0

特別ボーナス

3年生の図書の時間。
選んだ本を静かに読んでいる子どもたち。

読書旬間中は、1人5冊まで本を借りることができます(^o^)
0

今週の始まり

子どもたちは元気よく挨拶しながら登校しています。
子どもたちの挨拶で、爽やかな1週間の始まりです(^o^)
0

SDGs

6年生の教室では、グループに分かれてSDGsについて学習しています。
グループで調べたことを、堂々とみんなの前で発表できる6年生。
さすがです(^o^)



明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

くらしと産業

5年生の社会科の時間。
くらしと産業を変える情報通信技術についての学習が始まりました。
情報通信技術を利用することで、くらしや産業はどのように変化したのかについて考えていく5年生。
子どもたちのノートのまとめ方も立派です(^o^)

0

ソフトバレーボール

3年生の体育の時間。
子どもたちは楽しそうにソフトバレーボールを行なっています。
試合の前は、チームで声を掛け合いながら練習を行う3年生です(^o^)

0

想像を膨らませながら

2年生の図工の時間。
子どもたちは想像を膨らませながら、楽しそうにクレヨンで絵を描いています(^o^)

子どもたちの作品
0

走り高跳び

5年生の体育の時間。
走り高跳びに挑戦中!!
子どもたちはリズミカルにバーを跳び越していきます(^o^)


0

給食(学校図書館と給食コラボ)

今日の給食は、学校図書館と給食のコラボです。
今月の本は「こまったさんのラーメン」です。料理のコツも分かる楽しい本です。
ぜひ読んでみてくださいね(^o^)

調理員さんが心を込めて作っているコーナー





今日の給食
◯ラーメン(ハムトッピング)
◯厚揚げのうま煮
◯シューアイス
◯牛乳

今週もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

英語

5年生の英語の時間。
ゲームを通して、楽しみながら英語に慣れ親しむ子どもたち。
楽しそうな声が教室に響いています(^o^)

0

しあわせの王子

3年生の道徳の時間。
「しあわせの王子」という資料を活用し学習を行っています。
子どもたちは、美しく優しい心に感動しそれを大切にすることを学習しました。

0

移り変わり

3年生の社会科の時間。
鉄道と道路の移り変わりについて地図などを活用しながら学習を行っています。
集中して学習をしている3年生の社会科の時間です(^o^)

0

ハードル

6年生の体育の時間。
校庭でハードルに挑戦しています。
子どもたちはハードルを跳び越した後、クロムブックで自分の跳んでいる様子を確認し、次に挑戦に生かします(^o^)

0

だるまさんがころんだ

1年生のお楽しみ会。
校庭から楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます(^o^)
だるまさんがころんだで遊んでいる1年生の様子です。
0

たし算とひき算

1年生の算数の時間。
たし算とひき算の学習を、ブロックを使って行なっています。
ブロックを使用することで、とてもわかりやすく計算することができます。
子どもたちもブロックを操作しながら、計算しています(^o^)
0

振り返り

5年生の音楽の時間。
さて、子どもたちは今何をしているでしょう?

そうです。
自分たちの演奏をクロムブックで撮影し、振り返りをしています。
さすが5年生(^o^)
演奏するだけではなく、振り返ることで、さらによい演奏となりますね。
0

週末

今週も金曜日を迎えました。
1週間が経つのが早く感じるのは私だけでしょうか。
子どもたちは金曜日も元気に登校しています(^o^)

0

給食

今日の給食
◯煮込みハンバーグ
◯マカロニ入り野菜スープ
◯ココアマーブルパン
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

部活動

6年生の英語の時間。
中学校の部活動を英語でどのように表現するかについて学習しています。
子どもたちは楽しそうに英語に慣れ親しんでいる様子でした(^o^)
0

観察

4年生の理科の時間。
水を冷やしたときの姿を観察する子どもたち。
はじめに予想をした後、実験を行います。分かったことはノートにまとめます。
グループで協力しながら実験を行なっている4年生。さすがです(^o^)

0

円周

5年生の算数の時間。
直径をもとにして円周の長さを考えている子どもたち。
子どもたちが意欲的に学習している姿をいていると、とても嬉しくなりますね(^o^)

0

実験

3年生の理科の時間。
はなれていても磁石は鉄を引き付けるのだろうか??
子どもたちは、最初に予想した後、自分で楽しそうに実験を始めました(^o^)


はなれていた磁石と鉄は
何と不思議、くっつきました(^o^)



実験を通して多くのことを学ぶ子どもたちです(^o^)
0

□の言葉を使って

2年生の算数の時間。
□の言葉を使って図を完成させた後、はじめにいた人数を求めていきます。
集中して学習に取り組む姿が輝く2年生です(^o^)

0

くぎうちトントン

3年生の図工の時間。
くぎうちトントンを楽しそうに作成しています(^o^)
安全に気を付けながら、釘をうっている子どもたち。

子どもたちの作品

0

文 見付け

1年生の国語の時間。
動物の赤ちゃん(説明文)の学習中。
どのようにして大きくなるのかがわかりやすくするために、色分けしながら先生と一緒に教科書に線を引いていきます。
先生の話を聞きながら学習する1年生の子どもたちです(^o^)

TVに教科書を拡大しながら説明する先生。
0

ハードル

3年生の体育の時間。
校庭では3年生が寒さに負けず、ハードルをリズミカルに跳び越しています。
楽しみながらハードルを跳んでいる3年生です(^o^)


0

挨拶

現在の気温は1℃
とても寒く感じますが、子どもたちは寒さに負けず元気に登校しています。
朝の挨拶も広まりを見せ、朝から爽やかな本校です(^o^)

算数の先生と挨拶する子どもたち
0

糸のこスイスイ

5年生の図工の時間。
糸のこスイスイの授業も終わりました。

子どもたちは楽しそうに作ったパズルで遊んでいます(^o^)


子どもたちの作品




0

ポートボール

4年生の体育の時間。
体育館からは楽しそうな声が!!
「ナイス」「いいね」などの声掛けを行いながら試合を楽しみながら行なっている4年生です(^o^)






0

掃除

給食の後は、掃除の時間。
一生懸命 校舎内や専科教室などを掃除しています(^o^)
冷たい水にも負けず、流しをきれいに掃除している子どもたちに感心しました。
いつも丁寧に掃除をしている本校の子どもたちです(^o^)
0

お祝い給食

今日の給食はお祝い給食です。
本校は2月15日が開校記念日です(^o^)

今日の給食
◯お赤飯
◯焼き鳥
◯胡麻和え
◯ウドと豆腐のすまし汁
◯りんごジュース

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

未来

4年生の社会科の時間。
ものづくりで未来をつくるための取り組みを調べる4年生の子どもたち。
自分で調べたことを活発に発表する姿が印象的でした(^o^)

0

身近なものを使って

2年生の生活科の時間。
身近なものを使って、遊び道具を作り、体育館で仲良く遊んでいます(^o^)
子どもたちの笑顔が輝く2年生です。


0

水の量

5年生の理科の時間。
水の量を増やすと、ミョウバンの量はどうなるのか??について実験をしている5年生。

グループで協力しながら実験をします(^o^)




各グループの実験結果は、理科室のTVに映し出されます!!

0

TGG

昨日は6年生がTGG(東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設)に行ってきました。
日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境の中、グローバルな世界を存分に体験することができました。
1日中英語に慣れ親しみ、子どもたちは充実した様子でした(^o^)

子どもたちのお弁当の準備等もありがとうございました。
0

2℃

ただ今の気温は2℃
子どもたちは寒さに負けず、元気よく登校しています。
子どもたちの挨拶も素敵で、とても嬉しくなりました(^o^)
0

今日は誕生日

2月15日は、第八小学校の開校記念日(誕生日)です。
今年で122周年(122歳)になります。
みんなでお祝いをしましょう(^o^)





0

命の授業

4年生の命の授業。
助産師の方を講師としてお招きし、命の授業を行いました。
赤ちゃんの誕生などの話を通して、命の大切さを学習する4年生です。



0

給食

今日の給食
◯ハヤシライス
◯キャベツとじゃがいものサラダ
◯豆乳チョコプリン
◯牛乳


今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

社会科

6年生の社会科の時間。
子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、学習に取り組んでいます。
いつも真剣に学習に取り組む6年生。
さすが最高学年ですね(^o^)
0

2年生の国語の時間。
詩を読んだ後、子どもたちは感想を発表しあっています。
たくさんの感想を発表する子どもたちを見ていると、とても嬉しくなりました(^o^)
0

体力アップ週間

本校では、先週の火曜日から今日まで体力アップ週間を行いました。
体力アップのため、持久走に取り組みました。
子どもたちと一緒に走る先生も。
持久走を通して、体力を向上させる子どもたちです(^o^)


0

二等辺三角形

3年生の算数の時間。
二等辺三角形の書き方を、先生と一緒に考えます。
先生と一緒に考えた後は、自分たちで練習問題を行なっている3年生。
真剣に学習に取り組む3年生です(^o^)

0

予想

5年生の理科の時間。
ミョウバンの水溶液についての学習を行なっている5年生。
実験の前にしっかりと予想している子どもたち。
さすがです(^o^)

0

工夫して

1年生の算数の時間。
12枚のカードの求め方を先生と一緒に学習している子どもたち。
たくさんの計算方法を考え、意欲的に考えたことを発表する1年生です(^o^)
0

全校朝会

毎週火曜日はリモートで全校朝会を行なっています。
今日はきこえとことばの教室の先生から手話のクイズや、簡単な手話についての話がありました。
子どもたちは各教室でしっかりと話を聞くことができました!!



その後、バスケットボールチームの表彰も行いました。
0

3℃

今日も一日が始まりました。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
校庭の梅も少しずつですが花が咲き始めました。

0

給食

今日の給食
◯豚キムチご飯
◯キビナゴの米粉揚げ
◯チンゲン菜のスープ
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0