日誌

2022年10月の記事一覧

半径の長さ

3年生の算数の時間。
半径の長さについての学習を行っています。
円の半径の長さの求め方を、子どもたちと先生で一緒に考えながら授業はすすんでいきます(^o^)


明日は月曜日です。
安心して登校してくださいね。
0

東京都の年中行事や文化財

4年生の社会科の時間。
東京都の年中行事や文化財について学習をしている様子です。
先生は、大型TVに東京都の年中行事などを映し出し、子どもたちに分かりやすく説明しています(^o^)

0

江戸時代

6年生の社会科の時間。
江戸時代の学習がすすんでいます。
江戸幕府が外国とどのように交流していたのかについて、子どもたちは集中し真剣な眼差しで授業に取り組んでいます(^o^)

0

タグラグビー

タグラグビーの事前学習を行っている4年生。
タグラグビーの学習を始める前に、事前にルールやコートなどについて学習しています(^o^)
校庭でタグラグビーが始まるのが、今から楽しみですね。

0

小中連携教育

今日は小中連携教育の日(3回目)。
6年生は小中連携教育の日を毎回楽しみにしています(^o^)
第六中学校の英語の先生が、英語の授業を行います。

今日のワークシート


ウォーキングビンゴを行う前に、中学校の先生と担任の先生がお手本を見せます。
0

左右

4年生の書写の時間。
教室からは子どもたちの声は聞こえてきません。
子どもたちは集中して「左右」という文字を、毛筆で書いています(^o^)

0

立川市民科

2年生の立川市民科の様子。
2年生はグループに分かれて、今後インタビューに行く会社やお店などに電話で連絡しています。
子どもたちが自分たちで電話で連絡する2年生、さすがです(^o^)
【事前に担任の先生から会社やお店などには連絡してあります。】
0

就学時健康診断に向けて

今日は就学時健康診断で、来年度入学する新1年生が本校に来ます。
現在学校では、就学時健康診断に向けての準備がすすんでいます(^o^)
受付は13:30〜東昇降口で予定通り行います。

0

中休み

中休みの時間。
秋らしい素晴らしい天気が続いています。
子どもたちは元気に外遊び(^o^)
今日は後2時間授業があります。

0

素晴らしい天気

今日も素晴らしい天気です。
子どもたちも元気よく登校しています(^o^)
今日の午後は就学時健康診断(新1年生)があります。
そのため、子どもたちは給食後下校します。
0

研究授業

5年生の立川市民科での研究授業。
「園児が安心して本校に入学できるような交流会を考えよう」というめあてで授業がすすみます。
グループでの活動で、活発に意見交流が行われた後、みんなで発表し合いました。
交流会の内容について活発に意見交換する子どもたちの姿が輝いていました(^o^)

話し合いの流れ

保育園や幼稚園の子どもたちからのアンケート結果

授業後半には、考えたことをホワイトボードにまとめていきました。
0

まかせてね

6年生の家庭科の時間。
「まかせてね 今日の食事」の学習を行っている6年生。
先生の話をしっかりと聞き、集中して学習しています。
家庭科室に入ると「こんにちは」という元気な挨拶が(^o^)

0

音の響き

4年生の音楽の時間。
音楽会の合奏の練習を、パートに別れて行っています。
音楽会に向けて真剣に練習している姿が輝いていました(^o^)
0

ファーレ立川

5年生の図工の時間。
5年生は今後、ファーレ立川の見学に。
見学に行く前に、図工の先生が考えたファーレ立川クイズなどを楽しみながら行っています(^o^)
0

てこ

6年生の理科の時間。
てこの実験を行った後、実験のまとめを行っています。
先生と子どもたちが話し合いながら実験のまとめをしている6年生です(^o^)

0

運動遊び

2年生の体育の時間。
跳び箱などを使った運動遊びを楽しみながら行っています(^o^)
跳び箱や平均台、マットなど、たくさんの運動遊びの場で一杯です。


0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯サワラの塩麹焼き
◯うらかみそぼろ
◯あられ汁

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

円と球

3年生の算数の時間。
円と球について学習する子どもたち。
電子黒板などを活用しながら、分かりやすい授業が行われています(^o^)




0

カタカナ

2年生の国語の時間。
カタカナで書く言葉について先生と子どもたちが話し合いながら授業がすすんでいきます。
集中して学習に取り組んだり、堂々とみんなの前で発表したりしている姿を見ていると嬉しくなります(^o^)

0

秋の楽しみ

4年生の国語の時間。
「秋の楽しみ」という学習を行っています。
先生の説明を聞いた後、秋の俳句を作り、その後楽しそうに発表し合っていました(^o^)

0