日誌

2024年2月の記事一覧

6年生を送る会の練習

体育館では、6年生を送る会の練習を、6年生たちがしていました。

四小のすてきな文化を、クイズにしたそうです。金曜日が楽しみです。

3年生 昔の話

今日は、地域の方に来ていただき、昔の話を聞いています。

「えーっ」と、歓声をあげていました。

なかよしタイム

今朝は寒かったですが、なかよしタイムがありました。

今日で6年生のリードは終わります。来週から5年生に頑張ってもらいます。

TGG午後の部

午後の部が始まりました。

早速英語の世界に入っています。

6年生TGG体験

今日は6年生はTGGに来ています。グループで、一日中英語で会話します。

頑張っています。

3年生クラブ見学

今日は3年生がクラブ見学をしました。

どのクラブも楽しそうで、3年生は大いに悩んでいました。

音楽集会

今朝は音楽集会でした。

6年生を送る会で全校合唱する、「ありがとうの花」をみんなで歌いました。

6年生を送る会に向けて、みんな張り切っています。

国会本議堂

国会に入りました。本議堂は、写真が大丈夫です。

みんな緊張していました。

 

お弁当の時間

会議室でお昼をいただきました。

ちょっと急ぎましたが、リフレッシュできたようです。

お話を聞いています。

実際に海外青年協力隊だった方からお話を聞きます。パプア・ニューギニアに行った方です。

行きのバスでのパプア・ニューギニアクイズの意味が分かりました。

難民体験

20秒で荷物を詰めて出発します。

自分に大切なものを考えています。

6年生社会科見学

朝は雨模様でしたが、無事にJ ICAに着きました。これからクラスごとに見学します。

5、6年生スポーツ大会

今日は5年生が企画して、6年生と一緒にスポーツ大会を楽しみました。

5年生は張り切って準備し、6年生は思い切り楽しみました。

素敵な文化です。

1年生 保育園との交流

1年生は、保育園の年長児との交流をしました。

ダンスを踊ったり、じゃんけん列車をして楽しみました。

4月の入学を待っています。

5年生 オリンピアン授業

アテネオリンピックソフトボールの金メダリスト、佐藤理恵さんに来ていただき、お話を聞いたり実技を教わったりしました。

金メダルは重かったそうです。

1年生 保育園との交流

今日は、1年生が保育園との交流をしています。

学校の説明をしたり、案内をしたりしています。

1年生も成長したな、と思いました。

 

雪遊び

雪が降りました。

中休みにみんなで遊びました。

結構濡れていましたが、楽しそうでした。

5年生 ネットリテラシー授業

5年生は、元アナウンサーで国語教科書執筆の下村 健一さんからネットリテラシーの授業をしていただきました。

大谷選手のグローブなども使い、思いやりのある発信が大切、受け取る側も慎重にとお話をしていただきました。

5年生 大谷選手のグローブ

2月になりました。

今日から各学年5日間ずつ大谷選手がくれたグローブを使えます。

6年生は受験の人が多いので、5年生から始めます。

歓声が校庭に響きました。