日誌

学校のできごと

小学校との連携活動を行いました

 10月28日(火)午後に、学区の小学校6年生に来てもらい、中学校教員による体験授業(数学、国語、理科、社会、美術、技術)や生徒会本部役員や専門委員長、部活動部長による生徒会活動・部活動などの学校紹介を行いました。小学6年生は最初は緊張感を漂わせていましたが、授業の中でだんだんとほぐれてきて、笑顔がたくさん見られるようになりました。体育館での学校紹介でも、静かに話が聞けて、質問コーナーでは活発に質問が出されていました。「早く三中に通いたい」と言ってくれる児童もいて、嬉しかったです。ぜひたくさんの6年生に入学してもらいたいと思っています。6年生のみんな、待ってるよ!!

体験授業のめあて・内容

国語:情報をもとに手がかりを使って答えを探そう  

社会:「モノカルチャー経済から抜け出すためには何が必要か?」を説明できるようになろう

数学:中学校3年生で習う数学に挑戦してみよう

理科:静電気と放電〜先輩方への下剋上〜電気クラゲ浮遊グランプリ

美術:中学校の美術の雰囲気を知る〜スケッチとディスクリプション〜

技術:木材を正確に切断しよう

 

   

   

   

 

 

 

 

 

新しいALTの先生がいらっしゃいました

 これまで三中でALT(外国人講師)として勤務していた先生にかわって、新しい先生がいらっしゃいました。慣れない環境で、まだ緊張感もあるのではないかと思います。ぜひ三中生のみなさんから、あれやこれやと話しかけてあげてください。できれば英語が望ましいのですが。

授業のようす(10/24)

 10月24日(金)の授業のようすです。1校時に1年生社会の授業で、「モノカルチャー経済脱出ゲーム」をやっていました。地理的分野のアフリカ州の内容で、アフリカ州が抱える課題について考えてもらうために行っていました。他の学年・クラスの授業に影響があるのではと思うほど、盛り上がっていました。どうすればモノカルチャー経済から抜け出せるのか、アフリカが豊かになるには何が必要なのかを考えるきっかけになったらいいなと思います。また放課後には、最後の合唱コンクール実行委員会が行われていました。一人ひとりの挨拶はとても心がこもっていて、聞いていてグッときました。これまで学年・クラスを引っ張ってくれてどうもありがとう!

   

吹奏楽部がオータムコンサートを開催

 10月23日(木)の合唱コンクール後に、吹奏楽部がオータムコンサートを行いました。4曲+アンコール1曲を披露しました。とても素敵な演奏で、会場が盛り上がりました。3年生はここで活動を一区切りとのこと。これまで吹奏楽部を引っ張ってきてくれてありがとう。これからの活躍を期待しています!

  

合唱コンクールを行いました

 10月23日(木)に、令和7年度の合唱コンクールを行いました。これまで短い練習期間でしたが、だんだんと熱もこもってきて、ここ数日でどのクラスも上手になってきていました。本番では練習以上のものは出だせませんが、どのクラスも素敵な合唱を奏でていました。特に学年が上がるごとにその意気込みは強く、3年生の合唱は気持ちのこもった迫力のある感動的な合唱でした。どうしても結果はついてきてしまいますが、それ以上にこれまでの過程は自分たちしか知らない自分たちだけのものです。大切にしていってくださいね。合唱コンクールを通して成長できたこと・学んだことを、これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。