日誌

学校のできごと

全校意見発表会を行いました

 10月2日(金)に、全校意見発表会を行いました。日常のさまざまな事柄に関して関心をもたせ、問題意識を育成したり、自分の考えを整理しまとめる力を育てるために行っています。夏休みに書いた作文を、クラスの班で発表、次にクラスで発表、そして学年で発表して選ばれた7名(1年生2名・2年生2名・3年生3名)が演説をします。どの代表生徒も、堂々とした態度で発表していました。素晴らしかったです!青少年健全育成地区委員会、学校運営協議会の皆様をはじめ、地域の皆様にもご来校いただき、ありがとうございました。これからも地域で見守っていただくとともに、生徒の活躍を支えていただけたら幸いです。

   

   

   

授業のようす(9/30)

 9月30日(火)の2校時の授業のようすです。1年生では社会科の授業で地名当てクイズを、2年生では教育実習生が国語の授業を、3年生では英語の授業でALTの先生が授業を行っていました。他のクラスもあわせ、落ち着いて授業を行っていました。

  

後期第1回専門委員会を行いました

 9月26日(金)の放課後に、後期の第1回専門委員会を行いました。これは先日の立会演説会を経て生徒会本部役員や専門委員長が決まり、各クラスで委員を決定したのち行われるものです。いよいよ2年生がリーダーとなって学校を引っ張っていく番です。委員長を先頭に、よりよい三中を築いてください。

   

   

   

3年生復習確認テスト

 9月25日(木)に3年生が復習確認テストを行いました。これは現在の自分の実力を知り、これからの学習内容や学習方法を考えるために行っています。試験範囲はいつもの定期考査と比べるととても広いので、今回の結果で一喜一憂するのではなく、自分の得意な内容を知り、苦手な内容を理解することが大切だと思います。そしてこれから得意分野を伸ばし苦手分野を克服してくださいね。頑張れ、3年生!

生徒会認証式を行いました

 9月24日(水)の全校朝礼で、生徒会の認証式を行いました。一昨日の月曜日に立会演説会がありその後の投票で選ばれた皆さんに、委嘱状が手渡されました。今日から1、2年生が三中の中心となって学校を引っ張っていってください。一方で、3年生はぜひこれからも後輩たちを支えてあげながら、見守ってください。時にはアドバイスもお願いしますね。

  

立会演説会が行われました

 9月22日(月)6校時に、立会演説会が行われました。とうとう3年生から1,2年生がリーダーのバトンを受け取ります。、2年生から生徒会本部役員と各専門委員長が、1年生から生徒会本部役員が、投票によって選ばれます。選ばれた人たちには、ぜひこれからの三中をよろしくお願いします。

   

   

   

   

  

  

 

 

後期の教育実習が始まります

 9月22日(月)から、後期の教育実習が始まりました。国語の実習生が3週間、1年Ç組のクラスを担当し実習をします。また、大学の教職大学院から理科の教職専門実習生が5週間、2年A組のクラスを担当し実習します。どうぞよろしくお願いします。今日の全校朝礼(放送)では、2人から挨拶をいただきました。また朝礼では吹奏楽部やソフトテニス部、バドミントンの表彰も行いました。みんな、おめでとう!

 

学年意見発表会

 9月19日(金)。2学期中間考査が終わりました。テストの出来はどうだったでしょうか。返却まで落ち着きませんね。テストが終わった後の4校時に、2年生の「全校意見発表会」に向けての学年発表が行われていました。各クラス2名が学年生徒の前で発表し、その中から全校意見発表会の学年代表が決まります。どのクラス代表生徒も堂々と発表していて、それを聴く仲間の態度・姿勢も立派でした。選ばれた人は、ぜひ本番に向けてさらに頑張って練習を積んでほしいと思います。

   

  

2学期中間考査が始まりました

 9月18日(木)から19日(金)にかけて、2学期の中間考査が行われています。登校中の三中生に声をかけると、「今回は自信ありです!」「頑張ります!」などの返事が返ってきて、意気込みを感じます。一方で「◯◯(教科)はあきらめました!」と元気よく答える生徒も…。そう言いながらも頑張ってこれまでの学習の成果を出してほしいと思います。

  

1年生が「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に参加しました

 9月12日(金)6校時に、1年生が「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の特別授業に参加しました。これは体験活動を通じて、積極性や協調性、コミュニケーション力など生徒の豊かな心を育成するために、東京都教育委員会が開催しています。今年はニッポン放送プロジェクトさんの運営のもと、キズナ東京代表の三田翔平さん、そして2008年北京オリンピック陸上4☓100mリレー銀メダリストの塚原直喜さんにお越しいただき、実技体験やクラス対抗リレーを行い、貴重な話もうかがいました。「本物」から感じたことがたくさんあったと思います。ぜひこれからの学校生活や体育の授業、部活動などに活かしてほしいと思います。