学校でのできごと

PTA定例総会書面議決の結果報告

今年度のPTA定例総会は書面での議決としました。
書面議決書のご提出ありがとうございました。

PTA定例総会の書面議決の結果報告について
上部のPTAのタブにアップしました。

本校PTAの方々はご確認ください。

今日の子どもたち

今日は、ちょうどよい春の気温になりましたね。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

1年生は、算数の授業で「なんばんめ」を勉強していました。
まずは数字の大きさの関係を確認します。
「8と5はどちらが大きいかな?」と今まで勉強したところを振り返ります。

 

その後、教科書に並んでいる動物の絵を数えて、「上から何番目」「横から何番目」と順番の数え方を学びました。
算数の学習は、以前学んだことを使って積み重ねていく学習が多くなっています。
一つ一つ積み重ねている1年生です。

5年生は、理科の授業で「植物の発芽と成長」を勉強しています。
今日は、観察に使うホウセンカなどを鉢に植えました。
鉢に底石を入れて…土を入れて…腐葉土を入れて…混ぜて…種を植えて…水を上げて…
と、丁寧に作業をしました。
これから大切に育てながら観察していきます。

 

本日の給食【5月12日(水)】

 本日の給食のメニュー
 きんぴらご飯、きびなごの唐揚げ、ごじる、みかんゼリー、牛乳
 今日の汁物は「ごじる」です。「ごじる」とは、するつぶした大豆を味噌汁に入れたもので、日本各地に伝わる郷土料理です。栄養価が高く、体が温まる料理です。

本日の給食【5月11日(火)】

 本日の給食のメニュー
 胡麻ごはん、厚焼き玉子、野菜の胡麻和え、さつま汁、牛乳
 胡麻の成分の約半分は脂質ですが、胡麻の油は、血液をサラサラにしてくれる良い油です。さらに、セサミンという体を元気に若々しく保つことができる栄養が入っています。

歯科検診

本日は、1・2・3年生の歯科検診でした。

歯科校医の山崎先生にお越しいただき、今の歯の状態を見ていただきました。
今と昔で、児童の口腔内の状況を比べると、
歯科受診をしている家庭が増えたことで、むし歯はとても少なくなっているそうです。
しかし一方で、食生活が変わったことで、食事の中で「噛む回数」が減っています。
噛む回数が減ると、唾液が少なくなったり、歯を強くすることにも影響があるとのことでした。

4・5・6年生は、明日行います。
異常があった児童には、数日のうちにお知らせをお渡ししますので、受診していただければと思います。