カテゴリ:給食

本日の授業【5月2日(火)】

 本日の給食のメニュー
 中華ちまき、タンタンうどん、フルーツ寒天、牛乳
 こどもの日は「端午の節句」といって、子どもたちの成長を祈り、こいのぼりや五月人形を飾ります。端午とは「5月のはじめのうしの日」という意味だそうです。端午の節句には柏餅やちまきを食べ、菖蒲を入れたお風呂に入って、子どもたちの健康を祈ります。今日は給食室で「中華ちまき」を作りました。アルミホイルにもち米と中華おこわの具を包んで蒸して作ります。

本日の給食【5月1日(月)】

 本日の給食のメニュー
 ハンガリアンシチュー、彩りサラダ、いちごミルクトースト、牛乳
 ハンガリアンシチューは、豚肉などの肉と、野菜を煮込んだトマト風味のシチューです。ハンガリーの人たちは、焼きたてのパン、チーズ、肉、野菜をよく食べるそうです。今日の給食は、ハンガリーの人たちが食べるような献立にしました。

本日の給食【4月28日(金)】

 本日の給食のメニュー
 たけのこご飯、さわらの塩麹焼き、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁、牛乳
 今日は、たけのこご飯です。春になると、竹の根元の土の中にある茎から出てくる新しい芽がたけのこです。茹でたときにつく白いものは「チロシン」というアミノ酸の一種で、頭の働きをよくして、暗い気分やストレスを和らげてくれます。

本日の給食【4月27(木)】

 本日の給食メニュー
 ちゃんこうどん、うどのかき揚げ、こんにゃくの煮物、レモンゼリー、牛乳
 今日は、うどのかき揚げです。立川は、うどの生産量が東京都内で1位です。昭和20年頃から作られ始め、温度や湿度、また立川の地層がうど作りに最適だったため栽培が盛んになりました。うどは、低カロリーで繊維質が多く、血行促進、便秘改善に効果があります。

本日の給食【4月26日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ハヤシライス、コールスロー、牛乳
 今日は、ハヤシライスとコールスローサラダです。ハヤシライスは、小麦粉とバターを炒って、とろみをつける役割のルーを作ります。ご飯とルーで使う小麦粉、バターが力と熱になる黄色、牛乳とベーコンが血や肉になる赤色、玉ねぎ、人参、生姜、コールスローに使う野菜は、体の調子を整える緑色になります。すべてをまんべんなく食べることで、様々な栄養を体に取り込むことができます。

本日の給食【4月25日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ヘルシーハンバーグ、カレーポテト、麦入りスープ、ミルクパン、牛乳
 今日は麦入りスープです。{スコッチブロス}と呼ばれることもあります。どこの国の料理でしょうか?正解は、スコットランド。肉や野菜、麦をコトコト煮て作ります。本場ではラム肉を使いますが、今日は鶏肉を使い、麦も押し麦を使い、じっくりコトコト煮て作りました。肉と野菜の旨味たっぷりのスープです。

本日の給食【4月20日(木)】

 本日の給食メニュー
 揚げパン、ポークシチュー、ツナサラダ、牛乳
 ツナとは、マグロやカツオと言った魚を油漬けや水煮に加工したものです。脳の働きを活性化してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をさらさらにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含みます。魚が苦手な人もツナなら食べやすく、DHAやEPAと言った栄養も摂取しやすいです。今日はサラダにしました。

本日の給食【4月19日(水)】

 本日の給食メニュー
 焼きそば、さつまいもの唐揚げ、豆腐と卵のコーンスープ
 春先のさつまいもは、秋に収穫したのち温度や湿度などが管理された場所で2〜3ヶ月貯蔵して糖化を進ませます。糖化とは、でんぷんが糖に変わることです。そのため、適度に水分が抜け甘味が強くなりおいしいです。今日は、さつまいもの唐揚げにしました。

本日の給食【4月18日(水)】

 本日の給食のメニュー
 カレーライス、わかめサラダ、りんご、牛乳
 わかめは「海の野菜」と呼ばれる海藻です。食物繊維やミネラルを豊富に含みます。ミネラルの1つであるヨウ素は、油や酢と相性がよく、一緒に食べることで、体内での栄養の吸収率が高まります。今日のわかめサラダは、ドレッシングと一緒に食べることで、体に吸収されやすくなっています。

本日の給食【4月14日(金)】

 本日の給食のメニュー
 天津丼、中華旨煮、いちごゼリー、牛乳
 今日は天津丼です。かに玉をご飯の上にのせ、とろみのある餡をかけた日本発祥の中華料理です。「早く食べられるもの」と、お客さんにオーダーされたコックさんが蟹玉をご飯にのせ、酢豚の餡を応用した甘酸っぱい餡をかけて出したのが始まりと言われています。