日誌

九中のできごと

企業を設立してみよう(3年・社会)

2学期末、3年生は公民の授業では、「企業の企画を通して、現代の生産や金融の仕組みを理解する」目的で、「模擬企業づくり」に挑戦しました。

まず、会社名、業種、事業目的、資本金、従業員数、株主に対する配当と優待、社会貢献活動などについて話し合い、魅力ある企業になるよう考えました。

また、雇用形態、勤務時間と勤務形態、休日、必要な資格や学歴、福利厚生等も考え、働きやすい職場になるように工夫しました。

この日は、それぞれのグループが考えた企業の宣伝と、求人説明会を行うという設定でプレゼンをしました。

本物の企業さながらのHP風スライドを仕上げてプレゼンをする各班。

仮想の商品をデザインしたり、企業のロゴを作成したり、イメージキャラクターがいたりと、とても「模擬」とは思えない力の入れようでした。

何年か後、この中から本当に起業するグループがあるかもしれませんね!

 

クリスマスツリー×4?

2学期も終りが近づいてきたある日、1階を歩いていると、生徒昇降口を入ったところにクリスマスツリーが飾られていました。

生徒会本部役員が、時期に合わせて展示してくれているもののひとつだそうです。

ちょうどその並びに、中規模改修の業者の方が置いた赤い三角コーンが3つ。

仲良く4つ、並んでいました。

※校内の折り紙名人による作品の数々も紹介します。

 

授業(2年・数学)

2年生の数学の授業では、「章の問題」に取り組んでいました。

今回は、まず5分間は自分ひとりでやってみて、次の5分は友達に聞いたり、クロムブックの解説を見たりと、自分でやり方を決めて取り組むという流れでした。

いろいろな問題に取り組みましたが、5分ごとにタイマーの合図があり、集中力を保ちながら問題演習に取り組めているようでした。

 

Quiz and Dance! 1年・英語

1年生は、体育館に集まって、学年合同で英語の授業を行いました。

英語のクイズに挑戦したり、ALTの先生に教わったダンスをみんなで踊ったり、大いに盛り上がりました!

アニマシオン「オリジナルかるたを作ろう」 2年・国語

2年生は学校図書館支援指導員の協力で「オリジナルかるたづくり」に挑戦しました。

まず、テーマに合う言葉を辞書で調べ、読み札(言葉の意味を書く)と、取り札(その言葉を書く)を作ります。

例えば、お題が「文房具」だとしたら、読み札が「用紙を一枚一枚自由に入れたり外したりできる帳面」、取り札が「ルーズリーフ」といった具合です。

授業の後半では、出来上がったカルタで、グループごとに「カルタ取り」に挑戦しました。

「辞書を引く」という作業も、カルタを作るという目的があると、楽しみながら行うことができました。

授業の終わりには、本の貸し出し手続きも行いました。

現在、「冬休み特別貸出」として、1人5冊まで借りることができます。

まだ、冬休みに読む本を借りていないという人は24日(水)までに、図書館へGo!