文字
背景
行間
九中のできごと
授業(2年・保健体育)
2年生は体育の授業で柔道に取り組んでいます。
実技指導にゲストティーチャーを迎え、この時間は、投げ技の形を練習していました。
膝立ちの相手に対し、襟や袖を掴む位置、支点となる足の置き場所や置き方を確認しながら「技」に挑戦していました。
体育館には、投げられる側が受け身を取る、畳を手で叩く音が響いていました。
授業(2年・英語)
2年生の英語の授業では、まとまりのある英文を読んで、「概要」と「要点」を読み取る活動に取り組んでいました。
タイトルを付けるとしたら何が良いのか、また、一番伝えたいことは何か(いちばん大事な文はどれか)、など近くの友達と考えをシェアしながら一生懸命に取り組んでいました。
授業(3年・道徳)
3年生の道徳の授業では、「言葉が見つからないとき」という教材を用いて、「人が人を思う」ということについて考えました。
「思いやりとは?」「感謝とは?」「相手の言葉に何を返せばいいか分からないとき、どうすれば良い?」
いろいろなことを考え、それぞれの思いや意見を共有しました。
2年 校外学習スローガン
2年生の校外学習スローガン「志 〜来年を見据えて〜」が、学年フロアの廊下に掲示されました。
力強い筆文字とインパクトあるイラストで、ますますモチベーションも上がってきますね。
校外学習が3年生への良いステップとなるよう、ていねいに準備に取り組んでいきましょう!
セーフティ教室
11月28日(金)にセーフティ教室を実施しました。
内容は、情報モラルをテーマとしたグループワークで、東京都都民安全推進部ファミリeルール事務局の方と学生サポーターを講師に迎え、各学級で行いました。
SNSと直接の会話、それぞれの伝わり方の特徴、情報の拡散スピードや範囲、気を付けるべきことなど、実際のやり取りを想定しながら仲間と意見交換し、トラブルにならない使い方などについて考えました。
身近で便利なものであるからこそ、そこに潜む危険性を十分に理解しながら、正しく使っていきたいですね。
給食 11/28
この日のメニューは、ジャージャー麺、卵とチンゲンサイのスープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
クラス分のぶどうゼリーを入れた袋には、手描きのイラストが・・・。
みんな気付いたかな?
大人気のジャージャー麺には、多くのクラスで大盛り&お代わりの列ができていました。
事前学習(2年 校外学習)
2学年では、校外学習に向けた取り組みが始まっています。
スローガンは『志 〜来年を見据えて〜』と決まり、事前学習として、都内の様々な施設や文化についての調べ学習を行ってきました。
現在、学年フロアの廊下には、それぞれが調べて作成したレポートが掲示されています。
今後、これらのレポートを参考に班の学習テーマを決め、テーマに沿った行動計画を作成していきます。
校外学習は来年の1月27日(火)に実施予定です。
授業(2年・英語)
2年生の英語の授業では、2つ、または3つ以上のものを比べて「〜の方が好き」「〜が一番好き」という表現を学んでいました。
後半では、友達にどの季節がいちばん好きかとその理由を聞いて一番人気の季節を探るアクティビティがありました。
「花がたくさん咲いているから春が好き。」「ビーチで遊べるから夏が好き。」「食べ物がおいしいから秋が好き。」「雪景色が見られるから冬が好き。」など、様々な理由とともに、自分のいちばん好きな季節を伝え合っていました。
授業(1年・数学)
1年生は、4章のまとめの問題に取り組んでいました。
授業の前半はそれぞれで問題演習に取り組み、後半では、①一人で解く、②友達と教え合いながら解く、③先生に解説してもらいながら解く、の3つから自分に合った方法を選んで取り組みました。
一人で黙々と演習を進める人、2〜3人で協力して問題を解いていく人、先生の説明をヒントに解き進める人、やり方は違っても、みんな一生懸命に問題を解こうと取り組んでいました。
給食 11/25
25日は、バターライス、たらのトマトソースがけ、ジンジャーポトフ、牛乳でした。
1日中あまり気温が上がらなかったこの日、ジンジャースープの温かさがとてもありがたく感じました。
ジンジャーのおかげもあって、体の中から温まるメニューでした。