日誌

2021年7月の記事一覧

オリンピアンからのメッセージ

東京2020オリンピック・フェンシング日本代表の江村美咲選手から生徒たちへビデオメッセージをいただきました。フェンシグは普段なかなか目にしない競技であるためか、ルールの説明に生徒たちは関心を向けていました。江村選手、メッセージありがとうございます。ご活躍を願っています。


1年生             2年生

小中連携若葉台小学校見学会

 今年度から新校舎になったばかりの若葉台小を見学しに行きました。旧校舎で卒業した中学2年生が招かれて、新しい校舎の見学と新校舎の利用の仕方について中学生の視点から考えてもらう機会としました。見学した中学生たちは窓が多く開放的であることや教室や廊下に小さな会話スペースが設けられていることに興奮が冷めやらぬ様子でした。


枝豆・西瓜の収穫

 今期初の枝豆と西瓜の収穫ができました。枝豆は土から抜き、根や葉を切り落として、九中に運んできました。たくさん収穫したましたが、まだ半分です。西瓜も大きなものが5つも取れました。暑くなるにしたがい、さらにたくさん収穫できると思います。