日誌

2023年8月の記事一覧

食缶給食が始まりました

 本日8/30から、九中でも食缶給食が始まりました。記念すべき今日の献立は、ドライカレー、フランドポテト、オニオンスープです。久し振りの給食とあって、配膳に時間がかかりましたが、慣れてくればきっと大丈夫です。気になるお味は、とても美味しかったと生徒たちからも好評でした。これからの給食が楽しみです!
    

2学期始業式後の学活

 2学期始業式を終え、各クラスで学活です。久しぶりの仲間との再開にどのクラスも笑顔に溢れています。一方で担任の先生の話を真剣に聞いている場面もありました。今日はたくさんの提出物を集めることになります。果たして、夏休みの宿題をしっかりと提出できるでしょうか?気分良く2学期がスタートすることを祈っています。
        

2学期始業式を行いました

 8月29日(火)、2学期の始業式を行いました。いよいよ2学期が始まります。この日を待ちに待った人もいればまだ夏休みが続いてほしいと思っている人もいると思いますが、みんな元気な様子でした。式では校歌斉唱、校長講話、生徒会長の話、生活指導主任の話、8/1より着任した飯田こず江用務主事の紹介と挨拶、バレーボール部と吹奏楽部の表彰を行いました。九中生のみなさん、2学期も学習に行事に部活動に精一杯取り組み、学校生活を楽しく過ごしましょう!
 

給食リハーサルを行いました

 8月24日(木)に、2学期から始まる食缶給食のリハーサルを教職員で行いました。先生たちにとっても給食の配膳・片付けなどの進め方や食物アレルギーのある生徒への対応など今までにない動きですから、給食当番、担任の先生、食物アレルギーのある生徒、その他の生徒等に役割を分けて、全員で丁寧に確認しました。生徒の皆さんは小学校で経験済みですので、給食の開始までによく思い出しておいてくださいね。2学期からの給食をお楽しみに!
  

吹奏楽部が若葉台小学校でボランティア活動を行いました

 8月24日(木)、若葉台小学校の吹奏楽部の練習に九中吹奏楽部の有志が練習のお手伝いに行きました。これは九中と若葉台小学校との小中連携活動の一つです。当日はお兄さんお姉さんらしく、丁寧にしっかりと楽器の指導をしていました。さすが九中生、頼もしいです!