日誌

九中のできごと

授業公開・保護者会を行いました

4月27日(土)に午前中3時間目まで授業を公開して授業参観を行い、たくさんの保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。午後は今年度最初の保護者会を開催し、全体保護者会、学年保護者会、学級懇談会を行いました。今年度も生徒のために保護者の皆さまと手を取り合って教育活動を進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

   

 

生徒総会を行いました

 4月26日(金)に、生徒総会を行いました。厳粛な雰囲気の中、生徒会本部役員活動方針案、学級委員会活動方針案、各種委員会活動方針案が示され、それぞれ可決されました。九中のために、これからよろしくお願いします。また各学級目標が発表され、設定理由や一年間の決意が述べられました。ぜひ楽しく居心地の良いクラス、互いを尊重して高め合えるクラスを、ぜひ創ってくださいね。応援しています。

   

   

   

   

  

4月23日の学校生活の様子

 昼休みや放課後の活動が盛んに行われています。今日は昼休みに4月26日(金)に行われる部活動一斉部会に向けての部長会が行われました。また放課後には、生徒総会での発表に向けての学級目標作りが、急ピッチで行われています。また3年生では班長会も行われていました。みんな、クラスや学年をより良くするために頑張っています!

   

   

 

 

4月19日(金)の学校生活の様子

 5校時の1年生の授業の様子です。どのクラスもしっかりと授業を受けています。1組は英語、2組は音楽、3組は社会の授業でした。1年生はそろそろ緊張から疲れが出てくる頃です。土日はゆっくりと休んでくれたらと思います。

   

4月18日(木)の学校生活の様子

 4月18日(木)は、1,2時間目に3年生において全国学力・学習状況調査が行われました。みんな一生懸命に取り組んでいました。また放課後には、各学年で学級目標を制作していました。これは来週の生徒総会でお披露目します。ワイワイおしゃべりをしながら、楽しく作っていました。完成が楽しみです!

   

   

 

 

農園作業2日目

 4月16日(火)に、1年生の農園作業を行いました。今日は前回耕した畑に里芋、とうもろこし、枝豆の種を植えます。あいにくの強風で砂埃の中、みんな意欲的に活動していました。発芽するのが楽しみです!

   

   

4月12日(金)の学校生活のようす

 今朝は朝体育館で前項集会を行い、生活指導主任の先生から「立川九中の生活の決まり」の話があり、読み合わせを行いました。その中では生徒会役員からの要望を反映させた変更点や教職員で話し合って今年度変更した内容もあります。これからの九中生のみなさんがより安心して生活できるよう、これからも考えていきたいと思います。決まりについては、みんなでしっかりと守っていき、安心安全で生徒も教職員も互いに気持ちよく生活していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 また、いよいよ今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての中学校給食。さて、1年生のみなさん、お味はいかがでしたか?

 放課後には第一回各種委員会を行いました。これは各クラスから選出された代表が集まって、学校生活をよりよくしていくために話し合います。各学年学級委員会、生活委員会、整美委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、放送委員会、そして生徒会役員会です。今日は役員の選出と活動方針の決定です。委員会のみなさん、これからよろしくお願いします!

   

   

   

   

   

九中農園開園式を行いました

 4月11日(木)5,6校時に、九中伝統の農園作業の開校式を行いました。1年生の総合的な学習の時間や立川市民科の授業で行われます。今日は堆肥や石灰をまき、種まきの準備です。さてどんな作物ができるのでしょうか。楽しみです!

   

   

 

第46回入学式を行いました

 4月9日(火)、大雨と暴風という天候の中でしたが、第46回入学式を行いました。95名の新入生が、真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで入場しました。新入生呼名、校長式辞のあと、新入生代表者から誓いのことばを、在校生代表者から歓迎のことばが伝えられました。297名の九中生、共に支え合い高め合って、素敵な一年にしてほしいと思います。

   

   

   

   

  

 

令和6年度が始まりました

  4月8日(月)、いよいよ令和6年度の学校生活が始まりました。今日は始業式です。生徒は昇降口で新しいクラスを確認して、一喜一憂。嬉しそうに大はしゃぎする人もいれば仲の良い仲間と離れてしまって残念そうな人もいましたが、ぜひ一年間、仲良く過ごしてほしいと思います。始業式では校歌斉唱、校長の話、生徒代表の話、着任した教職員の挨拶、学年の先生の紹介、生活指導主任の話を行いました。生活指導主任の先生からも式に臨むしっかりとした態度を褒めてもらいました。いいスタートがきれそうですね。その後クラスで学活を行い、入学式の準備を行いました。明日は新たに後輩が入学してくるので、楽しみです。

   

     

 

部活動横断幕ができました

 部活動で頑張る生徒を励まし、その実績を称えることを目的として、都大会に出場を果たした部活動名を正門に掲げています。この横断幕は、PTAより寄贈していただきました。地域、保護者の方々の応援を受けて活動ができているという感謝の気持ちをもって、生徒・教職員ともに、これからも部活動に精進していきます。

 

 

令和5年度修了式&離任式を行いました

 令和5年度も最終日となりました。3月25日(月)、修了式と離任式を行いました。修了式では1,2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。また、離任式では4名の退職・異動される先生方お一人お一人から、お話をいただきました。生徒からは心のこもった合唱「あすの空へ」を贈りました。九中を去られるのはとても寂しいですが、今後のご活躍を応援しています。

   

   

  

3月22日(金)の学校生活の様子

 3月22日(金)は1,2年生が球技大会や学年集会、大掃除を行いました。球技大会は賑やかに楽しんでいました。大掃除もよく頑張っていましたね。

   

  

   

   

  

第45回卒業式を行いました

 3月19日(火)、体育館において第45回卒業式を行いました。コロナ禍の間は感染症対策を実施しての卒業式でしたが、今年度はようやく以前のように在校生や制限数のない保護者の参列での卒業式を行うことができました。卒業証書授与では卒業生が立派な態度で臨みました。また在校生のお祝いの言葉も素晴らしく、その後の全体合唱「流れゆく雲を見つめて」、堂々とした態度だった卒業の言葉の後の卒業生の合唱「サザンカ」もとても気持ちのこもった迫力ある合唱でした。3年生から1,2年生への「九中のプライド」のバトンが受け渡されました。卒業生のみんな、卒業おめでとう。1,2年生は受け取ったバトンをしっかりと受け継いでくださいね。

   

   

   

   

   

   

   

   

  

連合音楽会

 3月16日(土)、たましんRISURUホールで、第46回立川市立中学校連合音楽会が行われました。九中は「シンフォニア・ノビリッシマ」「イン・ザ・ムード」を演奏しました。3年生最後の演奏会、部員全員で団結し、素敵な演奏を奏でてくれました!

   

 

 

卒業式予行を行いました

 3月15日(金)、卒業式予行を行いました。あっという間に卒業式まであと4日。3年生にとって思い出に残る最高の卒業式にしたいと思います。予行では3年生、在校生の態度も立派で、全校合唱も゙3年生の合唱もよい仕上がりです。まだ良くなると思うので、当日が楽しみです。体調管理にはくれぐれも注意して、卒業式当日を迎えてほしいと思います。

  

3月14日(木)の学校生活の様子

今日の3年生は、1,2校時に奉仕活動を行いました。授業中なので他学年のフロアにはいけませんが、可能な範囲で大掃除をし、3年間の感謝の思いを込めて、学校を磨きました。きっと心も磨かれたのではないでしょうか。

   

 

3月13日(水)の学校生活の様子

 今日の5校時は、3年生が人権教育・暴力予防教育の出前授業を行いました。講師は、東京三弁弁護士会多摩支部から来ていただいた弁護士の方です。男らしさ・女らしさとは何か、ジェンダーバイアスについて、デートDVのこと、良いコミュニケーションとは等、これから社会に出ていく3年生にとって大切なお話となりました。また1,2年生は卒業式に向けて合同で歌練習を行いました。とても声が出ていて(本番はもっと期待できそうです!)、3年生と一緒に歌ったときが楽しみです。

  

3月12日(火)の学校生活の様子

 3月12日(火)は、1校時から3校時にかけて、3年生が球技大会を校庭と体育館を使って行いました。とても盛り上がっていました。また、4校時には、いよいよ卒業式の練習が始まりました。一方、1,2年生は2校時から4校時にかけて、ESAT−J Year1・Year2を行いました。みんな真剣な表情で英語を話していました。6校時には2年生が「3年生の話を聞く会」を催し、9名の3年生が各クラスを周りながら、2年生の質問に答えていました。身近にいる3年生の受験での苦労話や経験談に、みんな真剣に耳を傾けていました。話し終わった3年生にインタビューしたところ、「1年前に先輩から話を聞いたのがついこの前のようで、あっという間でした。2年生には後悔のないように残りの1年間、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います」と言っていました。2年生、間もなく最上級生です。先輩の想いを繋いで頑張らなくっちゃね!

   

   

 

学習発表会を行いました

 3月9日(土)に学習発表会を開催しました。これは一年間の各教科や総合的な学習の時間、学活等の特別活動、部活動の成果を発表するものです。各学年が時間をずらしながら見学し、仲間や先輩・後輩から学んだり、一年間の様々な学習活動を振り返って次年度の学習活動につなげるために、感想をまとめます。保護者の方にもご覧いただきました。お忙しいところでのご参観、ありがとうございます。広い体育館一面を使っての展示は、大迫力でした。見学にはかなりの時間が必要ですが、九中生たちは熱心に鑑賞していました!

    

   

   

  

学習発表会に向けて

 3月7日(木)6校時の、2年生の総合的な学習の時間です。土曜日の学習発表会に向けて、校外学習のまとめを模造紙にして作成していました。みんな、頑張っています!

   

ミニカルチャー講座

 3月5日(火)5,6校時に、3年生がミニカルチャー講座を行いました。これは立川市民科の取り組みとして、立川市在住の講師をお招きし、各分野の経験者から伝統的な日本文化や生涯学習としての心身の健康管理など、新たな分野について学ぶ機会となります。講座は、ヨガ、竹細工、気功、色彩心理学、金融教育、手毬制作の6つです。みんな、楽しそうに参加していました。

   

  

雛飾りが登場!

 3月3日は桃の節句ということで、生徒会役員のみなさんが7段のゴージャスな雛飾りを飾ってくれました。以前に地域の方から寄贈されたものだそうです。2階の校長室前に飾られています。9日までは飾っているとのことですので、生徒の皆さん、まだ見ていない人は一度見に来てはいかかですか?

立川ライオンズクラブ教育表彰

 3月4日(月)に立川第六中学校の会場で、東京立川ライオンズクラブの教育表を行いました。本校からは3年生1名が表彰されました。とても立派な態度でした。おめでとうございます!

学年末テストが始まりました

 2月26日(月)から学年末テストが始まりました。28日(翠)までの3日間で、3学期及び教科によっては一年間に身に着けた力を試します。さて、みんなこれまでのテスト勉強を生かして、しっかりと成果を出せたでしょうか。先生たちは九中生の頑張りを応援しています。

  

手話講話を行いました

 2月22日(木)6校時に、2年生が手話講話を行いました。これは、手話の実技体験や講話を通して、手話に関する興味や関心を高め、聴覚障害についての理解を深め、共生社会を実現させようとする意欲を養うために、2020オリンピック・パラリンピックレガシーとして実施しています。特定非営利法人東京都中途失聴・難聴者協会から講師の方をお招きし、聴覚障害についての講話をいただき、手話の実技体験を行いました。生徒たちは自分の名前を手話で表現するなど、楽しみながら手話を学んでいました。持続可能な共生社会に生きていく生徒たちにとって、貴重な経験となりました。

   

   

   

 

学年末テスト一週間前の放課後①

 2月19日(月)から学年末テスト一週間前となり、放課後に自習教室や補習教室が行われています。意欲的な生徒がたくさんいます。テスト本番に向けて、頑張れ九中生!

   

 

いよいよ都立一次・分割前期学力検査

 2月20日(火)6校時に、明日の都立一次・分割前期学力検査の前日指導を行いました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。これまで1月に推薦入試、都立推薦入試、2月10日からは私立一般入試と、本当にあっという間です。明日は75名の3年生が入試にチャレンジします。九中から受験をする3年生全員を、応援しています。頑張れ、九中生!

  

1年生移動教室3日目

 2月2日(金)、あっという間に移動教室3日目です。昨夜もみんなしっかり睡眠がとれたようです。朝食をいただいて、いざ最後のスキー講習に出かけました。スキー場の天気は、曇りときどき雪です。3日間晴れ間は見られませんでしたが、スキーをしに雪山に来たのですから、雪三昧はどんとこい!ですね。みんなとても上手になって、最後の講習を終えました。生徒たちからは「不安だったけれどスキーが上手くなれてよかった」「もっとスキーをしたかった」「楽しかった」「また来てみたい」などの感想がたくさんあり、満足そうでした。閉校式ではお世話になったインストラクターさん方に向けて前日に各々が書いたお礼状を渡し、感謝の気持ちを伝えました。楽しかったスキー場に別れを告げ、宿舎に戻って昼食をとり、バスで立川に向かいました。

この3日間はいい思い出になったと思いますし、満足感が高まったことと思います。でもスキーの上達はもちろんのことですが、ものすごくたくさんの方々にお世話になったからこその思い出です。また周りの仲間に支えられてやってこれたことと思います。感謝の気持ちを大切にして、今回の移動教室の経験を今後に生かしてもらえたらと思います。

   

   

   

   

   

   

   

   

  

1年生移動教室2日目

 2月1日(木)、スキー移動教室2日目です。昨晩はみんなすぐに就寝してくれたおかげで、元気にお目覚め。朝から、勢いよく朝食をいただいていました。頼もしい!そしてバスでゲレンデへ。スキー場の天気は、なんと横殴りの吹雪。目の前が見えなくなるほどではありませんが、昨日よりも降る雪はパウダースノーで、気温も昨日より確実に寒い中での、第2回スキー講習開始です。まずはじめにクラス写真を撮影しレッスンへ。生徒たちはインストラクターとの距離も確実に近くなった分、グングン上達していきました。「中学生(子供)の持つ能力ってすごいな」と改めて感じます。盛り方自己申告制の牛丼の昼食をいただき、午後のレッスンへ。このときにはどの班もリフトで上に上がり、スイスイと滑走できるようになりました(もちろん個人差はあります)。生徒たちもうまく滑れることが嬉しいようで、「スキーって楽しい!」「上手になったよ!」とホクホクした笑顔で伝えてくれる人がたくさんいました。宿舎に戻ってからは夕食、入浴、係会議、部屋会議を行い、就寝となります。無事に明日も講習を受け、立川に帰るために、今晩もしっかりと休んでほしいと思います。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

1年生移動教室1日目

 1月31日(水)から3日間、1年生がスキー教室に出かけました。行き先は、長野県大町市です。立川市と大町市とは姉妹都市の関係で、そのつながりもあって大町市に2泊3日します。今朝は九中を予定通りに出発し、宿舎に到着。昼食(朝早くから作っていただき感謝です)をとった後、鹿島槍スキー場に向かいました。スキー場に到着すると、雪(雨)模様。でもせっかくスキーをしに来たのでこんな日もあっていいですね。開校式を終え、9つのスキー班に分かれて実習を行いました。「楽しかった!」「上手くなったよ!」「足が痛いです…」と悲喜こもごもの声がありました。でも多くの生徒が笑顔で過ごすことができました。初めてスキーを経験する人にとっては思うように体が動かず大変だったし、疲れたことと思います。今夜はしっかり休んで明日に備えてほしいと思います。

   

   

   

   

   

   

   

2年生が校外学習に出かけました

 1月30日(火)、2年生の校外学習が行われました。生徒が決めたスローガンは「東京都で百折不撓(ひゃくせつふとう)、京都に向けて〜下町の伝統 今日この足で〜」です。スローガンにもあるように、来年度の修学旅行を見据え、班で計画を立て、公共交通機関を使って実際に行動し、都内にある名所景観を訪れました。来年度の修学旅行での東京駅集合場所も確認しました。多くの班が班員で協力し合いながら行動することができたようです。「校外学習、楽しかった〜!」という声を明日学校で待っています!

   

   

立川ダイスがやって来ました

 1月22日(火)放課後に、プロバスケットボールB3リーグ所属の「立川ダイス」の方々が九中にやって来て、男女バスケットボール部に技術指導をしていただきました。とてもわかりやすく教えてくださり、勉強になったようです。きっと男女バスケットボール部はその成果をすぐに発揮すること間違いありません!

 

吹奏楽部が東京都中学校アンサンブルコンテストに出場しました

 1月20日(土)に、吹奏楽部が第57回東京都中学校アンサンブルコンテストに出場しました。結果は見事、銀賞でした!ほぼ生徒主体でここまで作ってきたので、立派でした。結果を聞いて残念そうにしていた生徒もいましたが、皆、演奏が楽しかったと言っていたので本当によかったです。

1月19日(金)6校時の授業の様子

 1月19日(金)6校時の授業の様子です。3年生は私立推薦受験の事前指導と個人学習、2年生は総合的な学習の時間のまとめ、1年生は「シビックプライド」に挑戦していました。シビックプライドとは立川地区の自然や文化について、今まで学んだことや経験したことをもとに、検定形式で問題にチャレンジするものです。クロムブックを使って、回答していきます。さて、誰が高得点をとるのでしょうか?

    

   

全校朝礼と総合的な学習の時間レポート発表

1月16日(火)は学年朝礼の日です。2年生は校外学習に向けての心構えを、3年生は受験に向けての心構えや公共交通機関での注意点について話しました。1年生は1校時にかけて、一年間の総合的な学習の時間で学んだことについてレポート発表を行いました。各クラスから選ばれた6名による発表です。どの発表もとてもわかりやすく工夫のある発表でした。

   

 

授業の様子&避難訓練

 1月15日(月)に行っていた1年生の国語の授業(研究授業)と避難訓練の様子です。生徒たちは楽しそうに授業に臨んでいました。また今日は地震を想定した避難訓練でしたが、能登半島地震を受けて、みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

女子バスケットボール部が都大会に出場しました

 女子バスケットボール部が101地区予選大会を4位で勝ち進み、1月14日(日)に東京都大会新人大会に出場しました。結果は残念ながら勝ち上がれませんでしたが、最後まで精一杯コートの中を走り回りました。ナイスプレイも随所に見られました!まだまだ始まったばかりです。次の大会に向けて、さらに成長を続けてもらいたいと思います。応援しています!  

  

  

新1年生制服採寸

 1月13日(土)の午後から、本校体育館で新1年生の制服採寸が行われました。4月から一緒にみなさんと学校生活を送ることができるのを、楽しみにしています。

  

2年生校外学習の事前学習プレゼンテーション

 1月12日(金)に、2年生が都内巡りの校外学習に行くための事前学習を行ってきましたが、まとめのプレゼンテーションを行いました。どの班もしっかりとパワーポイントを駆使していて、立派な発表でした。本番が楽しみです!

  

3学期始業式を行いました

 新年が明けました。14日間の休みを終えて、無事に3学期の始業式を迎えることができました。3学期始業式では、校歌斉唱、校長の話、生徒会副会長の話、生活指導の話をしました。学校にとってこの3月までの3ヶ月はとても大切な時期で、1年間のまとめの時期であり次のステップを踏み出す助走の時期です。みんなで心を一つにして、充実した3学期にしていってほしいと思います。

  

2学期終業式を行いました

 12月25日(月)、2学期終業式を行いました。校歌斉唱、校長の話のあと、生徒会長の言葉、中学生の主張大会や薬物乱用防止啓発標語コンクール、人権作文コンテスト、女子バスケットボール部の表彰、生活指導主任の話と続きました。校長からの話では、この2学期に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられたかの振り返りの話と、体罰や性暴力は絶対に許されないこと、先生たち全員で生徒の皆さんの心と体を大切に守ること、もし嫌な思いをしたら信頼できる大人に相談したり学校外でも相談できる窓口があることを伝えました。30分ほどの時間でしたが、厳粛な雰囲気の中で終業式を執り行うことができました。明日から冬休みが始まりますが、これまでの感染症の予防には十分に気をつけて、「主体的に過ごす冬休み」「自分の成長にとっての大きなチャンスの冬休み」にしてほしいと思います。また、休み中に何か困ったことがあったら、学校や相談のできる場所・人に連絡してください。それでは1月9日の3学期始業式で会いましょう。

  

九中農園の葉牡丹を寄贈しました

 12月20日(水)に、1年生総合係と1年生生徒会本部役員、1年生学級委員、1年生有志で、九中農園で収穫した葉牡丹を寄贈しました。寄贈させていただいた場所は、レンゲ砂川保育園、わかば児童館、若葉町郵便局、若葉会館、けやき台郵便局、けやき台さくら保育園、若葉台小学校、至誠キートスホーム、一福です。九中農園で育った手塩にかけた葉牡丹です。ぜひ立ち寄った際には、御覧ください。九中はこれからも地域のために貢献していきます!

   

 

落ち葉掃きボランティア活動

 生徒会が主催して、12月11日(月)2、3年生が放課後の時間に落ち葉掃きボランティアを行いました。これは学校周辺の清掃活動を自主的に行い、社会奉仕への意識を高めるために、生徒会本部役員が毎年全校生徒に声をかけて実施しています。今年も多くの生徒が参加してくれました。これからもボランティアマインドを大切にしてくれたらと思います。12月12日(火)は雨天のため延期になりました。 

  

小中連携あいさつ運動を行いました

 11月27日(月)朝、小学校児童会の代表児童と九中の生徒会役員が合同であいさつ運動を行いました。登校してくる子どもたちは「どうしていっぱいいるの?」とはてな顔でしたが、生徒会役員たちのあいさつにつられて、「おはようございます!」と返してくれていました。これからも九中校区の子どもたちを9年間のスパンで温かく見守ってあげたいと思います。

   

たちかわ吹奏楽フェスタに吹奏楽部が出演しました

 11月26日(日)にたましんRISURUホールでたちかわ吹奏楽フェスタが開催され、九中の吹奏楽部が出演しました。楽しく見事な演奏でした!九中での演奏のほか、立川第三中学校・立川第四中学校との合同演奏も実現。大迫力の演奏をホールいっぱいに響かせました。

   

   

  

 

小中連携活動 小学6年生が九中を訪問しました

 11月24日(金)、若葉台小学校の6年生が九中を訪問しました。これは小中9年間を見通した活動の一貫で、6年生が中学校の様子を知ることで、中学校生活に向けての意欲を高められるようにするために毎年行っています。九中到着後、まずは5校時に授業を見学しました。その後、体育館で部活動紹介や生徒会本部役員による九中紹介を行いました。6年生の児童は、少し緊張しながらも中学校生活を楽しみにしている様子でした。若葉台小学校の6年生のみなさん、来年4月から九中で一緒に生活することを楽しみにしています!

    

   

   

食育の授業を行いました

 11月21日(火)、立川市学校給食東共同調理場の栄養士さんによる食育の授業を、1年生が行いました。テーマは「朝ごはんを食べて生活リズムを整えよう」です。予め生徒にとったアンケートをもとに、朝食を食べることの大切さを話していただきました。まとめとして、「食事は規則正しく摂ることが大切で、特に朝食を摂ることは心と体を活動できる状態にし、能力を発揮できる」とのアドバイスをいただきました。ぜひこれからも朝ごはんを食べて「学力アップ」「体力アップ」「快食快便」を目指してほしいと思います。

  

4年ぶりの若葉会館祭り

 11月19日(日)、地域の若葉会館で若葉会館祭りが開催されました。4年ぶりだそうです。開会式の最後にアトラクションとして九中吹奏楽部が演奏をしました。インフルエンザが流行していて演奏が危ぶまれましたが、実施できて良かったです。館内には美術と家庭科の展示も行っています。九中は、これからもできる限りで地域のために貢献していきます!

   

   

  

2学期期末テストが終わって

 11月14日(火)〜16日(木)にかけて行われていた2学期期末テストが終わりました。下校時に校門で「テストできた?」と声をかけると、明るく「できませんでした〜」「◯◯の教科が…」と悲喜こもごものようす。何はともあれ、テストから開放されて、みんな嬉しそうでした。また2階の廊下では、今日が締切のクロムブックでの課題を必死にやっている姿も…。間に合うといいですね。放課後は各種委員会も行われました。