日誌

2023年7月の記事一覧

若葉台小学校授業アシスタント最終日

 若葉台小学校での授業アシスタントも最終日です。3日間ボランティアをやってくれた生徒もいて、1日目とは児童との信頼関係が深まっています。おんぶや抱っこをせがまれたりしていた生徒もいます。小学校の先生たちも「とても助かった」と感謝していました。ボランティアに参加してくれた九中生のみなさん、どうもありがとう。そして、誰かの役に立てるって嬉しいですね!
             

農園作業10日目

 7月25日(火)、農園作業を行いました。夏休み中なので、34人の有志で行います。今日はとうもろこしの片付け、スイカの収穫、人参まき、ごぼうの間引きです。暑い中なので今日もテントを張って水分補給をしながら作業を行いました。作業の最後には、農園で収穫したスイカをいただきました。みんな大喜びです。とても甘くて美味しいスイカ、やはり自分たちで育てた作物を食べるのは格別です!今日もボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございました。
     

若葉台小学校授業アシスタントが始まりました

 7月24日(月)から3日間行う、若葉台小学校の授業アシスタントが開始しました。この取組は若葉台小学校との小中連携活動の一つで、小中9年間の連携した教育活動により子どもたちを育成し、学習内容の定着や豊かな心を身につけさせ、生きる力を育むという方針のもと、行っています。いずれ中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに教わった子たちが、教えに行くことになります。若葉台小学校は27日まで授業をやっている中、今日は午前中の1時間目から4時間目まで、29人の九中生が1,2年生の授業をサポートしました。みんな、一生懸命に教えたり丸付けをしてくれました。
      

三者面談と自習教室が始まりました

 楽しみにしていた夏休みが開始です。7月21日(金)からは全校で三者面談と自習教室が始まりました。ご家庭との連携を図り、生徒理解をより一層深めていきたいと考えています。また、各学年で宿題等を持参して自主学習をしたり特定の教科での補習を行っています。充実した夏休みになることを期待しています。
 

1学期終業式を挙行しました

 7月20日(木)、九中は1学期の終業式、3校時は体育館に整然と集合しました。これまでと違うのは、九中生の服装にポロシャツが多く見られたことです。今日からスタートとなります。校歌斉唱、学校長、生徒会長、生活指導主任からの話があり、1学期の全課程を修了しました。校長からは4月に話した「リアクション」についての振り返りをしました。ぜひ2学期も仲間に思いやりのプレゼントをお願いします。