日誌

2023年6月の記事一覧

生徒会ユニセフ募金活動と2年生挨拶運動

 6月28日(水)から、生徒会本部によるユニセフ募金活動と2年生の生活委員による挨拶運動が行われています。8:20までやっていますので、ぜひ積極的な募金や挨拶をお願いします!
   

水泳の授業が始まりました

 1学期期末テストも終わり、6月27日(火)からいよいよ水泳の授業が始まりました。今日は日差しはないものの蒸し暑い天気で、気持ちよさそうに泳いでいます。くれぐれも体調には十分に気をつけながら頑張ってほしいと思います。
 

全校朝礼にて

 6月27日(火)の全校朝礼では、生徒会本部から「前期いじめ根絶旬間(じゅんかん)」の取組についての話がありました。先日の中央委員会で取組を投げかけたところ、1年学級委員会からはいじめ防止啓発の俳句をポスターにして展示する、2年学級委員からは週の初めに生活の目標を発表し意識して生活してもらう、3年学級委員からは嬉しかったことや感謝したことを紙に書いて「感謝の木」に貼る、生活委員からはいじめ防止の標語の作成と掲示について、取組案が出たそうです。どれもとてもいい案です!6月のふれあい月間を機に、九中の生徒の力によるいじめを無くす取組、より笑顔になれる毎日にするための取組が提案されることは、素晴らしいことですね。ぜひ「ワクワクしながら前向きに活動できる学校」になるよう教職員全員で応援しています。
 

1学期期末テスト

 6月21日(水)から1学期期末テストが始まりました。初日から、みんな真剣に取り組んでいます。3日間、これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。頑張れ九中生!
   

農園作業7日目

 6月22日(火)、1年生の農園作業を行いました。今日はとうもろこしの支柱立て、カラス除けの設置、草取りです。暑い中でしたが、生徒は一生懸命活動していました。