日誌

九中のできごと

第46回入学式を行いました

 4月9日(火)、大雨と暴風という天候の中でしたが、第46回入学式を行いました。95名の新入生が、真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで入場しました。新入生呼名、校長式辞のあと、新入生代表者から誓いのことばを、在校生代表者から歓迎のことばが伝えられました。297名の九中生、共に支え合い高め合って、素敵な一年にしてほしいと思います。

   

   

   

   

  

 

令和6年度が始まりました

  4月8日(月)、いよいよ令和6年度の学校生活が始まりました。今日は始業式です。生徒は昇降口で新しいクラスを確認して、一喜一憂。嬉しそうに大はしゃぎする人もいれば仲の良い仲間と離れてしまって残念そうな人もいましたが、ぜひ一年間、仲良く過ごしてほしいと思います。始業式では校歌斉唱、校長の話、生徒代表の話、着任した教職員の挨拶、学年の先生の紹介、生活指導主任の話を行いました。生活指導主任の先生からも式に臨むしっかりとした態度を褒めてもらいました。いいスタートがきれそうですね。その後クラスで学活を行い、入学式の準備を行いました。明日は新たに後輩が入学してくるので、楽しみです。

   

     

 

部活動横断幕ができました

 部活動で頑張る生徒を励まし、その実績を称えることを目的として、都大会に出場を果たした部活動名を正門に掲げています。この横断幕は、PTAより寄贈していただきました。地域、保護者の方々の応援を受けて活動ができているという感謝の気持ちをもって、生徒・教職員ともに、これからも部活動に精進していきます。

 

 

令和5年度修了式&離任式を行いました

 令和5年度も最終日となりました。3月25日(月)、修了式と離任式を行いました。修了式では1,2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。また、離任式では4名の退職・異動される先生方お一人お一人から、お話をいただきました。生徒からは心のこもった合唱「あすの空へ」を贈りました。九中を去られるのはとても寂しいですが、今後のご活躍を応援しています。

   

   

  

3月22日(金)の学校生活の様子

 3月22日(金)は1,2年生が球技大会や学年集会、大掃除を行いました。球技大会は賑やかに楽しんでいました。大掃除もよく頑張っていましたね。