Hello 校長室

Hello 校長室

立川市民大会サッカー(中学校)の様子

 立川市民大会サッカー大会(中学校の部)が開催されています。今までは7月中旬に開催されていましたが熱中症対策として冬場に変更しました。2つのリーグに分かれて予選リーグで試合をしています。今日は立川7中との対戦でした。相手チームも人数が少なく9対9人での試合でした。

試合は負けてしまいましたが、新人戦の頃に比べると一人ひとりが成長している姿をみることができました。これからもしっかり練習を積んで勝利目指して全力で取り組んでほしいです。

 

勇気(Hello 校長室 2月7日)

 勇気についてルース・ゴードン(女優)さんは「勇気は筋肉と同じように使えば使うほど強くなる」と伝えています。様々な恐れとの葛藤になると思いますが、良いと思うことには勇気をもって挑戦してほしいと願っています。

 

美術(Hello 校長室 2月6日)

 HP 担当の記事にもありましたが、校舎2階の渡り廊下で生徒の美術の作品(一中美術館)が展示されています。

1年生は文字のデザインというテーマで取り組みました。

 作品を見ていると生徒の発想力や創造力に感心します。物事を新たに創り出していくこと、それを形にしていく表現力等はこれからの社会でも求められています。美術の授業の大切さを感じます。

生徒作品の一部を紹介

 

進路学習(Hello 校長室 2月5日)

 昨日、1年生の進路学習ではハローワークの方が講師に来られました。「何のために働くのか」この問いに生徒は考えていました。生活していく上で収入を得ることは大切なことです。その他には何があるでしょうか。本日の話の中では自己成長、社会貢献をあげていました。自己成長とは学びがあって自分が向上していきます。働くことは学びが続けることでもあると思いました。日本は世界に比べて幸福度が低いといわれています。自分が好きな仕事に励むことができたら幸せは増すかもしれません。自分の適性を知ることを次回は学びます。これからも進路学習は「自分を知る」意味で楽しみな学習です。

 

自分との勝負(Hello 校長室 2月4日)

 ウィンストーン・チャーチルは「凧が一番高く上がるときは風に向かっている時である。風に流されている時ではない」と伝えています。逆風こそが自分を引き上げてくれます。今、悩んだり苦しんだりしてもがいている生徒の皆さんもいるかもしれません。でも今は逆風が吹いていると考え、より高く上がるときであると信じ、あきらめないで自分との勝負に勝利してほしいと願います。応援しています。

 

推薦入試(Hello校長室 2月3日)

 昨日、都立推薦入試の発表がありました。合格された生徒の皆さん、おめでとうございます。残念ながら合格できなかった生徒の皆さんは気持ちの切り替えをして一般入試に備えてください。推薦入試合格者の皆さんはほっとしている気持ちのところだと思います。しかし学習はすでにはじまっています。高校に入ると直ぐにテストがあります。クラスを分けたりどのくらい中学校での知識が身に付いているかを知るためにテストをします。高校の先生からは、「テストの結果では一般入試の生徒の方がよくできていることが多い」とよく耳にします。推薦入試に合格して、ここで学習しないと2ケ月近く出遅れてしまいます。一般入試受験生徒は、学習の最後の追い込みに必死です。また推薦入試は学力テストがなく、小論文や面接で判断する高校も多いです。この事からも高校の先生の話は一部当たっていると思われます。そのために次の目標に向けて準備をする必要があります。もう学習をしたくないよ~という気持ちは分かりますが、3月末までの学習の取組が高校生活をスタートさせる上で重要です。一般入試生徒と同じく学習に向かう気持ちもって授業に取り組みましょう。期待しています。

マザーグース(Hello 校長室 2月2日)

 英国やアメリカを中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称をマザーグースといいます。日本のわらべ歌に似ているかもしれません。そのマザーグースに「釘がないので 蹄鉄が打てない 蹄鉄が打てないので 馬が走れない 馬が走れないので 騎士が乗れない 騎士が乗れないので 戦いができない 戦いができないので 国が滅びた すべては蹄鉄の 釘がなかったせい」があります。ごく小さな問題が重大事を引き起こすことを教えてくれています。学校現場でも大切なことと感じました。教室環境も含め小さなこともしっかり確認していくようにしなければとあらためて思いました。

 

引退発表(Hello 校長室 2月1日)

 パリ五輪の柔道女子48キロ級で金メダルをとった角田夏実さんが引退を発表しました。報道では「今まで柔道は恋人。これからは家族のようにつきあう」とありました。心情をよく表している表現だなと感心しています。また今、千葉県内で柔道場設立を進めていて目的は「強化のためより、公園みたいな感覚で子どもたちに足を運んでほしい」と伝えています。何度も止めたいと思った中でやり続けた原動力は「柔道が好き」という思い。また新たな夢に向かって角田らしく進んでほしいと願っています。

 

立川教育フォーラムの様子(Hello 校長室1月31日)

 立川教育フォーラムが開催されました。実践発表では立川市大町市姉妹都市交流 中学生サミットの報告や広島平和学習の報告が行われました。平和学習の報告では平和のために何ができるかを考える機会となったと思います。参加者一人ひとりの生徒がしっかりと発表していました。来年度、本校では3年生対象に立川市民科公開講座で平和学習を計画しています。社会科の学習でも昭和時代について学習しているので深い学びにつなげられればと思います。講演では不登校支援の今と未来~みんなでつくる学びと居場所~と題してNPO 法人カタリバの瀬川知孝さんからお話いただきました。「居場所とは」「社会的自立とは」等について意見交換をしてあらためて居場所となる横の繋がりの重要性について学びました。

 

生命保険の日(Hello 校長室 1月31日)

 1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われました。心臓病で急死した神奈川県警部長さんで、当人が払った保険料は30円、遺族に支払われた保険金は1000円だったそうです。日本初の生命保険会社は現在の明治安田生命です。さて今日は立川教育フォーラムが女性総合センターのアイムで13時~開催されます。私はそちらに参加する予定です。

 

 

 

感染症拡大防止(Hello 校長室 1月30日)

 現在、1年生が学年閉鎖の対応をしています。先週の金曜日はインフルエンザ等の欠席者はほとんどいませんでした。しかし月曜日にはクラスによっては半数近くの生徒が欠席となり学年閉鎖を決定し2日間ほど様子をみて昨日の登校になりました。しかし、新たにインフルエンザ等に感染している生徒が出て来ており、再度の学年閉鎖となりました。同じ週に学年閉鎖をするのは私は初めての経験です。ニュースでは「はしか」の感染拡大も伝えられています。外出は控え、1年生には課題も配信しています。2月末には学年末考査もあります。体調が回復している生徒の皆さんは学習に取り組んでください。2年生も少しずつ欠席者が増えています。生徒の皆さん手洗い、うがいをしっかり行い、食事、睡眠をしっかりとり、健康管理に努めてください。

 

 

小中連携活動(Hello 校長室1月29日)

 昨日は一中校区による小中連携活動が行われました。年3回、小学校の先生方と本校の先生方が話し合います。内容は「まなび」「こころ」「からだ」部会に分かれてそれぞれの取組みの情報交換をはじめ共通した取組みについて話し合います。英語科では中学校の紹介の動画を英語で作成し小学生に見てもらい、小学生が英語で返事をする取組みを今後行います。また中学生が小学校に行って挨拶運動する取組み行われます。なかなか見えずらい小中連携活動ですがしっかり取り組んで行っています。

 

校則の見直し(Hello 校長室 1月28日)

 生徒会が校則見直しについて動き出しました。先生方や生徒の皆さんにアンケートを取り、試行期間を経て、その結果を見てまた判断して行くことになります。昨日、昼休みに2年生の生徒会役員の皆さんと話をしました。「やりたいことがたくさんある」「アイデアがたくさん浮かんでくる」「忙しいけど充実している」と話していました。頼もしく感じます。より良い学校生活を目指している生徒会の活動を見守っていきたいと思います。

 

部活動活動時間(Hello 校長室 1月27日)

 来年度の部活動活動時間は年間を通して最終下校は18時となります。市内中学校でも18時最終下校の学校は半数以上あります。生徒の皆さんには質を高めるためにどうするかを検討してほしいと思います。練習開始時間をいつも意識して練習を始めているか、大切なポイントです。皆がバラバラに集合していたら士気も下がります。様々な役割分担を責任をもって取組み、時間を産み出し、練習の質を高めることを意識してください。よろしくお願いいたします。

 

フリードル先生とテレンジ収容所の小さな画家たち(Hello 校長室 1月26日)

 昨日、府中駅近くで開かれていたフリードル先生とテレンジ収容所の小さな画家たちの展示会を見てきました。

テレンジ収容所とは第2次世界大戦中にアウシュヴィッツに送られる前に収容されていた施設であることを初めて知りました。その収容所の中でフリードル先生が絵を教えて生きる希望を与えていました。その後、先生と子どもたちはアウシュヴィッツのガス室に連れていかれてしまいます。テレンジ収容所で絵を描いて生き残った子どもは100人といわれています。その絵を紹介していた展示会でした。どんな状況の中でも希望を失わない、また教師が希望を与える大切さをあらためて感じました。

 

第59回アンサンブルコンテスト(1月25日)

 第59回東京都中学生アンサンブルコンテストに本校吹奏楽部が金管八重奏で出場しました。La splendeur de paysage ~輝きの風光~を演奏しました。演奏が終わった後の姿は少し悔いが残るような様子が伺えました。緊張している中で舞台で力を発揮するのは大変なことです。舞台に立ったのは8人でしたので吹奏楽部の代表として選ばれた責任やプレッシャーもあると思います。上手くいくこともあれば悔しい思いをすることはあります。一つ一つの経験は自分がどのように考え生かすかで大きな財産となります。これからも吹奏楽部の生徒の皆さんが多くの人に感動を届けられることを期待しています。

 

来年度の検定について(Hello 校長室 1月25日)

 来年度も漢検、数検、英検を年3回ずつ実施します。今年度も2学期までに200人以上の生徒が挑戦、取り組みました。今までの集金の仕方は、集金日に現金を持参する形でしたが、来年度からはQRコードで支払いができるように対応中です。来年度も多くの生徒が検定に挑戦、チャレンジしてほしいと思います。

 

過去の出来事(Hello 校長室 1月24日)

 1月24日の過去の出来事を紹介します。1972年(昭和47年)は元日本兵の横井庄一さんがグアムで救出されました。戦争が終わったことが分からずに28年間、グアムのジャングルで過ごしました。翌月2日の帰国第一声は「恥ずかしながら、生きながら帰って参りました」。私もグアムに行った時に横井庄一さんが住んでいたとされている場所(現在は観光地)に行ったことがあります。洞窟みたいな所で寝泊まりして自給自足の生活をしていました。衝撃的なニュースだったことを今でも覚えています。1996年(平成8年)東京都が「動く歩道」の建設理由に新宿西口地下通路のホームレスら200人を強制排除しました。西口地下道路を歩いたことがありましたが、たくさんの人が段ボールを敷いていた光景も今でも覚えています。現在は動く歩道で多くの通勤客が利用しています。時代の変化を振り返りながらまた今日も進みます。

 

名言(Hello 校長室 1月23日)

 昨日のあるクラスの朝の黒板に中学生の時に自分を支えた名言が書かれていました。

この黒板を見た時に、私が中学生の時に出会った名言は何だろうと思いました。それは漫画の中にあった「我、事において後悔せず、一粒の麦とならん」です。漫画の主人公の行動が後悔しない生き方、一粒の麦になるのかと感じ、そうした生き方ができたらいいなと感じたことを思い出しました。多感な中学生には心に響いてくる言葉がたくさんあると思います。大人はこれからも心に響く言葉や思いを子どもたちに伝えていく務めがあります。今日も後悔しない生き方を目指します。

 

 

子泣き爺(Hello 校長室 1月22日)

 子泣き爺という徳島県の妖怪がいます。どんな妖怪だったか忘れてしまったので調べてみると「山道で赤ん坊のような産声をあげて泣いています」通りかかった人が哀れに思って抱き上げるとしがみついて離れなくなり、体重が石のようにどんどん重くなってきます。最終的にはその重さで抱いた人を押しつぶす怪力の妖怪として語り継がれてきました。由来は危険で険しい山道に子どもが不用意に入らないための戒めだそうです。妖怪は何か人間性に寄り添う気持ちがあります。怖いけど優しいイメージが私にはあります。子泣き爺は人の温かみを求める妖怪なのかもしれません。

 さて、今日は私立の推薦入試です。持ち物を確認し自分が今まで努力してきたことに自信をもってのぞんでください。応援しています。

 

TGG の様子(1月21日)

 本日、2年生が体験型英語施設TGG (東京都英語村)に訪問し学習をしています。

 最初に自己紹介をしました。

  学習場面では講師の方がリーダーとなりました。生徒がグループで考えたり発表したり英語を通して伝える工夫がなされていました。生徒は笑顔を見せたりはにかんだりしながら楽しそうに取り組んでいました。

  受付のスタッフの方から「生徒さんは英語を話すことにあまり抵抗感がなくとても親しんでいるようですね」と話されていました。日頃の英語の授業でも田中先生のオールイングリッシュの授業成果が発揮されていると感じ嬉しくなりました。

 

図書館に行こう(Hello 校長室 1月21日)

 生徒会朝礼で図書委員会からスタンプラリーや福袋の取組みが発表されました。とてもすてきな取組みです。もしかしたら一度も本校図書館から本を借りたことがない生徒の方もいるかもしれません。本校の図書館は北校舎3階にあるので、少し行きずらい場所にあります。是非、図書館に多くの生徒が訪れることを期待しています。本は心の友でもあります。

 

 

脳シャキクイズ(Hello 校長室 1月20日)

 本日の朝のTHE TIME の脳シャキクイズの問題は「関取の頭にたくさんいる生き物は?」でした。私はどちらかというとクイズは苦手です。クイズは柔軟に物事を考えるのに適していると思います。色々な視点から考える楽しさはあるかもしれません。さて、関取の頭にあるのは・・・関取の頭にあるのは・・・大銀杏・・・チョウ・・・蝶ということで答えは「チョウ」でした。生徒の皆さんはは解けましたか。

 

 

 

大学入学共通テスト(Hello 校長室 1月19日)

 一昨日昨日に大学入学共通テストが行われました。国公私立の813校が結果を入試で用いるとありました。このテストの時期は雪で悩まされることがありますが、今年は快晴で何よりでした。国語の漢字問題(5問あります)をみてみると、問われている漢字がどの漢字と同じかを解答するようになっていました。トリョウのはげたガードレール・・・の「ト」は①薬を傷口に「ト」フする②胸のうちを「ト」ロする③ゼン「ト」有望な若者④南蛮「ト」ライの品です。解ける生徒の皆さんもいるかと思います。5つの問題を漢字で全て書いてみるのも面白いかもしれません。是非、挑戦してみてください。

 

立川市民駅伝大会の様子(1月18日)

 立川市民駅伝大会中学生の部で本校陸上部は第3位という結果でした。おめでとうございます。レース前には自分達でアップをしていました。

 3.2キロメートルは苦しい距離であったかもしれません。しかし、他校の中学生と競いあったり一般の方とレースしたりする体験はなかなかできるものではありません。またレースは自分との戦いです。

 苦しい中での自分との戦い、そして襷を繋ぐ思い、今までの練習の成果を発揮したい強い気持ち等、貴重な体験ができたと思います。結果は3位でしたが、大いに自分や仲間を褒めてください。飯田教育長から賞状をいただいたのも縁を感じます。

 来年は本校の多くの生徒が参加できることを期待しています。

 

立川市民駅伝大会②(Hello 校長室 1月18日)

 本日、立川市民駅伝大会が開催されます。私は今回は交通安全係りとしてレースを見守ります。赤十字血液センターの交差点近くにいます。自分がサッカー部顧問の時はサッカー部の生徒が出場し中学生の部では優勝していたこともあります。立川市役所が現在の位置になる前は、多摩川河川敷が駅伝会場でした。地区(町)チームや一般の部ではサッカー部の教え子が走っている時があります。中学生の時も走って、大人にもなって走っている姿に心から応援したくなります。通り過ぎる前にしっかり見つけられるかがポイントです。本校の陸上部は赤シャツで走ると聞いているので、分かりやすいと信じています。交通安全係りとしての仕事を果たすと共に走るすべての人を応援したいと思います。

 

ニューイヤーコンサート(1月17日)

 本日、吹奏楽部によるニューイヤーコンサートが多目的室で開催されました。合奏「美女と野獣」管楽七重奏「マカームダンス」金管八重奏「輝きの風光」を演奏しました。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

阪神・淡路大震災(Hello 校長室 1月17日)

 1995年、今から31年前に阪神・淡路大震災が起きました。テレビをつけた時に目に飛び込んできたのは火災でした。また高速道路が崩れている状況をみてただ唖然としていたのを思い出します。昨日は本校でも避難訓練を行いました。防災グッツ、また棚等が動かないように固定されているかどうかあらためて備えについて確認しておくことが大切です。朝から点検しようと思います。

 

偉人の言葉(Hello 校長室 1月16日)

 言葉には力があります。自分の座右の銘や好きな言葉があると思います。自分の支えとなる言葉は何か、振り返ってみるのもよいかもしれません。校舎を見回っていると黒板に先生からメッセージが届いている場合があります。

学年便りや学級便り、先生方の話の中でもたくさんの力強い言葉があります。生徒の皆さんをいつも応援しています。

立川市民駅伝大会(Hello 校長室 1月15日)

 次の18日の日曜日に立川市民駅伝大会が開催されます。本校からは陸上部の1チームが参加します。今回からは1チーム5人で走るそうです。箱根駅伝のように襷を繋ぐ思いを体験してほしいと思います。私は沿道から応援したいと思います。時間がありましたら皆さんも応援してください。出発は立川市役所前です。第一走者は9時スタート予定です。

 

 

久米 宏さん(Hello 校長室 1月14日)

 「ニュースステーション」のキャスターや「ザ・ベストテン」の音楽番組の司会を務めていた久米 宏さんの訃報にびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。ニュースステーションは、1985年に始まり2004年までの18年半にわたりメインキャスターとして活躍しました。よくニュースステーションを見ていたのを思い出します。分かりやすくニュースを解説してくれると共に、ニュースステーションの職場がホットな感じがしていました。自分の中ではまた一つの時代が終わったような感覚になってしまいます。しかし、何かを受け継いで行かなくてはとの思いもあります。久米宏さんが大切にしていたことを勉強し直し、継いでいきたいと思います。

 

 

向かう姿勢(Hello 校長室 1月13日)

 サッカー選手の三浦和良選手は今年の2月で59歳となります。この度、J3の福島ユナイテッドでプレーすることになりました。会見で「1分でも1秒でもピッチに立ち、貢献したい」と話しています。年齢的にみて色々な考え方があります。それでも自分のやるべきことをやる、その姿勢は多くの人に励ましを与えると思います。自分の体力が衰えても仲間と協力してその力を補い、経験を発揮することも可能です。それがまたサッカーの魅力の一つかもしれません。私もまた情熱を失わず前に進む力をもらっています。

 

スキー移動教室を終えて(1月12日)

 スキー移動教室が終わりました。発熱等でお迎えに来ていただくこともなく、無事に立川に戻って来れて一安心しています。あらためて、保護者の方、東武トップツアーの担当者様、看護士さん、宿舎の方、インストラクターさん、カメラマンさん、そして細かく丁寧に指導していただいた本校の先生方に感謝です。ありがとうございました。生徒はしおりを見ながら早め早めの行動を意識して行動していました。また話し合った改善点を次の日には意識して良くなるように行動していました。集団生活を過ごす中で、自分達のことだけでなくまわりのことを考えながら行動している生徒が多かったです。自分を褒めてほしいと思います。今年の学年として良いスタートが切れました。これからも自分達の力で物事を進めて行けるように努力してほしいと思います。スキー実習では初めてスキーをする生徒は大変だったと思います。その中で何回も折れそうな心と戦い、滑れるようになってきた体験は貴重です。「やらない」と「できない」は違います。これからも様々なことに挑戦する本校の生徒であってほしいと思います。心身をゆっくり休めて水曜日の登校に備えてください。

 

スキー教室3日目⑦

 13時37分に宿舎を出発しました。到着予想等は、HP トップページ学校のお知らせの欄で伝えていきますのでそちらをご覧ください。

 怪我人や体調不良で3日目のスキー実習に参加できなかった生徒もいましたが、多くの生徒が満足した笑顔で宿舎を出発できました。インフルエンザ等の感染症による保護者の方のお迎えもなかったことも良かったことの一つです。インストラクターさんからは「実習を通してたくましくなった」とお褒めの言葉をいただきました。ルールやマナーもしっかり守り行動できていたと思います。今後も楽しみな中学1年生です。

 

スキー教室3日目⑥

 昼食と閉校式の様子

本日の昼食(カレーライス)

お腹の空いている生徒が多かったのか、おかわりしている生徒が多くいました。

閉校式の様子

宿舎の方や看護士さん、カメラマンさん、添乗員の方に感謝の言葉を伝えました。

 

スキー教室3日目⑤

スキー実習と閉校式の様子

午前中の後半から吹雪いてきました。

実習終了の報告

閉校式の様子

 インストラクターさんの話

スキー実習修了証書授与

 実行委員長からの御礼

 

 

スキー教室3日目④

スキー実習の様子

だんだんスピードに乗って滑り降りることができています。

 

スキー移動教室3日目①(Hello 校長室 1月11日)

 スキー移動教室3日目を迎えました。部屋から外を見るとまだ暗いですが曇り空のようです。最終日、スキーが大好きになって帰宅できることを期待しています。(スキーだいすき-)また怪我や事故なく立川に戻ってきたいと思います。HPでは宿舎等を出発した時間をお知らせしていきます。お迎えを考えている保護者の皆様は参考にしてください。

宿舎にある暖炉

 

スキー教室2日目⑧

 夕食、係会議等の様子

回を重ねるほど手早く準備できるようになってきています。

本日の夕飯

係会議等の様子

良かった点と改善点を話し合い、部屋会議で伝えます。

 2日目のスキー移動教室では3連休の初日ということもあり、スキー場も混雑してきました。天候は晴天に恵まれ、レッスンにも真剣に取り組んでいました。だんだん滑れるようになってきている自分に出会えています。努力することで実を結ぶ体験はとても大きいことです。体力的には少し疲れが出てきていると思います。今日は床についたらすぐに寝てしまう生徒も多いことでしょう。明日はいよいよ最終日です。元気な姿でたくさんのお土産話を保護者の方に伝えられることを期待しています。本日のHello 校長室はこれで終了です。おやすみなさい。

 

スキー教室2日目⑦

 雪上レクリエーションを行いました。バケツの中にどれだけ雪を入れることができるか、ユニークな雪だるまを作る、お題を当てる等についてレクリエーション係が中心となって計画しました。

 寒い中でしたが楽しんで取り組んでいました。

スキー教室2日目⑤

実習班の写真の様子

本日の昼食は牛丼です。

午前中のレッスンにも真剣に取り組んでいました。少し怪我をしてしまう、疲れが出てきている生徒もいるようです。無理はさせず、本人と確認しながら午後のレッスンを進めていきます。

 

 

スキー教室2日目③

 スキー実習の様子

ほとんどの実習班がリフトに乗っています。林間コースを降りています。

リフト頂上からの景色

 

スキー教室2日目②

スキー実習が始まりました。最初はクラスごとに写真を撮りました。次に(午前中)男子の実習班が写真を撮りました。いよいよ実習開始です。

風が少し冷たいです。

 

スキー教室2日目①

菅平高原は今朝は少し雲がありますが、晴れています。

朝食準備の様子

今朝の朝食

朝食の様子

 

スキー移動教室2日目を迎えて(1月10日)

 昨日のスキー移動教室開校式の中で「七転び八起き」の話をしました。今回のスキー実習では思う通りに行かないことが多くあります。たくさん転ぶことも予想されます。その中でも立ち上がっていくことが大切、人生の勉強だと話しました。その通りに生徒たちの多くが不安を抱えながらもしっかり最後まで取り組んでいたことに嬉しく思います。今日は昨日よりも進歩している自分に会えることを期待しています。

食堂にいる亀

 

スキー教室1日目⑧

係会議等の様子

スキー移動教室1日目が終わりました。まもなく消灯の時間です。スキー実習では途中で離脱する生徒が一人もいませんでした。インストラクターさんの指示に従い、とてもよく取り組んでいました。そのため上達も早く感じました。明日は多くの生徒がリフトに乗って滑って来れると思います。また集団行動もルールを守りしっかり行動できています。自分達の良さをさらに伸ばしていきましょう。今日のスキー移動教室のHello 校長室は終わりとします。おやすみなさい。

 

スキー教室1日目⑦

 お土産購入の様子

夕飯の様子

本日の夕飯

食事係がてきぱきと準備しています。

夕飯

 

スキー教室1日目⑥

スキー実習を終え、温かい豚汁をいただいています。宿舎の方に感謝です。

 

スキー教室1日目③

 昼食の様子

昼食はカレーライスでした。

開校式の様子

スキー場は晴天です。

スキー教室1日目①

 予定通り8時に出発しました。保護者の方のお見送り、ありがとうございます。

高坂SAでの様子

 

 

スキー移動教室が始まります(1月9日)

 1年生によるスキー移動教室が今日から始まります。多くの生徒の皆さんが楽しみにしていると思います。一緒に寝食を共にするので、是非、友達の新たな良いところをたくさん発見してほしいと思います。また怪我もなく安全に自宅に帰ってくることが大切です。一中生としての誇りをもって行動しましょう。スキー移動教室の様子は随時、HP で更新していく予定ですので保護者の皆様はご覧になってください。

 

3学期が始まります(Hello 校長室 1月8日)

 3学期が始まります。始業式の校長からの話では自分の良さや友達の良さ、長所を見ていく話をしたいと思います。自分の足りないところやクラスでの課題を解決していくことは大切です。一方で自分の良いところやクラスの良いところを伸ばしていく、そこで勝負していく考え方もあります。その視点を忘れずに3学期の学校生活を過ごしてほしいと思います。そして生徒の皆さんが自分で立てた今年の目標に積極的にチャレンジし達成できることを期待しています。いくぞ、一中生。

 

学力向上に関する取組(Hello 校長室 1月7日)

 新年を迎え、勉強に関する目標を立てた生徒も多くいると思います。本校では今年度、月曜日の放課後に地域未来塾として英会話基礎講座を開催しています。3学期も実施しすでに申し込みのプリントも配布しております。また検定の申込みも年2回から3回に増やしました。1.2年生は是非、3学期に挑戦してみることをお勧めします。保護者アンケートに子どもが学習の仕方が分からないようだとの意見がありました。学習の仕方は生徒一人ひとりによって違います。合う、合わないがあると思います。教科によっても違うかもしれません。先生方に勉強の仕方を質問して自分に合うやり方を見つけてほしいと思います。私は予習を勧めます。教科書を1回読んで、分からないところをチェックして授業に臨むことも大切です。授業を聴いても分からない場合は質問をしたり友達と話したりして解けるようになっていければと願います。目標を達成するためには、実際に行動を起こしていくことです。明日から3学期が始まります。良いスタートがきれることを願っています。

 

質問する力(Hello 校長室 1月6日)

 冬休みに読んでいる本の一つに「思考」に関するものがあります。その中で質問する力をどうすれば伸ばしていくかについて記しています。3つのアプローチ「なぜ?」「もし~だったら」「どうすれば」を考えていくことを勧めています。特に「どうすればできそうか(How  might we ?)」は問題解決に適していると述べています。校内の中でも課題解決に取り組んでいくために質問を通じて思考を深めていきたいと思います。

 

スキー移動教室(Hello 校長室 1月5日)

 本校のスキー移動教室は今週の金曜日からです。始業式の次の日となっています。1年生の皆さんは早寝早起きの方はいかがでしょうか。冬休み中にリズムが崩れてしまっている人は、早起きを心がけましょう。また運動の方はどうでしょうか。スキーは体力をかなり使います。私も歩いて身体を動かしはじめています。体調をしっかり整えてスキー移動教室の準備をしていきましょう。

 

箱根駅伝(Hello 校長室 1月4日)

 今年も箱根駅伝では青学大が3年連続9度目の総合優勝を果たしました。それも大会新記録です。何故、これほどまでに区間新記録をはじめ新記録が出るのか、人間のもっている力に脱帽です。1秒を削るために猛練習を重ねてきていたり科学の進歩もあると思いますが、どうしてなのかと考えてしまいます。5区を走った黒田選手は腕時計をしないで自分の感覚を信じて走ると話していました。身体と対話ができるとはどんな感覚なのかと興味が湧きます。ゾーンという感覚を越えた世界なのか・・・今回の箱根駅伝では人間の可能性について考えさせられた大会となりました。

 

梅の花(Hello 校長室 1月3日)

 昨日は国立市にある谷保天満宮にお参りに行って来ました。谷保天満宮は東日本最古の天満宮です。学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていますので受験生も多く訪れています。私は後厄なので厄払いをしてもらいました。近くに梅の園があります。すでに花が咲いている木もありました。

 3年生が自分の進路に向かって学業成就できることも祈ってきました。応援しています。

 

背景(Hello 校長室 1月2日)

 国語の小説の問題等を解くときに作者が書いた時の時代背景を考えることは問題をよく理解できることにつながる体験があります。復習の意味で模試等の国語の小説問題等の時代背景や作者の過ごした時期を調べてみると新たな発見があるかもしれません。社会科の学習にもつながります。物事を関連付けていくことが問題の理解を助けてくれます。遠回りに見えますが、それが近道の場合もあるかもしれません。私がよく取り組んでいた国語の勉強の仕方です。

 

明けましておめでとうございます(Hello 校長室 1月1日)

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は丙午(ひのえうま)になります。丙午には「情熱と行動力で突き進む」「燃え盛るようなエネルギーで道を切り開く」といった縁起の良さが表れています。勢いだけでは息切れしてしまいます。動き回るだけではみえるものも見えないかもしれません。心を整えることも大切です。新たな1年に向かって生徒の皆さんが志高く、チャレンジする1年であってほしいと願います。私は栄町にある愛宕神社に行ってお参りをしてきました。火を眺めていると「どうやって心に火をつけるか」「意欲を引き出せるか」を考えていました。新たな挑戦の始まりです。

 

2025年12月31日(Hello 校長室 12月31日)

 今年も今日で終わりになります。時間が経つのがとても早く感じます。本校に着任し保護者の方や地域の皆様、教職員に支えられながら教育活動を進められてきたことに感謝いたします。ありがとうございます。また自分が13年間教員として過ごした本校にまた着任できたことは大きな喜びとともに責任を重く感じます。子どもたちは大人の後ろ姿をみています。正直です。自分の後ろ姿がどうなのか振り返りまた来年へと進んでいきたいと思います。心が青空のように澄んでいることを目指します。

 

バスケット全国高校選手権大会から(Hello 校長室 12月30日)

 バスケット全国高校選手権大会で女子は大阪薫英女学院が初優勝を飾りました。朝日新聞記事のひとの欄で監督について紹介していました。打倒・薫英を目指していた高校時代、後任に誘われた時の思い、そして「全国制覇はしたいけど、大事なのはそれだけじゃない」「外国人留学生選手を入れては」との声には耳を貸さない。公立のように、限られた戦力を伸ばし、勝利をめざすスタイルにひかれるからだ」とありました。自分の部活顧問の頃を思い出しました。中学校はその地域の学区の生徒が入学してくる。そこに通ってくる子どもたちを伸ばし、勝負する、クラブチームには負けない、私立には負けない気持ちで練習に励んでいました。それが一つの原動力になっていたと思い出します。クラブチームが参加する市民大会で優勝するのも支部で優勝するくらい同じ価値があると生徒ともに取り組んできました。懐かしい1中サッカー部での思い出です。

 

タブレットPC回収 (Hello 校長室 12月29日)

 現在の生徒が使用しているタブレットPC を本校では1月中旬に回収します。対象は1年生と2年生です。市内の小中学校で回収の時期が違います。充電器も回収になります。故障で悩むことは少なくなるかもしれません。このタブレットPCは市からの貸与ですので、大切に扱いましょう。昨日のニュースで多摩動物園のオオカミが一時飼育エリアから逃げ、無事に捕獲されたとありました。とにかく無事で何よりでした。

 今年も後3日となりました。やり残したことはないか、私は少しでも積み重ねてある本を読んでいきます。

 

映画(Hello 校長室 12月28日)

 昨日はレイトショーで「ペリリュー -楽園のゲルニカ」を鑑賞してきました。ペリリュー島の戦いはほとんど語られることのない忘れられた戦いともいわれています。昭和19年9月15日から約2か月半繰り広げられたパラオ・ペリリュー島での戦い。日本軍1万人中最後まで生き残った兵士はわずか34人。この映画は21歳の日本田丸兵士が亡くなった仲間の勇姿を遺族に向けて書き記す「功績係」から見た戦争の実態を伝えています。誰も望まないものをなぜ始めるのか、はじめてしまったらなかなか終えられない現実、日本はそのことを学んできました。本土上陸を阻止するために、特攻という悲劇も生み出しています。命の大切さを伝えていくことをあらためて感じた昭和100年の年末でした。

 

大切なこと②(Hello 校長室 12月27日)

 その情報が事実なのか、一人の意見なのか、うわさなのか、しっかりと見極めることは大切です。3年生はそのことクリティカルシンキングの授業で学びました。現在は様々な情報が飛び回っています。田中生活指導主任からもお話がありましたが、闇バイトも皆さんを誘惑するような言葉を操り近寄ってきます。情報を鵜呑みにしないで、想像力を働かせて行動していきましょう。情報を選択して見極めていく力が大切です。

大切なこと(Hello 校長室 12月26日)

 一昨日は大掃除でした。机や椅子を廊下に出し、最後にワックスがけをします。次の日、登校したら机や椅子を教室に入れます。昨日は、朝早く来て、自分の教室や特別教室に机や椅子を入れている生徒に出会いました。人が見ているからではなく、友達が登校したら直ぐに着席できるように行動している生徒がたくさんいることに嬉しく思います。学習も大切ですが、人を自然と思いやれる行動は一番大切です。私にとってのクリスマスプレゼントになりました。

 

2学期終業式(Hello 校長室12月25日)

 2学期終業式を迎えます。今日の終業式の話ではクリスマスにちなんだ話をしたいと考えています。「NORAD  Tracks Santa 」の公式サイトの始まりについてです。そのことを通して思いやりや優しさについて伝われば嬉しく思います。生徒の皆さんは通知表のほうが気にもなりますが、今日の話も保護者に伝えてみてください。ちなみにサンタクロースは、光よりも速いスピードで移動しているそうです。公式サイトによると、サンタは私たちと違う時間軸で動いているため、世界中の家庭に一晩で配り切れるそうです。

 

兀兀(Hello 校長室12月24日)

 テレビ番組で「兀兀」を何と読みますか?とありました。私は答えられませんでした。正解は「こつこつ」です。地道に努力するこつこつです。兀はじっとして動かない意味があり、兀兀だとじっと動かず一つのことに励む様子から「こつこつ」になったそうです。地道に取り組んでいることは直ぐに結果がでる訳ではありません。しかし継続していれば必ず実を結びます。続けることが大切です。

 

たちかわの第九(Hello 校長室 12月23日)

 昨日、第1回たちかわの第九がたましんRISURU ホールで行われました。本公演は市民団体レイズ・ザ・ストリームとして初めてとなるイベントで立川を拠点に活動するアマチュアオーケストラMusica Promenade とタッグを組み、立川のまちから新しい文化の流れを生み出したいという想いのもとに実現しましたとプログラムの冊子に書いてありました。

その第1回の取組みに本校の生徒が20名近く参加し、「正解」を熱唱していました。素晴らしい体験ができたと思います。小菅PTA 会長からのお誘いを受け、挑戦した生徒の皆さんに心から嬉しく思います。地域にしっかりと貢献しています。

 

 指揮者の瓦田さんは先日の本校PTA 進路講演会での講師の方です。多才の方なのであらためて凄いと思いながら鑑賞していた私です。たくさんの方が来場され、盛況でした。生徒の皆さんもこのような機会を作っていただいたことに感謝ですね。

 

立川市唯一の山(Hello 校長室 12月22日)

 立川市に山があるのをはじめて知りました。高さ15メートルで玉川上水を掘ったときの上砂を盛って作ったと歴史と文化の散歩道に書いてありました。

山の名前は金比羅山といいます。

高さ15メートルなので直ぐに頂上に着きますが途中に秋葉神社、頂上には金比羅神社があります。

自分の中ではちょっとした発見でしたのでほのぼのした気持ちになりました。

立川市民大会中学校バスケットボール(12月21日)

 立川市民大会中学校バスケットボールの試合が立川7中会場で行われました。昨日は女子の部でした。私用を済ませてから会場に行きましたがちょうど試合が終わっていて観戦できませんでした。女子バスケットボール部の生徒の皆さんすみませんでした。初戦は突破したと聞きました。おめでとうございます。男子は本日、行われました。初戦は接戦ながらもリズムを引き寄せることができませんでした。

2試合目は相手のペースで試合が進みました。

 残念ながら勝つことはできませんでしたが、顧問の先生からコーチの指導のもと成長していると話がありました。また他の学校の顧問の先生からは会場の準備を気持ちよく取り組んでくれましたとの話も聞きました。嬉しいことです。試合の結果は残念でしたが、コツコツ一つ一つのプレーを全力で取り組み継続していくことが大切です。期待しています。

 

漢字一文字②(Hello 校長室 12月21日)

 自分にとって、強く印象のある漢字一文字は何ですかと言われると私は「志」をあげます。「志」には覚悟または強い信念が含まれます。「夢」を実現するにも「志」が必要です。また「志」には自分のことだけでなく誰かのために、社会のために行動する思いも含まれているように感じます。教師としての「志」とは何か、自分はそれを実践してきているのかどうか昨日、問うていました。今年は還暦を迎えました。教員生活も後何年になるか分かりませんが、自分の中でやりきった思いになれるようにまだまだ精進しないといけないと感じました。

 

漢字一文字(Hello 校長室 12月20日)

 漢字一文字で今年を何かを表すとしたら・・・先日のテレビでの情報番組でインタビューされていた小学生は「楽」や「勇」をあげていました。昨日の東京新聞では、小平市の「なかまちテラス」の壁面に仲町テラスの一文字イルミネーション「陽」の漢字が点灯されていることが紹介されていました。来年はどんな年にしたいか漢字一文字で表すとしたら・・・1.2年生は三者面談が終わりました。気持ちを漢字一文字で表すと・・・色々と考えてみるのもよいかもしれません。

 

タブレットPC (Hello 校長室 12月19日)

 保護者学校評価の意見に生徒に配布されているタブレットPCの故障が多いことについての指摘がありました。現在のタブレットPCは3学期中に集め、新しいタブレットPCと交換いたします。対象は1.2年生全生徒となります。現在、タブレット交換の流れを校内で検討中です。3年生は現在の物を卒業近くまで使います。学校では故障のタブレットPCを預かると修理を依頼します。予備機がない状態が多く、生徒に直ぐに渡せない問題もありました。この点は学校だけでは改善ができません。渡されたタブレットPCは立川市が3年間貸すことになります。再度、大切に扱うことを意識させていきます。故障が多い点の改善については、3学期に交換になりますのでもう少しお待ちください。

 

多摩特研マラソン大会(12月18日)

 本日、多摩特研のマラソン大会が昭和記念公園で行われました。走ることは自分との戦いです。その中で自分のベストを尽くし、やりきったと思えるI組の生徒が多くいました。嬉しく思います。私は撮影係ではなかったので写真が撮れませんでしたが、明日以降のHP に担当から掲載されると思います。I組の生徒の皆さん、自分を沢山ほめてくださいね。

 

改善(Hello 校長室 12月18日)

 保護者の皆様には学校評価アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。意見、感想等もご記入いただきまして感謝いたします。その中で改善がすぐにできること、時間がかかること等、それぞれあります。直ぐに改善できることはスピード感をもって行いたいと思います。HP に標準服や体育着などにの販売店を掲載してほしい意見がありましたので、早速、HP に掲載しました。登校届等の書類関係も書類関係、販売店一覧のタブにいれましたのでご活用ください。よろしくお願いいたします。

 

 

たちかわの第九(Hello校長室 12月17日)

 年末の風物詩となっている第九は、ベートーヴェンが作曲した交響曲第九番です。歌詞はドイツの詩人シラーの詩「歓喜に寄せて」が元になっています。「人類はみな兄弟になろう」という平和や友愛のメッセージが込められています。来週の月曜日にたましんRISURU ホールで第九の合唱が行われます。

この第九の合唱に本校の有志合唱団の生徒も参加すると聞いています。ワクワクドキドキしますね。すてきなことです。当日、私は客席から皆さんを応援したいと思います。

 

PTA 主催による進路説明会を終えて(Hello 校長室 12月16日)

 先週の土曜日にPTA 主催による進路に関する講演会が行われました。実際に都立高校に勤務している方が講師でしたので、とても分かりやく説明されていました。講演会の中で現在の定時制は、朝、昼、夜の3部に分かれていて、4時間授業です。4年間通うことになりますが、単位が取れれば3年でも卒業できるところもあります。自分のペースで学習できるところです。まだまだ昔のイメージが強くあると思っている保護者の方もいるかもしれませんが、そのようなことは一切ありませんと話していました。本校の先生方にも聞いてもらいたい内容でしたので、来年度は先生方の研修会に講師に招きたいと考えています。進路は自分で選択するものです。そこは生徒の皆さん、大切にしてください。

 

今年の漢字一字(Hello 校長室 12月15日)

 今年の漢字一字が「熊」になりました。一昨年の天声人語から熊の音読みが「ユウ」と読むことを知りました。「音読みすると」と考えてみたこともなかったので新鮮な気持ちになりました。生徒の皆さんにとっては今年の漢字一字は何でしょうか。私は12日に配布された学校便りに書いてありますが「挑」です。今年は勤務先が変わり、また新たな挑戦が始まった思いが強かったからです。是非、生徒の皆さんも漢字一字を学年の先生方に伝えて今年を振り返ってみることをお勧めします。

 

コマ(Hello 校長室 12月14日)

 久しぶりに1時間ほど本を読みました。昨日読んでいた本の中に「大組織の中にはちょうどコマの心棒のように1点だけは動かないところも必要なのである。そこに平常心が残っていて、全体の動きが興奮に駆られて当初は思いもかけなかったところへ突っ走ってゆくのを指摘する。それは大事な役目である。」と一番上に立つ人の役割とありました。「コマの心棒」という表現に感動すると共に私はどちらかというとコマのようにくるくる回っているかもしれない、心棒のように平常心を心がけたいと感じました。

 

職場体験報告会を終えて(Hello 校長室 12月13日)

 昨日、2年生による職場体験報告会が1年生対象に行われました。保護者の方にも参観していただきありがとうございました。本校の特色ある立川市民科の学習活動の一つです。3分間でスピーチを行い、1分間で質問を受ける形式で行われました。

効果的に伝えるためにジェスチャーを交えて話す等、工夫をしながら伝えていました。

また代表の生徒たちが職場体験の感想をまとめたものを発表していました。新たな取組でした。

 1年生からは来年の職場体験に向けての心構え等を学ぶことができました。職場体験が楽しみですね。

一小の神田校長先生、四小の浅尾校長先生も参観してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

人権(Hello 校長室 12月12日)

 昨夜、夢育て・たちかわ子ども21プラン推進会議の出張がありました。そこで弁護士の方から「子どもの権利を考えよう」をテーマにの講演会がありました。弁護士さんによる人権の話は、学校でもいじめ予防授業で学びます。人権が守られるとは「安心」「自信」「自由」がキーワードです。不安や恐怖をもたずに心が安らかでいられる。自分が大切な存在だと信じていられる。大事なことを自分で自由に選んで生きられる。あらためて生徒一人ひとりが人権を守られるためにどのように行動すべきか、考えてほしいと思いました。自分が嬉しいことは他人にも行っていく、されて嫌なことは相手にもしないようにする。是非、大人も含め実践していきたいと思います。さて、保護者の皆様、保護者学校評価アンケートにご回答いただけましたでしょうか。まだのか方は是非、ご協力をお願いいたします。

 

レンガ職人(Hello 校長室 12月11日)

 以前、朝礼でレンガ職人の話をしました。旅人がレンガを積み建てている3人の職人に質問します。「何をしているのですか」一人目は「親方の命令でレンガを運んでいるんだよ」2人目は「お金が良いからやっているのさ」3人目は「レンガを積んで後世に残る大聖堂を造っているんだ。歴史的事業に参加して町中の人を笑顔にするためにこの仕事に就けて光栄だよ」と答えました。レンガを運んでいる仕事内容は同じです。でも動機や取り組む姿勢が違います。志を高くもって取り組みましょうと朝礼で話しました。昨日のボランティア活動の話でも自分がどう思って取り組むかで楽しいか楽しくないか決まります。レンガ職人の話を時々思い出して、自分の行動の動機を考えてみるのをお勧めします。

 

2年生の道徳科授業の様子(12月10日)

 今日の2年生の道徳科授業は学年全体で外部講師の小山敏明さんをお迎えして、身近なボランティアについて知ろうをテーマに授業が行われました。ボランティアとは何か、どんな種類はあるのか等を映像で見た後に、小山さんのボランティア体験をたくさん話していただきました。ボランティア体験を振り返って自分の習ってきたことをさらに伸ばせたことや一歩踏み出す勇気ややりたい人が集まっている集団は雰囲気が素晴らしい等話されていました。そして何よりも「ありがとう」「助かったよ」「相手からの笑顔」等が嬉しい、元気をたくさんもらえると話してました。

 学校のHP をたくさん見ていてくださり、生徒たちが地域貢献している様子もあらためて取り上げてくれていました。さらに、レンガ職人の話をされていました。これは私(校長)が朝礼で「志を高くもって取り組んでいこう」という話を同じだったのでびっくりしました。生徒の皆さんは覚えていますか。

 今日のお話を聞いて、ボランティア活動を身近に感じた生徒も多くいたと思います。他人のために自分の力を尽くす生徒・・・貢献するは本校の目指す生徒像です。できるところから無理をせずにはじめてみましょう。

 

面接練習(Hello 校長室 12月10日)

 多くの中学校で管理職や地域の方が面接官となって3年生の面接練習が行われています。本校でも始まっています。「どうしてその高校を志望したのか」「高校で何をしたいのか、どんな風に成長した姿になりたいのか」「中学校生活の中で努力したことや熱心に取り組んだこと」等を自分の言葉で話せると良いでしょう。相手に分かりやすく伝えるには「クリティカルシンキング」で習ったことを思い出して、結論を先に述べていくことをお勧めします。上手に伝えられなくても懸命に伝えようとしている姿があればあなたらしさが伝わります。短い面接時間の中でどう自分を伝えていくか、じっくり考えてみてください。

 

I組 マラソン大会試走の様子(12月9日)

 I組のマラソン大会の試走が昭和記念公園で行われました。多くの中学校が試走に来ていました。3000メートルを走りました。

自己ベストを出した生徒も多くいました。本番は18日(木)です。体調をしっかり整えて練習の成果を発揮しましょう。

 

 

トイレ(Hello 校長室 12月9日)

 校内のトイレは公共物です。生徒の皆さんが使用します。トイレがいつもきれいだと安心します。皆さんにより大切に使用してほしいと願い、トイレに掲示物を貼り出しました。

トイレは皆さんにとってどんな場所であってほしいか考えてみることをおすすめします。

 

 

鹿島アントラーズ 鬼木監督(Hello 校長室 12月8日)

 鹿島アントラーズが9年ぶりに9度目のJ 1優勝を飾りました。朝日新聞には、「当たり前」を徹底することから始めたとありました。また「公式戦で着用が義務づけられている「すねあて」をしないで練習することがありましたが、鬼木監督はそこから変えたとあります。「試合と同じような形でできるだけ練習をやる。小さなことですけど、そういうところから」「ケガを恐れて相手との接触をためらったり、痛がることで練習が止まったりする時点で、全力ではない。サッカー経験者なら誰もが最初に学ぶ「当たり前」を徹底することから始めた」「日々のトレーニングを毎日、本当に全力でやり尽くした結果、今がある」 あらためて当たり前を徹底することの大切さを教えてくれていると思いました。靴を揃える、道具を揃える等も強いチームは徹底しています。普段からの生活が勝負の世界と結びついています。その時だけがんばることはよくありますが、継続して取り組む、結果は後からついてくる、試合は練習の結果でしかないことを生徒たちには学んでほしいと思います。

 

意欲(Hello 校長室 12月7日)

 心理学者のアトキンソンは意欲がわく/わかないについて「公式」を示しています。意欲=期待×価値 志望校を目指している学生がどれだけやる気があるかは、合格する見込みがどれだけあるのか(期待)の強さと、その志望校がどのくらい自分にとって魅力的であるか(価値)の強さで決まるとあります。この公式は足し算でなく、かけ算なので一方が高くてももう一方が0ならば意欲はわいてこないとなります。大きな目標を描いてそれをスモールステップで分割し取り組んでいくことも大切です。やる気があるかないか、期待と価値で考えてみるのもいいかもしれません。

 

昨日の授業の様子(Hello 校長室 12月6日)

 昨日は3年生ではクリティカル・シンキングの最後の授業が行われました。自分の考え方を効果的に伝える方法について学び3分間スピーチをしました。結論を先に述べて根拠やデータ等を用いてまた要点を述べることを実践しました。

また今日は大野裕之代表取締役も来られ、「お金があれば幸せか」について学びました。目標と友が大切であること、受けるより与えること行動の大切さを学びました。

また来年度もクリティカル・シンキングの授業を展開していきます。

I組では「芸術家と子どもたち」というNPO 法人の方が4名来校されました。アーティストの動きを真似てみたり子どもたち同士が教え伝えあったり、とても楽しい授業でした。

2年生の英語では田中先生の研究授業が行われ、市内や市外の先生方も参観に来られました。ほぼ100%に近いオールイングリッシュの授業でした。英語で自分の意見を伝える意欲の高い生徒の皆さんにあらためて素晴らしいと感じました。先生方も常に学び続けています。

 

 

PTA 主催による進路説明会(Hello 校長室 12月5日)

 すでにPTA よりご案内が届いていると思いますが、12月13日(土)10時~本校の会議室で「中学卒業後の進路」と題して講演会があります。

 

是非、お時間があれば参加してみてください。

 

心のエネルギー(Hello 校長室 12月4日)

 一昨日の夜に富士見町青少健の委員研修会が滝の上会館で行われました。講師は本校の学校運営委員、元第4小学校、本校のPTA 会長であった綿井雅康さんでした。今回は「子どもたちの成長・発達に向けて」をテーマにお話いただきました。心の基礎は「社会生活の技術」と「心のエネルギー」です。特に行動の原動力となる、子どもの意欲、やる気の土台にあるものは「心のエネルギー」です。心のエネルギーを高めるため日頃からの声かけやあなたを認めている言葉の大切さ(認められる体験)をあらためて再確認できました。また達成感や成就感も大切です。心のエネルギーを充実させるために工夫、努力できることをあらためて追求していきたいと思いました。