Hello 校長室

Hello 校長室

PTA 主催による進路説明会(Hello 校長室 12月5日)

 すでにPTA よりご案内が届いていると思いますが、12月13日(土)10時~本校の会議室で「中学卒業後の進路」と題して講演会があります。

 

是非、お時間があれば参加してみてください。

 

心のエネルギー(Hello 校長室 12月4日)

 一昨日の夜に富士見町青少健の委員研修会が滝の上会館で行われました。講師は本校の学校運営委員、元第4小学校、本校のPTA 会長であった綿井雅康さんでした。今回は「子どもたちの成長・発達に向けて」をテーマにお話いただきました。心の基礎は「社会生活の技術」と「心のエネルギー」です。特に行動の原動力となる、子どもの意欲、やる気の土台にあるものは「心のエネルギー」です。心のエネルギーを高めるため日頃からの声かけやあなたを認めている言葉の大切さ(認められる体験)をあらためて再確認できました。また達成感や成就感も大切です。心のエネルギーを充実させるために工夫、努力できることをあらためて追求していきたいと思いました。

 

立川市障害者週間(Hello 校長室 12月3日)

 立川市役所1階ロビーで立川市障害者週間の紹介がされていました。明日から人権週間も始まります。自分のことも大切ですが、人に関心をもつことも大切です。まだクラスの中であまり話したことがいない人がいたら、自分からあいさつしてみるのはどうでしょうか。ちょっときまづい関係がある場合、自分にもいけないことがあるならば、自分から勇気をもって謝ることはどうでしょうか。色々な人に目を向けて、関心をもつことを意識してほしいと思います。

 校内では落ち葉履きのボランティア活動が行われました。一緒に参加したかったですが、1日出張で参加できず残念でした。自分の力を学校のために尽くしてくれた生徒の皆さんに感謝です。「貢献する」は本校の目指す生徒像です。

 

人権作文表彰式(Hello 校長室 12月2日)

昨日の夕方、立川市役所で人権作文表彰式が行われました。応募作文984編の中から12編が選ばれての表彰式でした。本校からは2年生の三宅さんが優秀賞を受賞しました。「生きる権利」と題して作文を書きました。おめでとうございます。

他にも「人権尊重に必要なこと」「平和の尊さを未来へ」「自分の経験から気づいたSNS を利用する時に大切なこと」「コンプレックス」等、自分の身近なことを通して人権とは何か、世の中がこのようになっていったら良いという素晴らしい作文が多くありました。12月4日~10日まで東京都は「人権週間」です。子供、高齢者、外国人、性的指向等の人権課題について考えを深めるよい機会です。是非、生徒の皆さんも振り返って人権について考えてみましょう。

12月に入りました。(Hello 校長室 12月1日)

 12月に入りました。2025年も後1ケ月です。12月は三者面談があります。また本日から保護者の皆様に学校評価をお願いすることになります。是非、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。回答率100%であると嬉しいです。生徒の皆さんにとっては今年立てた目標を振り返り、どのくらい達成しているか、少しでも自分の中で達成に近づくようにこの1ケ月を過ごしてほしいと思います。

 

滝ノ上会館まつり(11月30日)

 滝ノ上会館まつりが開催されました。本校の吹奏楽部の生徒が演奏しました。あらためてこのような場があることに感謝し生徒が成長していく姿をみれるのも嬉しく思います。今後とも地域の皆様、あたたかいご支援をお願いいたします。

 

教え子たちと(Hello 校長室 11月30日)

 昨日は立川ららぽーとあるフットサルコートで立川一中のサッカー部の教え子たちとフットサルを楽しみました。3月23日にはアキレス腱を切ってしまったので今回は十分に準備運動してのぞみました。怪我することなく、プレーできてひと安心です。教え子の社会での活躍も嬉しく思います。またこの仲間が良かったからサッカー部を続けられたという声も多かったです。教え子からは随分と走らされた話を聞ききましたが、それでも君たちは必死についてきました。サッカー部に何らかの居場所があったことに仲間の存在をあらためて感じました。そしてあらためて大人になって語れることは、自分やお互いの良さを再確認できることになると思います。やはり当時は部活では超怖い先生だったようです。

 

昨日の朝日新聞夕刊記事から(Hello 校長室 11月29日)

 2年生の皆さんは、昨日の鎌倉校外学習の疲れはとれましたか。昨日も校外学習の後に習い事や塾等に行った生徒も多かったかもしれません。頑張っている君たちはステキだと感じます。でも無理はしないで時にはゆっくり休んで下さい。さて、昨日の朝日新聞夕刊に「厄介もの」ヒトデ山では守護神という見出しの記事がありました。ヒトデは漁場を荒らし土に埋めて処分していましたが、強い腐臭を放つ特性があり、嗅覚が鋭い動物に対して効き目があり、忌避剤として商品にもなっているそうです。実際に鹿などに柿やカボチャ、ネギの畑に設置したが被害が出ていないとありました。それぞれの特性を活かして世の中の調和をとっていく大切さを教えてくれていると感じます。持続可能な社会を目指している工夫に感謝です。

 

鎌倉校外学習⑧

 先ほど立川駅を無事に解散しました。天気もよく子どもたちもよく歩きました。他の小学生や中学生の姿もたくさんみられました。江ノ電では非常に混雑して乗れなかったりした班もあったようです。週末はゆっくり休んでまた来週に備えてください。

鎌倉校外学習⑦

 鎌倉駅チェック、北鎌倉駅チェックを終えました。生徒の皆さんは立川駅に向かいます。

 

鎌倉校外学習②

 鎌倉駅チェック、北鎌倉駅チェックを全員無事に終えて班行動をしています。

鶴岡八幡宮での様子

現在の大銀杏↓

鶴岡八幡宮↓

八が鳩になってます。

 

鎌倉校外学習(Hello 校長室 11月28日)

 今日は2年生の鎌倉校外学習です。私が立川2中の校長の時は都内の校外学習でしたので、久しぶりに鎌倉を訪れます。立川一中で教員で勤務していた時は、紫陽花を見せたいということで6月に実施していたことを思い出します。鎌倉も外国の方がたくさんいるかもしれません。それだけ日本に魅力があります。日本の伝統、日本の魅力をたくさん堪能してほしいと思います。

↓生徒の作品

 昨日はI組のマラソン大会の練習、体育の授業に一緒に参加しました。3kmを生徒と一緒に走りました。子どもたちと一緒に汗を流す喜びを感じられ嬉しい一時となりました。

 

還暦(Hello 校長室 11月27日)

 還暦とは「元の暦に還る」という意味です。暦は、時刻や方角を表す十二支と10をひとくくりにする数詞である十干の組み合わせから成り立っており、この組み合わせを干支と言います。60歳を迎えると干支が一巡して、ちょうど生まれた年の干支に還るため生まれ直しの年とも、第2の人生の始まりの年ともいわれています。60年周期です。還暦は古代の中国が起源といわれ日本に伝わったのは奈良時代だそうです。あらためて日本の伝統の一つだと感じます。第2の人生、もし生まれ変わってもまた教員をやりたいと感じている私です。

 

無言館(Hello 校長室 11月26日)

 無言館とは、長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館です。故水上勉の息子である窪島誠一郎氏が、私財を投じて運営しています。一度訪れてみたいと思っていた美術館でしたが、一橋祭で窪島誠一郎氏の講演がありました。本人は体調を崩してしまい、一橋祭に来れなかったため、以前に講演されたビデオが上映されました。館長の窪島氏は「無言館は反戦のための美術館ではない。そこにいると若者が描きたい、描きたい、描きたいと訴えているのが聞こえてくる。その声を聞くと自分がどう生きるか、考えさせられる」と話してました。生徒の皆さんの中に訪れたことがある人がいたら感想を聞かせてください。

 

一橋祭(Hello 校長室 11月25日)

 22日~24日に国立市にある一橋大学の文化祭がありました。久しぶりに訪れ、いくつか企画の話を聞いてきました。一橋大学は今年で150周年になりました。中野学長さんの講演では一橋大学の歴史やこれから一橋大学が求められていること等熱く語っていました。また、濵﨑市長との対談では国立市の社会課題に学生がどのように関わって行くか等の対談等がありました。さらに、戦後80年と関連して、紛争と平和を考える講演会ではガザの状況について報告がありました。戦後80年無言館の館長の話は自分がどう生きるかを問いかけていました。久しぶりに学生の気分になって授業を受けた気持ちになりました。また来年も参加したいと思いました。