校長日誌

2023年9月の記事一覧

いしずえ549

■今宵は中秋の名月です。薄曇りの中少しでも顔を出してくれると嬉しいですね。旧暦8月の十五夜と、

満月は必ずしも一致しないと言われています。今年は、ほぼ満月でニュースでは、今度満月と十五夜が

重なるのは、7年後だとか。今日は貴重な中秋の名月ですね。さて、18時58分が満月のようです。

ゆっくりながめたいですね。(9月29日飯田芳男)

いしずえ548

■「鉛筆キャップを買いたいのですが」と文具店で店員さんにたずねました。

店員さんは形状がわからないと言って、管理職のような方が私を売り場へ連れて

行ってくれました。おかげさまで気に入ったのがあり、購入できました。

小さくなった鉛筆にキャップをつけると書きやすいので、私は時々買い求めてい

ます。一中生の皆さんもお持ちではないですね。きっと。

(9月28日飯田芳男)

いしずえ547

■中学校で講師をしていた時のこと、試験の前日「さあ印刷!」という時に印刷機が壊れました。

半泣きの私に、学年の主任の先生が「修理が来るのを待つと間に合わないので小学校から借りて

くる!さあ車に乗って!」と言ってくれました。用紙はあとで返すのかな?と自己判断。

「問題用紙は置いていけば」と言われ私は「??」 なんと借りたのは印刷機でした!

(9月27日飯田芳男)                        

いしずえ546

■東京標準時で、明日の日の出が午前5時32分 日の入りは午後5時32分です。

昼と夜が同じであることを実感して、一日を大切に過ごそうと思います。

(9月26日飯田芳男)                           

いしずえ545

■埼玉県三芳町の三富新田は区画整理された立派な耕地です。

さつまいもやお茶、森林と水はけが良くない中で、先人の

知恵が結集されています。さつま汁をいただきながら思い起

こした次第です。(9月22日飯田芳男)