立川市立柏小学校
文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
【6年生】ニューカレドニア交流
10月23日(木)、ニューカレドニアから来た高校生を招いて交流会を行いました。
1時間目から次の内容を各クラスごとに行いました。
(1)お互いの自己紹介(ニューカレドニアの子たちは、日本語で教えてくれました)
(2)水墨画(図工で学習した水墨画について、自分たちの作品を紹介したり、実際に書かせてプレゼントしたりしました)
(3)体育館での運動(各クラスで考えた遊びを、一緒に全力で楽しみました)
(4)日本の昔遊び(お手玉やけん玉、コマ回しなど、昔遊びについて伝え、実際に体験してもらいました)
どの活動でも、英語やジェスチャーなどを用いて自分たちで説明や思いを伝えることができました。
給食や掃除の時間も共にして、とても充実した半日となりました。
今後海外に行く機会も多くなると思います。
今回の経験がどこかで生かされることを期待しています。
(いつかニューカレドニアにも行けるといいですね。)
【5年生】ファーレ立川アート見学
21日(火)5年生のファーレ立川アート見学を行いました。
ファーレ立川地区には屋外に109点のアート作品があります。
ファーレクラブの方にその中の40点ほどを解説していただきながら見学しました。
各クラス、グループごとに保護者ボランティアにも付いていただきながら
一緒に見学をしました。
作品にはそれぞれ街の中での役割(意味)があることもわかりました。
ぜひ皆さんも見てみてください。
音楽(学習発表会に向けて)
来月の学習発表会に向けて、どの学年も授業だけでなく、休み時間もクラスを越えて練習に励んでいます。
まもなく体育館での学年合同練習が始まります。
みんなで音楽を作り上げる楽しさを感じながら、日々の学習の成果を発表できるように頑張っています。
【1・2年生】校外学習 昭和記念公園
秋晴れの素晴らしい晴天のなか、1年生2年生が合同で昭和記念公園へ校外学習に出掛けました。縦割り班に分かれて遊具で遊んだり、秋探しをしたり、仲良く活動できました。公園内と行き帰りも含め、誰一人遅れることなく、よく歩きました。お弁当をはじめ、様々なご準備ありがとうございました。
スマイルランド
10日(金)に、全校でスマイルランドを行いました。
3年生から6年生がクラスごとにお店を出し、1~6年生全員がお店を回って楽しく遊びました。
射的にブラックボックス、的あてボトル立てなどなど
楽し遊びコーナーがいっぱいでした。受付ではかわいいスタンプも押してくれました。
みんなで協力して楽しいだ1日でした。
【5・6年生】イングリッシュキャラバン
10月9日(木)イングリッシュキャラバンを行いました。
(イングリッシュキャラバン:東京都教育委員会が主催する「外国語に触れる機会の創出」事業の一環で、英語を母語とするネイティブ講師が学校を訪問し、児童と英語で交流する取り組み)
緊張気味の子どもたちでしたが、始まってみるとさすが高学年の子たちでした。
学習してきた英語やジェスチャーを駆使して、講師の先生と積極的にコミュニケーションを図ることができました。
6年生は11月にTGG(東京グローバルゲートウェイ)に行きます。
そこでの様子もとても楽しみです。
体育朝会「長縄跳び」
今年度も各クラスで3分間の長縄跳びチャレンジを行います。
9月は暑くてできなかったので、10月が1回目になりました。
今年の目標に向かって一致団結して取り組んでいきましょう。
【2年生】まちたんけん
グループに分かれて、身近にある施設やお店へ行き、インタビューを行いました。
インタビューで聞きたいことを事前に話し合い、練習をして臨みました。
バスの中やお店のバックヤードに入れて、子ども達は大興奮でした。
【6年生】ものづくり教室
図工の学習で、大工の仕事内容について話を聞きました。
その中で、鉋(かんな)のかけ方や釘の打ち方も教えていただきました。
その後、実際に1人1つのブックスタンドをつくりました。
自分で作ると、少しのずれも気になっているようでしたが、完成したら、満足そうな様子の子供たちでした。
将来、このような仕事に就く子もいるのかと思うと楽しみです。
よ
【3年生】多摩動物公園(校外学習)
理科、昆虫の学習のために多摩動物公園まで行き、いろいろな昆虫の触れ合い方について学びました。
行き帰りは交通マナーを守り、多摩モノレールに乗車することができました。
子どもたちは終始、とても楽しそうな表情でした。
・登校届
・相談窓口
まなびのヒント
たのしくまなび隊【文部科学省】
お子さんと学習の進め方について話してみませんか?保護者用リーフレット印刷用【東京都教育委員会】
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。