2023年12月の記事一覧

本日の給食【12月14日(木)】

 本日の給食のメニュー

 麻婆大根丼、豆腐の中華スープ、パインゼリー、牛乳

 今日は、給食でもおなじみの麻婆豆腐をアレンジし、旬の野菜の大根を入れた「麻婆大根丼」です。秋から冬に旬を迎える大根は、まさに今、みずみずしく甘さが増しておいしくなります。他にも季節の野菜の長ネギとニンジンを使った冬野菜の甘みと旨味たっぷりの麻婆大根を味わってください。

本日の給食【12月13日(水)】

 本日の給食メニュー

 エビピラフ、豆腐ナゲット(ケチャップ)、じゃがいものコンソメスープ、牛乳

 「ナゲット」とは、鶏肉を一口大に切って衣をつけ、油で揚げたものです。ひき肉を小さな塊にして粉をつけて油で揚げる場合もあります。ナゲットは「天然の金塊」を意味する言葉で、揚げられた色や形が金塊のように見えたので、「ナゲット」と名づけられたようです。今日の給食の「豆腐ナゲット」は、豆腐、鶏肉、玉ねぎ、にんじんをよく練って一つずつ形を作って油で揚げて作ります。金塊に見えるでしょうか?ナゲットという言葉は元々が金塊の意味だったなんて、驚きですね。

本日の給食【12月12日(火)】

 本日の給食のメニュー

 チャーハン、手作りジャンボ餃子(たれ)、中華スープ、牛乳

 今日は、給食名物の「手作りジャンボ餃子」です。餃子の発祥は中国ですが、日本人の食文化にも相性が良く、家庭料理としても発展しました。給食では、大きな餃子の皮を使って、ジャンボ餃子を作ります。スーパーで売っている皮が直径9センチ前後なのに比べ、ジャンボ餃子の皮は13センチもあります。調理さんが一つ一つ皮に具を包んで蒸しています。手作り給食にこだわった立川市の手づくりジャンボ餃子です。

本日の給食【12月11日(月)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、コマイの唐揚げ、豚肉と大根の煮物、ニンジンしりしり、みかん、牛乳

 学校給食では、立川産の野菜を優先して使っています。今日の豚肉と大根の煮物は、立川産の大根をおいしく食べてもらいたいという栄養士の思いで生まれたメニューです。大きめの切った大根に豚肉の旨味がじゅわっとしみ込んで美味しくなっているところがポイントです。沖縄県の郷土料理「ニンジンしりしり」も、立川産の新鮮で美味しいニンジンで作りました。私たちが住んでいる立川市には農家さんがいて、野菜や果物を育ててくれています。

 

最近の様子から㉚

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

12月4日~10日まで人権週間です。全校朝会では副校長先生から人権を守ると言うことのお話がありました。また、6年生の「戦争と人権」についての発表がありました。人権を守るためには、無関心ではいけないんだと力強い言葉がありました。市役所では市内の4年生のポスターも貼ってあります。機会がありましたらぜひ観てみてください。

 

火曜日

3年生が「お花にこにこプロジェクト」の学習の一つとして、スタンプラリーを開催してくれました。今週4回ほど全校児童と先生方で楽しみました。8問全問正解すると、3.11の震災の後に花を咲かせた「はるかのひまわり」の種のプレゼントももらいました。3年生が企画・準備・運営を時間をかけて行いました。そして、3年生が楽しそうにいきいきと活動をする様子から元気をもらいました。3年生の皆さんありがとう!

スタンプラリー用のスタンプも手作りで、すてきな言葉も出てきました。ぜひ、子供たちに聞いてみてください。

水曜日

家庭科室からとってもいい匂いがしてきました。匂いにつられて家庭科室に行ってみると、しっかりおだしを取った味噌汁づくりをしていたのは5年生でした。「すごくおいしかったよ。」と教えてくれました。

木曜日

集会委員会の皆さんが、「ものあてゲーム」という楽しい集会を企画してくれました。どんなものが飛んだのでしょうか。会場は大盛り上がりでした。

 

金曜日

休み時間に避難訓練がありました。自分の命を守る行動をしましょうという放送を聞いて、しっかり取り組むことができたようです。校庭で遊んでいた子ども達は、低学年を高学年のみんなが面倒を見ていてくれたようです。頼りになる高学年のみんなです。

土曜日

立川市科学センターの宇宙エレベーター大会が開かれました。なかなかの人気のコースなので六小からは、1名だけの参加です。市内のお友達と協力して取組んでいました。エレベーターをデザインし、動きのプログラムを組みと何ヶ月もかけてつくりあげての大会でした。