2023年1月の記事一覧

本日の給食【1月13日(金)】

 本日の給食のメニュー
 赤飯、茶碗蒸し、野菜の煮物、いちごゼリー、牛乳
 現在の1月1日を中心とした正月行事「大正月」に対し、1月15日に行われる行事のことを「小正月」と言います。小正月に、小豆のように赤い色の食べ物を食べると「邪気を祓う」と考えられ。赤飯を食べることで、無病息災を願う風習がありました。今日は、小正月にちなんで、六小のみなさんの無病息災を願って赤飯を作りました。

今日の子どもたち

晴れの日が続いて嬉しい子どもたちですが、乾燥しているので、体調管理に気をつけるよう指導しています。
今日の子どもたちの様子についてお伝えします。

【5年】書写 「心を開く」
今日は、体育館で学年合同の書き初め大会をしました。
いつもは机で書いていますが、今日は床に紙をおいて書きます。

心を落ち着けて書と向き合いました。

 

本日の給食【1月12日(木)】

 本日の給食のメニュー
 とろみうどん、たこ揚げボール、もやしと茎わかめの胡麻和え、クレメンティン(みかん)、牛乳
 今日は、たこ揚げボールです。たこは、日本人には昔から欠かせないものでした。低カロリーでタンパク質が豊富で、特にタウリンが多く含まれています。タウリンは心臓の機能を高める効果があります。キャベツを細かく切り、小麦粉の生地と混ぜ合わせ、たこも加えて手で丸く形を整えながら油で揚げます。丸く揚がったら、ソースを絡めて出来上がりです。

今日の子どもたち

晴れた日が続いています。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

【2年】国語 作文を書こう
冬休みの思い出について、作文を書きました。
原稿用紙の書き方に気をつけながら、「家族で旅行に行ったこと」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったこと」「大晦日に少し夜ふかしして楽しかったこと」など、一人ひとりの思い出を書いていました。



【4年】算数 準備テスト
算数は、単元が始まる際に必ず準備テストを行いました。
これから始まる単元に関連した、全学年までの復習のテストを行って、学習の準備を行いました。

本日の給食【1月11日(水)】

 本日の給食のメニュー
 しらすご飯、松風焼き、豆腐とカニの煮物、おしるこ、牛乳
 今日は鏡開きです。お正月にお年神にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べることで、神様から力を授けてもらいます。「一年が健やかで幸多い年になりますように。」という日本の昔からの風習です。今日は、白玉餅を入れたお汁粉にしました。