2021年9月の記事一覧

今日の子どもたち

今日は、日差しが強く、日陰に入っていないと汗が出てくる陽気ですね。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

5年生は視聴覚室で総合の授業をしていました。
今日は、地域の商店街について知るために、
地域の羽衣商店街の振興組合理事長の方にお出でいただき、
お話を聞きました。

商店街の今と昔、商店街を盛り上げるための工夫、コロナ禍で困っていることなどを
インタビュー形式で聞きました。
身近に感じていた商店街ですが、
たくさんの工夫があることを知りました。

 

本日の給食【9月21日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ひき肉とシラタキのピリ辛丼、お月見汁、塩だれキュウリ、牛乳
 今日は、十五夜にちなんだ献立です。お月見汁には、月に見立てた団子を作って入れました。十五夜は、夜に団子やススキの穂、果物などを備えて月を祀ります。サトイモなどを供えて、芋名月とも言われます。

今日の子どもたち

今日は、曇り空ですが、週末は荒れ模様の予想ですね。
皆さんお気をつけください。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。
各学年、運動会の練習がだんだんと始まってきています。
2年生は表現の練習をしていました。
休むときと、踊るときのメリハリを意識しながら練習していきます。
1年生の見本になろうと、ひとつ先輩として気合が入っている2年生です。


本日の給食【9月17日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ハヤシライス、千切り野菜のスープ、シークワーサーゼリー、牛乳
 シークワーサーは、沖縄などで作られている酸味のある柑橘類です。シークワーサーには、披露回復に効果のあるクエン酸が、レモンの2倍以上も含まれています。おいしく体に良いものを食べたいですね。

本日の給食【9月16日(木)】

 本日のメニュー
 ジャージャー麺、トマト入りサンラータン、梨、牛乳
 今日の梨は、立川で収穫されたものです。梨は、日本で栽培される果物の中でも、歴史が古く、弥生時代には、すでに食べられていました。お店で梨を選ぶときには、形がよく、皮に張りがあって、同じ大きさなら重みがあるものを選ぶとよいそうです。