2021年9月の記事一覧

児童集会

今日は、朝の時間に、集会委員が企画・進行する児童集会がありました。

今日の内容は、「えかきうた」
集会委員が歌に合わせてホワイトボードに絵を描きます。
子どもたちも一緒に描いてみます。
1年生には少し難しかったようですが、
友達に見せ合っていました。

自分ではうまくいかなかったと思っても、
友達から認められると自信をもつことができます。
自分に自信がもてるということは、どんどん新しいことにチャレンジできるということです。
六小の先生たちは様々な場面で自信がもてるよう声がけをしています。
自信いっぱいの六小の子どもたちです。

 

廊下の掲示

今日は、晴れて日差しが強くなっていますね。

今日は、最近の廊下の掲示の様子をお伝えします。
各学年、夏休みの課題や習字の作品などさまざまな掲示がされています。

【1年】
 

【2年】昨日お伝えした、地域の方へのインタビューの内容
 

【3年】
 
 

【4年】
 

【5年】
 

【6年】
 

本日の給食【9月15日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、イカのかりんとうがらめ、冬瓜の味噌汁、ひじきのふりかけ、牛乳
 冬瓜は95%が水分で、カリウムを多く含みます。カリウムには塩分を体の外に出す役割があります。また、ビタミンCも含んでいるので、風邪などにかかりにくいです。

今日の子どもたち

涼しい風が吹いて、過ごしやすい気温になっていますね。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

2年生は、生活科の授業で地域で働く方に電話でインタビューをしていました。
この日のために、インタビューのマナーを学んだり、
質問の内容をみんなで話し合ったりと準備してきた子どもたち。
地域にある、3つのお店の方にインタビューをしました。
とても緊張したけれど、気になっていたことをしっかり聞くことができました。

 

3年生は英語の授業をしていました。
ALTの先生と、「What do you like?」の学習をしていました。
みんなの好きなスポーツは何かな?
どうやって答えたらいいんだっけ?
と考えながら、やり取りを楽しんでいました。

 

本日の給食【9月14日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ピーマンの肉詰め、じゃがいものトマト煮、花野菜のサラダ、食パン、牛乳
 カリフラワーは白いものをよく使いますが、最近ではグリーン、オレンジ、紫のカリフラワーもあります。ビタミンCが多く含まれていますが、色によって栄養素に特徴があります。白いものに比べて、グリーンには、ビタミンCが2倍ほど含まれています。また、オレンジには、ベーターカロチン、紫にはアントシアニンが含まれています。