2021年9月の記事一覧

本日の給食【9月3日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ポテトグラタン、スコッチブロス、ソフトフランスパン、牛乳
 今日のスコッチブロスは、麦と野菜を煮込んだスープです。スコッチとは、イギリス北部にあるスコットランドという意味です。ポテトグタタンのじゃがいもは、キタアカリという品種で、立川産です。

給食1回目

今日から、2学期の給食がスタートしました。
久しぶりの給食にみんなワクワクです。

昨日の始業式で校長先生から、黙食の大切さのお話がありました。
「おいしい!」と声に出して言いたいところを我慢して、静かに食べました。
廊下を歩いていても、本当にシーンとしていて、子どもたちの意識の高さを実感しました。

 
 

本日の給食【9月2日(木)】

 本日の給食のメニュー
 チャプチェ丼、もずくのスープ、みかんシャーベット、牛乳
 今日から二学期の給食が始まります。皆さんは、夏休みの間に夏バテしませんでしたか。栄養満点の給食で、残暑を乗り越えましょう。 

始業式

2学期が始まりました。
今学期もよろしくお願いいたします。

始業式の様子をお伝えします。
校歌は、感染症対策のため、心の中で歌いました。
テレビに表示された歌詞は、一部穴埋めになっていて、歌詞を思い出しながら、そして意味を感じていました。

 

校長先生からは、オリンピック・パラリンピックのお話、感染症対策の話がありました。
みんな、真剣に聞いています。

 
 
 
 
 
 


児童代表の言葉は5年生の二人です。
高学年らしく、ハキハキと堂々と発表できました。

始業式後、生活指導の先生からも話がありました。
感染症の拡大状況が厳しい中で、みんなで協力して工夫して学校生活を送っていくことが大切です。
「ますく」の合言葉(まずは手洗い、少し離れて、空気の入れ替え)を忘れずに、新しい学校生活をスタートさせた、六小の子どもたちです。