学校でのできごと

本日の給食【10月27日(金)】

 本日の給食のメニュー

 栗とシメジご飯、鯖のトウバンジャン焼き、もやしの胡麻酢和え、十三夜汁、牛乳

 今日、10月27日は「十三夜」です。十五夜にお月見をする風習は中国から伝わりましたが、日本では十三夜の月も美しいとされ、十三夜もお月見をするようになりました。十三夜は、日本で始まった風習なのです。また、お月見というと満月のイメージがありますが、十三夜は満月になる前なので、少し欠けた月です。十三夜の時期は、栗や豆の収穫期にあたるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。今日の給食は、栗とシメジのご飯、おじゃが餅ボールを月に見立てた十三夜汁です。

 

本日の給食【10月26日(木)】

 本日の給食のメニュー

 クリームライス、洋風卵スープ、サイダーポンチ、牛乳

 クリームライスのソースは、エビ、鶏肉、玉ねぎ、人参などの材料を煮込み、別に作っておいたホワイトルーと牛乳を入れて作ります。仕上げの生クリームと、彩りのパセリがコクと香りをプラスして美味しくします。このソースをかけて食べます。エビや鶏肉から出る旨味と炒めた玉ねぎの甘さもおいしいです。デザートは、サイダー入りのフルーツポンチです。

 

本日の給食【10月25日(水)】

本日の給食メニュー

五目うどん、天ぷら(ちくわ、さつまいも)、こんにゃくの炒り煮、牛乳

 今日は、五目うどんです。五目とは、直接的には5種類の具が入っているということですが、「いろいろ入っている」、「たくさん」という意味があり、今日のうどんにも7種類の材料が入っています。そして、配りやすさを考え、スープと麺を別々にしました。1回では入りきらない学年はおかわりをして食べています。スープの残りが少ない場合もあるので、ラーメン屋さんの替え玉のように麺だけをおかわりする場合もあるかもしれません。

本日の給食【10月24日(火)】

 本日の給食のメニュー

 キノコご飯、しらす入り卵焼き、豆豚汁、みかん、牛乳

 10月の給食目標は「季節の食べ物を知ろう」です。10月の秋の味覚ということで、さつま芋やリンゴ、キノコなど、いろいろな秋の食材が登場しています。今日の給食は、キノコご飯です。「踊りだすほど美味しい」ということから名前がついた「舞茸」と、エノキ、シメジの3種類のキノコを使っています。もっちりとしたご飯になるよう、もち米を少し入れて炊いています。

 

本日の給食【10月23日(月)】

本日のメニュー

ご飯、さわらの竜田げ、鶏肉のすき煮、りんご、牛乳

 すき煮とは、だし汁や醤油、みりん、砂糖などで作った煮汁に具材を入れて煮込んで作る料理です。すき焼き風の甘辛い味付けが特徴です。「すき焼き」は牛肉を使って少し特別な日の食事という感じですが、「すき煮」は、鶏肉や豚肉を使って普段の食事にも作ることができるおかずです。ご飯にも合うおかずなので、ご飯もたくさん食べてください。