日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式・引き渡し訓練

 本日で,一学期が終了となりました。 また,震度5以上の大規模地震の発生を想定した,保護者への引き渡し訓練も実施しました。
 明日からの夏休みには,生活リズムを崩さず有意義な時間を過ごして欲しいと思います。あわせて,事故や事件等に巻き込まれないよう,十分に気を付けましょう。
校長講話。表彰。
  • 卓球部
    第10ブロック 夏季卓球大会
      女子シングル 優勝
  • 女子バスケットボール部
    第10ブロック 夏季選手権大会
      女子 準優勝
  • 女子バドミントン部
    立川市ダブルス個人戦バドミントン大会
      女子中学生の部 ダブルス 第3位
  • 中体連加盟剣道部
    東京都中学校総合体育大会剣道大会
      男子団体 都大会出場権獲得

昼休み

 先日から,体育委員による昼休み中のボールの貸し出しが始まりました。今日は曇り空のおかげで暑くなりすぎず,多くの生徒が校庭で遊ぶ元気な姿がみられました。
サッカー。バスケ。

カブトムシ

カブトムシ。 校庭のサクラの木の下にカブトムシがいました。夏ですね。
 今日は,この夏東京で初めて熱中症警戒アラートも発令されました。ふだんより大きめの水筒を持参しこまめな水分補給をするなど,熱中症対策を心がけましょう。

高校の先生による出前授業

出前授業中。 都立高校・私立高校あわせて8校の先生にお越しいただき,3年生を対象に出前授業を行いました。。
 授業の内容に興味や関心をもった生徒も多くいましたが,その学校の特色や取得できる資格などについても意欲的に耳を傾けて聴いている姿がありました。今後の進路選択に向けて良い機会となったことと思います。