日誌

2020年1月の記事一覧

令和2年1月15日(水)~17日(金) スキー移動教室

第1学年スキー移動教室[1/15(水)~17(金)]
大きな事故無く、帰京できました。
今後も本校教育活動にご理解とご支援をお願いします。
【第1日目 1月15日(水)】
 7:47 立五中最寄を出発
 9:35 境川SAでトイレ休憩を取りました。
 10:50 諏訪湖SAで2回目の休憩。みんな、迅速に行動。早っ‼︎
 12:05 ホテルに到着。粉雪が舞っています。1年生が歓声。
13:10  昼食を終えて、ゲレンデに向かいます。スキー場は、かなりの量の雪が舞っているようです。
13:50  開講式をゲレンデで実施。やはり、ドカ雪でした。
    看護師さん、カメラマンさん、添乗員さん
    そして、スキースクール指導員のみなさんからお話を頂きました。

























  16:30  第1日目練習終了 初心者もスキー板に乗れてきました。
    ところで、山の天気は瞬時に変わります。たったの30秒で視界不良にもなります。すごいですね。
 18:45 入舎式 生徒代表からメッセージをお伝えし、支配人の方からご挨拶をもらいました。
 18:50 夕食  賑やかな食事でした。特に女子の元気は有り余っていました。皆さん、明日も頑張りましょう。













【第2日目 1月16日(木)】
 8:25 宿舎出発 朝日が映える快晴です。
         本日は、学級写真撮影、午前・午後の実習を実施しました。
 ※ ゲレンデ最上部から見た朝の北アルプス連峰(パノラマ)
 ※ 宿舎の朝の様子、朝食、ゲレンデから臨む鹿島槍ヶ岳と北アルプス、スキー講習・昼食の様子の様子を以下に掲載しました。













・生徒のみんなは、すぐに上達します。
 だから、初心者でもかなりの斜面を
 第2日目の午後には、
 余裕で滑り降りることができます。



・もちろん、転ぶことは沢山あります!






 16:35 宿舎に帰りました。すぐにお風呂です。
 18:20 夕食  少し、疲れが見えます。
 22:20 就寝  10時には、多くの生徒がとこに入っていました。
【第3日目 1月17日(金)】いよいよ最終日です。

令和2年1月14日(火)生徒朝礼


  
 令和2年1月14日(火)に生徒朝礼を行いました。図書委員会の取り組み「めざせ1000ページ」達成者の表彰が行われ、また、部活動では男子・女子バスケットボール部が表彰されました。
 生徒会本部役員から「立川市生徒会サミット」の報告があり、SNSの使用方法に対する注意喚起、地域の防災への取り組み、ネットワークを活用した安全な地域づくりについて発信されました。生徒が主体的に関わり、全校生徒が一丸となって取り組む生徒会活動に今後も期待します。