日誌

2019年7月の記事一覧

令和元年7月18日(木) 薬物乱用防止教室


  7月18日(木)に、薬物乱用防止教室が全校生徒を対象に行われました。
 講師に安藤学校薬剤師をお招きし、薬物が人体に与える影響や、覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの違法薬物の危険性について、映像を交えわかりやすくお話しをいただきました。違法薬物をきっぱりと拒絶する勇気と、薬物乱用の誘惑に負けない意思、危険を回避する行動の大切さを学べました。
 自ら判断する夏休み。改めて、身を引き締める機会となりました。

 

令和元年7月8日(月)~10日(水) 立川市立中学校合同宿泊学習報告


立川市立中学校合同宿泊学習報告
7月8日(月)〜10日(水) (7/8掲載)
【最終日のバス走行情報】一中、二中は府中国立ICを一般道へ下ります。
                                    五中は、八王子ICを一般道におります。
15:25 談合坂サービスエリア出発 中央高速道路を順調に走行してます
15:47 五中のバスは、八王子ICを一般道におりました。
16:15 学校最寄りに到着予定。
          国営公園北通を東方向に向かってバスが停車します。
          横断歩道の前後50mに駐停車はしないでください。
16:05 青梅線東中神アンダーパスを通過しました。
          帰宅したら、ゆっくりと身体を休め、明日の登校に備えてください。
------------

第一日 7月8日(月)
 8:30 リスルホール出発
10:30 談合坂SAで休憩(事故渋滞で大きく遅れました)
11:40 立川市八ヶ岳山荘到着
   ※ 昼食自炊(カレー作り)をみんなで協力して行いました。
    材料は同じなのに、全ての班のカレーの味が違うんです!
14:40 野辺山天文台到着 パラボラアンテナを見学し、プラネタリウム鑑賞
15:55 八ヶ岳山荘帰着
16:15 開校式 お世話になる校医・看護師・教育委員会・宿舎支配人の皆様に挨拶です。
18:10 夕食のいただきます。みんな、よく食べます。
   この後、入浴、スポーツ大会です。













野辺山天文台の様子をパノラマでお届けします。
18:50 入浴
19:30 学校交流会 体育館で①学校紹介 ②ボッチャを行いました。
         ※ ボッチャって、難しいんです!生徒の皆さんは上手い‼️
21:15 部屋会議の後、就寝準備をして床に着きました。
         でも、まだ話し声が聞こえます。22:00書込み