日誌

カテゴリ:二年生

マナー講座(職場体験事前学習)

 職場体験の事前学習として、2学年の生徒がハローワーク立川よりお越しいただいた講師の先生から、心構えやマナーについてのお話をいただきました。
 短い時間の中でしたが、「礼」のしかたや「笑顔」のポイントなど、すぐに役立つ知識を実際の体験を通して学ぶことができました。

じゃんけんを通して考える。 笑顔のポイント。

TGG校外学習

 2学年の生徒が、立川駅北口の Green Springs 内にある、「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(立川)」で体験型英語学習を行いました。

レストランで注文。 壁面にお店の風景が!

 海外をイメージして作られた環境の中で、飛行機への搭乗中や、レストラン、買い物をする場面などを想定し、これまでの授業での学習を基礎としながら会話をする姿が見られました。また、テーマに沿って英語で考え、発表をするなどの活動もあり、有意義な時間となりました。

がんについての授業

講演中。 第2学年の生徒を対象に、講師の方をお招きして「がん」についての授業を行いました。
 現在では、日本人の2人に1人が罹患するともいわれている病気ですが、がんについての基礎知識や予防、早期発見の大切さなどについてお話をいただきました。また、がんの治療や、患者の方との関わり方などについても教えていただきました。

鎌倉校外学習

 2年生が鎌倉校外学習を行いました。
 事前学習を通して、各教科の学習とも結びつけながら考えた見学地を巡りました。初めて訪れる場所で自分たちの力で考えての行動は貴重な経験になりました。

 

暴排教育出前授業

暴排教育出前授業中。 第2学年の生徒を対象に,講師の方による暴排教育出前授業を行いました。
 授業では,SNSの使い方の話などに加えて,若者が特殊詐欺の加害者とならないために気を付ける事などの話がありました。