日誌

2019年6月の記事一覧

令和元年6月28日(金)砂川楽

 628()に地域の方を講師にお迎えし、1年生を対象に「砂川楽」を実施しました。

「砂川楽」では生徒の健やかな成長のために、地域の方々の教育力をお借りして行う学習で、今年は53名の方にお越し頂きました。

 生徒はうどん作りや舞踊、輪なげなど12の体験活動を通して地域の方々と交流しました。地域の方々のお話に耳を傾け、精一杯体験に取り組む姿に感謝と尊敬の気持ちがあらわれていました。

 今後も明るいあいさつと笑顔で地域の五中生として学んでいきます。


     
 

令和元年6月27日(水) 交通安全教室

 6月27日(木)にスーパードライバーズと立川警察署の方々をお招きし「スケアード

(恐怖)・ストレイト(直視)教育技法」を用いた交通安全教室を開催しました。

 プロのスタントマンの実演により、危険な自転車の乗り方や交通ルールと交通マナーの大切さを学びました。この教室で学んだことを日々の生活、登下校に活かしましょう。



令和元年6月21日(金) 進路説明会

6月21日(金)に3年生と全校保護者を対象に進路説明会を実施しました。年2回実施している1回目になります。進路選択に向けて、これからの社会を生きていくために必要なことや、進路決定までの流れについて説明を聞きました。

3年生の上級学校の校種や学科の特徴の説明を真剣に聴く雰囲気から、自分の将来を本気で考えている様子が伝わってきました。この説明会を今後の進路選択にぜひ生かしていきましょう。

令和元年6月8日(土) 第56回体育祭

・当日、急ピッチで会場設営を行い、8:45開会式。
・準備したプログラム全てを、無事、演技・発表しました。
 ※沢山の温かいご声援を賜り、心より御礼申し上げます。
      今後も、変わりないご支援を宜しくお願いします。