日誌

2015年6月の記事一覧

★第1回進路説明会を行いました!

6月22日(月)14:30~ 体育館で3年生全員、保護者の方々(220名:全学年保護者を対象にしています)に説明しました。平成28年度都立高校入試の変更も含め資料をもとに解説しました。
【6月22日、東京都教育委員会より示された資料を添付いたします】


★平成27年度教育実習について

6月1日(月)~6月19日(金)の3週間にわたり、2名の教育実習生(国語、社会)が本校で実習を行いました。
お二人共に、今夏の東京都教員採用試験に挑戦します。素晴らしい先生になってください。

礼に始まり、礼に終わる授業
実習の先生も生徒の諸君も、真摯な礼がしっかりと自然体でできています。


★第52回体育祭 実施日:6月13日(土)

第52回体育祭を、無事終えることができました。(6/13 17:10)
 多くの皆様にご来場を賜り、沢山のご声援を頂戴しました。本当にありがとうございました。
 今後も、本校教育活動にご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。
大会スローガン
 見せろ団結 勝ち取れ栄冠 力の限り全力で
           ~固い絆で一致団結~
【成績】 本年度の結果です。
各チームに賞状が、また、努力賞と優勝学級にカップが授与されました。
10組     努力賞
第1学年 1位5組、2位2組、3位4組
第2学年 1位6組、2位3組、3位1組
第3学年 1位1組、2位2組、3位5組

※ 6月13日 午後の部ハイライト


 閉会式の開始です




400m、800m選手リレー


3年生全員リレー



第2学年種目:オオムカデ競争


選手種目50m走





 
増えテクリレー(今年から得点種目になりました)


生徒会種目・部活動対抗リレー

※ 6月13日 午前の部 ハイライト



 
各係生徒の活躍にも目を向けてください





 2年全員リレー






 
3年大縄跳び




各学年 縄跳びリレー



第1学年種目:船頭流し



女子1000m




吹奏楽部:入場行進演奏直前





入場行進前:待機中








 6月13日 8:05
 
 





 6月12日18:30

平成27年度修学旅行報告

★平成27年度第3学年修学旅行★
日時:5月29日(金)~5月31日(日)

 

529日金、545 朝チェック開始しました。(29545)



 

 

 

 

 

 

529625分 立川駅チェック終了しました。当日の欠席はなしでした。(29625)


529  8 00分 東京駅での集合も順調です。805分にホームに移動します。(29800)



5
29  823分 新幹線に乗車。車両が東京駅を滑り出すと「おっ、動いたょ」と生徒の声!(29840)








5291056分 予定どおりに新大阪に到着しました。

新幹線下車の直前:忘れ物をしないように確認。改札の雰囲気も少し違うかな?









5
291230分 法隆寺に到着:本当に暑い一日の始まりでした。
         集合写真の背景は、五重塔と山門です。



先生お揃いのザックが… →     

5291410分  薬師寺に到着。早速に感動の法話を頂戴しました。
        「挨拶と感謝の気持ち」を大切にしましょう!
         自動販売機の色に注目!
        「東塔」は完全修復作業中(4年後に姿を見られます)







5
291550  奈良公園南大門駐車場到着 
         第1日目最後の見学・拝観ポイントです。
         駐車場前で鹿、鹿、鹿…
         東大寺の大仏様の大きさにみんなビックリ!



5291920分 待望の夕ご飯【すき焼き】 
         これは、ある女子の部屋のお鍋の様子(部屋食です
         
しっかり食べてます!










530600分 おはようございます。
        今日も、京都は快晴です。生徒の体調もおおむね良好。
        熱中症に気をつけ班別行動に取り組んでもらいます。
        (今朝は、宿舎の門構えを紹介します。八つ橋の「聖護院」で有名です)



530700分 朝食がしっかりと食べられているので一安心








5
30840分 班別行動に全班が出発できました。
       ※ ガイドマップの落とし物ひとつ…大丈夫かなぁ?
         でも、元気は有り余ってます。行ってみよう!








530945分 班別行動:二条城での一コマ
        ※ 病気やけがなく、活動をしてほしいですね。







5
301200分 京都の風景:鴨川

 ※ 川面を渡る風は涼しいのですが、何しろ暑い!








5301240分 京都の風景:下鴨神社
        ※ 生徒たちが訪れる縁結びの神様:深い緑が素敵でした。









5301330分 京都の風景:銀閣寺
        ※ 明るい笑顔:学習が深まっているんですね







5301530分 京都の風景
         しっかりと班員が協力して見学・拝観できています。


5301855分 第2日目夕食の画像
        盛り上がる夕食!
        (すみません。他の係の仕事で撮影できませんでした)


5301920分 第2日目夜:舞妓さんの芸能鑑賞
        ※今回、来てくれた舞妓さんは19!
       
  中学校3年生で「御殿荘」に宿泊し、舞妓に少し興味をもち、
         「都踊り」を見て決心したそうです。一つの進路学習だったんですね。












531907分 第3日目:最終日:宿舎出発です。
         9時00分ぴったりに1組からタクシーに乗車し始めました。








5311635分 第3日目:最終日:もうすぐ新横浜です
         ※ 荷物の片づけ開始です。








5311730分 東京駅最寄りバス駐車場を出発しました。予定どおりに帰校できそうです。
【バスの走行状況を、随時、通知いたしました】
 5
311745分 中央高速・永福町通過です。

 5311805分 中央高速の多摩川を渡りました。八王子IC経由で帰校します。

 5311810分 八王子ICを降りました。

 5311823分 多摩大橋を渡りました。
 1835分位に学校最寄りに到着します。お出迎えの車は学校の反対側にお願いします。

無事、全生徒が帰宅できました。ご支援ありがとうございました。