カテゴリ:3年生
3年生立川市民科の取り組み【公共交通機関班】
本日の3年生は5,6時間目を使って立川市民科の取り組みをしています。
公共交通機関班は、多摩モノレールの砂川七番に掲示する掲示物を作成しています。単に掲示するだけでなく、奥行きのあるスペースなので、立体的になるような工夫が必要です。
こちらは多摩都市モノレールPR担当のタマオを作るのでしょうか。
牛乳パックでできるモノレールです。
掲示する時期は12月中旬を予定しています。その際はぜひご覧ください。
3年生 進路学習 ~面接に向けて~
本日は授業のなかで、入試の面接に向けての基礎的な知識を学習しました。全員が高校受験で面接試験があるとは限りませんが、長い人生のなかで面接は必ず通る道と言っても過言ではありません。
面接をしている場面の動画を観ながら良かった点や改善する点を話し合っていました。
基本的な身だしなみや言葉遣いを中心に確認しましたが、最も大切なのは中身です。いくら身だしなみや言葉遣いが良くても話す中身が整理されていないと相手に伝わらないでしょう。これからの進路学習で自分の3年間、これからの3年間をよく考えて、言語化できることを望みます。がんばれ中学3年生!
写真は1組の様子です。
3年生 立川市民科の学習を再開
修学旅行の事後学習や合唱コンクールも終わり、3年生は本日から立川市民科の学習を再開しました。
【販売班】
販売班では1学期に企画した立川市ならではの商品をどこの事業所に協力いただいて商品化するか具体策を考えました。近隣のお店に絞り、今後の動きや役割を整理しました。
【地元企業班】
地元企業班では、いなげや立川幸店様に掲示するための「PRポスターづくり」を始めまました。いなげや様からの条件はB4用紙4枚分のポスターです。現在、6グループで進めていますが、1グループ1枚作るか、グループを編成し直して4枚作るかをまず、みんなで決めました。最終的に、1グループにつき1枚のポスターを作成することにしました。
【公共交通機関班】
公共交通機関班では、これまで学習し、集めた情報をもとに、掲示物として整理していきます。掲示物が完成したら、12月に多摩モノレールの砂川七番駅に展示する予定です。
【ガイドマップ班】
ガイドマップ班は1学期に散策した地域の風景を浮世絵にする取組を進めています。写真は版画の元となる絵の作成の様子です。
各班、答えのない課題に取り組んでいます。最終的にどうなるのか、とても楽しみです。
3年生 修学旅行事後学習の取組
修学旅行が終わり、2週間ほど経過しておりますが、四中では事後学習に取り組んでいます。
今回の事後学習は事前に設定した探求課題と2日目の体験先でのインタビューなどで収集した情報をもとにレポートにまとめるという内容です。
レポートの作成は昨年度の立川市民科で実施したので2回めとなります。勝手知ったるということで収集した内容を分析してレポートという形で表現します。
修学旅行のしおりに「事後学習Work Book」が綴じられていますね。
四中生のみなさんの「修学」旅行はまだ続いていますね。
3年生立川市民科の取組【地元企業班】
本日の5、6時間目に立川市民科の地元企業班はいなげや本社にお邪魔しました。
入口に入る前に「え?ここ?」「ここっていなげや本社だったの?」という声がでてきました。それだけでも来た甲斐があります。
中に入ると、いなげやについての数々の展示品があり、その長い歴史を垣間見ることができます。普段目にするスーパーに長い歴史があることを初めて知りました。
動画を視聴し、担当の猿渡様から展示品の説明や、立川といなげやの歴史についてお話を伺いました。
また、事前に準備した質問をもとにインタビューをし、いなげやについての理解を深めました。
最後に、みんなで記念撮影です。本日は、猿渡様を初め、本社の方々の貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。
今回の学んだことを学校で整理し、発信していきます!