2024年2月の記事一覧

本日の給食【2月14日(水)】

 本日の給食メニュー

 チキンライス、フライドポテト、麦入りジンジャースープ、チョコプリン、牛乳

 今日の給食は「チキンライス」です。具材は、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、グリーンピース、マッシュルームです。それらの具材を油でよく炒め、トマトケチャップやソースなどで味付けし、ごはんと混ぜました。ごはんには、塩・チキンストックの他にパプリカという香辛料を入れて炊いています。パプリカを入れてごはんを炊くとほんのりオレンジ色に炊きあがります。

本日の給食【2月13日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、ホキの磯辺揚げ、しらたきのピリ辛炒め、ゆば入りすまし汁、牛乳

 ゆばは、豆乳を加熱したときに表面にできた薄い膜を、竹串などを使ってすくい上げて作ります。生ゆばと乾燥させたゆばがあります。今日の給食では、生ゆばをすまし汁に入れました。ゆばは、京都府や滋賀県の近江、奈良県の大和、栃木県の日光、山梨県の身延などが有名な産地です。

最近の様子から㊳

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

朝は長縄大会の練習でした。降雪予想のある、とても冷えた朝でしたが、時間が経つにつれて上着を脱いでいる人もいました。

火曜日

1年生はお話しから思い浮かべた絵を大きな画用紙に描いていました。担任の先生が「床で描くよ。」と言うと「うぁー習字みたいだね。」「楽しみ♪」と言っていました。視聴覚室で上級生のみんなが書き初めをしていたのをしっかり見ていたんですね。

6年生は数回に分けて校長先生と会食です。どんな話で花がさいたのでしょうか。みんなとっても素敵な笑顔で食事を楽しんでいました。

水曜日

長縄大会は、体育館で行われました。全校のみんなので前で緊張した人もいたと思います。互いに励まし、賞賛し合った楽しい大会でした。練習の成果も発揮できました。

木曜日

久しぶりに校庭で遊ぶことができました。校庭の北側には、雪がまだ残っていました。昼休みには雪が溶けてしまうのではないかと心配をしてそわそわしていた人もいました。

金曜日

木曜日から読書週間が始まりました。中休みに図書委員会の人が読み書きせをしてくれました。委員長の6年生も図書室で優しく見守り、よかった点や今後に活かせる点をアドバイスしていました。このような姿を見て下級生は育つんだなと改めて感じました。「せっかく図書室にきたんだから借りていってください。」と言う声がけもありました。素敵な本とたくさん出会えるといいですね。

本日の給食【2月9日(金)】

 本日の給食のメニュー

 カレーうどん、蒸しシューマイ、モヤシとささみのナムル、牛乳

 カレーうどんは、鰹節と昆布でとっただし汁に、肉や玉ねぎなどの野菜を入れて、カレー粉で味付けした汁に、うどんを入れて煮込んだ麺料理です。給食では、うどんを煮込んでしまうとうどんが伸びてしまうため、うどんと汁は、別々の食缶に入れて教室にお届けします。うどんに汁をかけて食べてください。

 

本日の給食【2月8日(木)】

 本日の給食のメニュー

 発芽玄米ごはん、味噌カツ、キャベツのソテー、ウドちゃんこ汁、牛乳

 ウドは、冬から春が旬の野菜です。今日のウドは、立川産です。ウドは立川の特産物で、生産量が都内1位です。ウドは畑で栽培されるのではなく、「ウド室」という土の下に掘った部屋で栽培されています。日光に当たらないため、真っ白な野菜です。独特な香りや味が特徴で、キンピラや酢味噌和え、かき揚げ、汁物などに使われます。今日はウドを「ちゃんこ汁」に入れました。