2021年10月の記事一覧

本日の給食【10月6日(水)】

 本日の給食のメニュー
 里芋ご飯、赤穂鯛の塩焼き、さつま汁、パインゼリー、牛乳
 里芋の歴史は古く、稲作が本格的に始まる前は、里芋が主食として重宝されていました。里芋のヌルヌルとした「ぬめり」には栄養があり、体の免疫力を上げ、疲労回復にも効果があります。

運動会係活動

今日も日差しが出て、真夏のような陽気でしたね。
まだまだ熱中症に気をつけながら活動をしています。

今日は、運動会係活動の2回目がありました。
前回は仕事の確認や役割分担をしましたが、
今日は、実際にやってみて、仕事の確認をしている係が多い様子でした。
だんだんと運動会への気持ちが高まってきた5・6年生です。

 
 

本日の給食【10月5日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ビビンバ、春雨スープ、りんご、牛乳
 ビビンバは韓国料理の一つで、ご飯の上に野菜のナムルや卵、肉をのせてよくかき混ぜて食べる料理です。韓国では、大みそかに残った食べ物を新年に持ち越さない風習があり、残った食べ物とご飯を混ぜて食べたのが、ビビンバの始まりとされています。

本日の給食【10月4日(月)】

 本日の給食のメニュー
 五目おこわ、しらす入り玉子焼き、道産子汁、牛乳
 道産子とは、「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。北海道は、広い大地でたくさんの作物が育ち、牛や豚などの酪農も盛んです。道産子汁は、北海道でとれる食材を使った、体が温まる汁物です。
 

運動会練習

今日は、1時間目に運動会の全校練習がありました。

今日の練習では、並び順の確認、児童席の確認、開会式の流れ、応援団練習を行いました。
応援団練習では、声を出せないぶん、大きく動いたり、拍手を大きくしたりしていました。
いよいよ今週末に迫った運動会。
第六小学校の児童全員が気合十分です。