2021年10月の記事一覧

運動会前日準備

今日は運動会の全校練習と、前日準備がありました。
全校練習では、閉会式と準備運動、応援団の練習がありました。
最後の練習ということで、細かい確認をしました。

前日準備では、保護者の方にもご協力をいただき、
テントを設営したり、表示を付けたりしました。
暑い一日でしたが、明日への準備を着実に行うことができました。

 
 

本日の給食【10月8日(金)】

 本日の給食のメニュー
 六小恒例、運動会前日メニュー「カツを食べて勝つ!」のカツカレーです。運動会当日は、暑い夏のつかれが残っていたり、緊張したりもすると思うので、早く寝て、当日の朝ご飯は、消化の良いものをしっかり食べて登校しましょう。水分補給も忘れないようにしましょうね。

委員会の仕事

今日は、曇りの一日でしたね。ここのところの暑さの休息日といった様子でしょうか。

今日は、委員会の仕事を紹介します。

廊下を歩いていると、集会委員の児童がかいたポスターが貼られていました。
コロナ禍で遊びも制限されているところがありますが、
第六小学校のみんなが楽しく過ごしてほしいと考えて、作ったポスターだそうです。
迷路があったり、先日の集会でやった絵描き歌があったりと工夫されています。

 

放送室の前には、投書箱が設置されています。
放送委員が、毎日のお昼の放送に、第六小学校のみんなも参加してほしいという思いがあり、
音楽のリクエストを受け付けたり、六小ニュースを募集したりしています。
本当のラジオ番組のようで、とても楽しい取り組みです。

本日の給食【10月7日(木)】

 本日の給食のメニュー
 ちゃんこうどん、ちくわの天ぷら、切り干し大根の煮物、牛乳
 切り干し大根は、収穫した大根を細切りにして、広げて天日干しします。寒さが厳しいほど良質な製品となります。宮崎県宮崎市で全国シェアの9割を生産しています。

今日の子どもたち

今日は心地よい風が吹いていて、この季節ならではのすごしやすさを感じます。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

登校時間には、小中連携あいさつ運動が行われました。
PTAの方と教職員、子どもたちが一緒にあいさつ運動を行いました。
ご協力ありがとうございました。

 

1時間目には、2回目の運動会全校練習が行われました。
今日は、入場行進、開会式、準備運動、応援の練習が行われました。
例年は、1学期のうちから全校朝会の際に行進の練習を行っていますが、
今年度は、オンラインで全校朝会を行っているため、行進の練習は初めてです。
しっかりと足を揃えてピタッと止まる練習をしました。
応援練習では、応援団がオリジナルで作った応援歌を披露してくれました。
すてきなオリジナルダンスも考えられていて、楽しく応援ができそうです。
全校練習は明日が最後になります。頑張りましょう。