2025年7月の記事一覧

一学期終業式

 今日で一学期が無事に終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、子供たちが安心して楽しく学校生活を送るためにご協力をいただきましてありがとうございました。終業式では、校長先生から夏休み中に一日も欠かさずやり遂げられることを目標に立てて取り組んでみましょうというお話がありました。校長先生は何に取り組まれるかをお子さんに聞いてみてください。また、生活指導の先生からは夏休みの過ごし方、児童代表の人からは、来年度新設される学級の名称の発表されました。合わせてお子さんとお話をしてみてください。

 三年生が読んでくれた一学期の振り返りの作文を聞いて、それぞれの子供達も自分の一学期の頑張りを振り返ったのではないでしょうか。また、全校児童で「校歌」と「未来はぼくらを待っている」を歌いました。素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

 今年も、暑い夏になるという予想が出ています。皆様も暑さにお気をつけお過ごしください。二学期始業式に元気に会えることを楽しみにしています。

  

  

  

今日の教室風景【7月23日】

2年学級活動、4年算数習熟度別指導、6年学級活動の様子です。この時期、第1学期の学習のまとめに取り組んだり、お楽しみ会をしたり等々、残り少ない第1学期の授業時間を有効に過ごしています。いよいよ明日は、終業式です。

    

 

1年生活科、3・4年立川市民科の学習【7月22日】

暑くなる前の朝の学級指導の時間に、1年生は、生活科の学習で書いたはがきをポストに出しに行きました。みんな、誰に宛てて書いたのかな。

  

4年生は、立川市民科で取り組んだ「ホタルの飼育」を通して学んだ事を、3年生に発表しました。

 

本日の給食【7月22日(火)】

 本日の給食のメニュー

 いわしのピリ辛ソース、ジャガイモとピーマンの炒め物、豆乳味噌汁、ご飯、牛乳

 今日は、いわしについてお話します。いわしは、水揚げしてもすぐに弱ってしまうことから、魚へんに「弱い」と書きます。海の中では敵から身を守るために、群れをつくって泳いでいます。いわしには健康な骨の成長に必要なカルシウムが含まれているだけでなく、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。まさに成長期の皆さんに食べてもらいたい食材です。今日は、油で揚げたいわしにピリ辛ソースをかけました。ご飯と一緒に食べてくださいね。

 

 

本日の給食【7月18日(金)】

 本日の給食のメニュー

 イカのかりんとう絡め、ワカメとモヤシのサラダ、鶏肉と冬瓜の中華スープ、ご飯、牛乳

 今日は、冬瓜についてお話します。皆さんは、「冬瓜」という野菜を知っていますか。皮が分厚いラクビーボール型のウリ科の野菜です。漢字では、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。皆さんの「くるりんキッチン」では、栄養士が献立を考えるときに、食材の組み合わせや献立全体の色、季節の食材を使うことを意識しています。それは、皆さんに給食で実際に食べてもらうことで、旬の食べ物の味や美味しさを感じて欲しいと考えているからです。夏が旬の冬瓜を味わってください。

不審者対応訓練

一年生にとっては初めての不審者対応訓練を行いました。今回の大事な目的の一つとして、合言葉を聞いたら自分が取る行動を覚えることです。2年生以上の子どもたちは、その言葉をしっかり覚えていたようです。

   

  

本日の給食【7月17日(木)】

 本日の給食のメニュー

 ミルクパン、カボチャのキッシュ、キャベツのスープ煮、ミックスフルーツ、牛乳

 今日は「カボチャ」についてお話します。皆さんは、丸ごと1つのカボチャを持ったことがありますか。大きくて重そうな見た目をしていますが、実は、カボチャは水に浮かべても沈みません。中に空気をたくさん含んでいるので、重くても水に浮きやすくなっているのです。カボチャを半分に切ってみると、中に丸く空洞になっていて、種がたくさん入っています。水に浮くほど空気を含んでいるカボチャですが、栄養はたくさんつまっています。今日は、カボチャを使って「カボチャのキッシュ」をつくりました。カボチャの甘みを感じながら食べてみてください。

教員研修【7月16日】

本日は、午後に教員の校内研究会がありました。本年度の研究テーマは、「主体性をもつ児童の育成」です。先月、校内研究会で講演いただいた中山芳一先生の“非認知能力”に関するお話を受け、学校教育重点目標の“考える子”につながる主体性とは、どのような姿として、行動として子供たちに表れてくるのか、等について話し合いました。教員皆が、六小の子供たちを思い浮かべながら、熱く語り合いました。

  

本日の給食【7月16日(水)】

本日の給食メニュー

麻婆丼、茎わかめ入り中華スープ、バレンシアオレンジ、牛乳

今日は、「バレンシアオレンジ」について話します。

「バレンシアオレンジ」は、柑橘類の中でも花が咲いてから収穫するまでの期間が長い、という特徴があります。その期間は、なんと約400日、つまり、1年以上もかけて育てられているのです。また、柑橘類は、冬に収穫をむかえるものが多いですが、国産の「バレンシアオレンジ」は、夏に収穫をむかえます。一つ一つの実に袋をかけて、光が直接当たるのを防いでいるそうです。農業者さんが手間をかけて栽培した「バレンシアオレンジ」を味わってみてください。

 

第4学年・水道キャラバン【7月15日】

今日は、第4学年の社会科「水はどこから」の学習で、東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。安全安心な水道水ができるまでや、水道の未来についてなどを学び、東京の水道についての理解を深めました。

   

  

 

本日の給食【7月15日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ゼリーフライ、キャベツの胡麻酢和え、キムチチゲ、ご飯、牛乳

 今日は、「チゲ」についてお話します。チゲとは、韓国料理の鍋料理のことです。魚介や豆腐・野菜・キムチなどを入れ、テンジャン・コチュジャンなどで味をつけます。今日は、キムチや豚肉、えのき茸などを取り入れた「キムチチゲ」です。みんなが食べやすいように本場の「キムチチゲ」と比べて辛さを抑え、味噌や醤油を加えて、ほどよい辛味になるように工夫して仕上げました。美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

全校朝会・今日の授業風景【7月14日】

今朝は、meetで全校朝会がありました。校長先生からは、今日は、「ひまわりの日」というお話がありました。日本初の気象衛星「ひまわり」が、1977年に打ち上げられたのが7月14日だったとのことです。本校のひまわりも元気に咲いています。

  

本日の授業風景です。1年生が正しい鉛筆の持ち方で名前を書きました。3年生の学級会は、司会進行を児童が頑張っていました。

  

本日の給食【7月14日(月)】

 本日の給食のメニュー

 ジャージャー麺、かきたまスープ、とうもろこし、牛乳

 今日の「とうもろこし」は、立川の畑で育てられたものです。農業者さんはが1000本のとうもろこしを朝収穫して、みんなの「くるりんキッチン」に届けてくれました。そして、調理員さんが1本1本ていねいに皮をむき、3つに切って大きな釜で茹でました。とれたての甘いとうもろこしを味わってください。

本日の給食【7月11日(金)】

 本日の給食のメニュー

 夏野菜カレー、ごぼうサラダ(胡麻ドレッシング)、牛乳

 今日は、「夏野菜カレー」についてお話します。カレーは、いろいろな給食の献立の中でも、みなさんにとても人気があるメニューの1つですが、今日のカレーは、いつものカレーとはまた違ったズッキーニやナス、カボチャなどの旬の夏野菜をふんだんに使った「夏野菜カレー」です。食べるときに、野菜の食感や味わいを楽しみながら食べてみてください。

4年食育授業・休み時間【7月10日】

今日は3・4校時に、共同調理場の栄養士の方をゲスト・ティーチャーに迎え、第4学年で食育の授業(おやつの食べ方等について)を行いました。

 

今日の休み時間は、熱中症の危険性を考慮し、外遊び禁止でした。代わりに学校図書館で読書を楽しむ子供たちです。

 

本日の給食【7月10日(木)】

 本日の給食のメニュー

 ラタトゥイユ、コーンポテト、揚げパン、牛乳

 今日は、トマトを使った「ラタトゥイユ」についてお話します。ラタトゥイユは、野菜をオリーブ油で炒め、じっくり煮込んだ野菜の煮込み料理です。ヨーロッパのことわざには「トマトが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。夏が旬の赤く熟したトマトを食べると、病気にかかる人が少なくなり、医者に行く人が少なくなって、お金が儲からないという意味です。それほどトマトには、病気を防ぐビタミンCや食物繊維などの栄養がたくさん含まれているのです。今月の食育ポスターのテーマは、トマトです。学校に貼ってあるので、ぜひ見てみてください。

本日の給食【7月9日(水)】

本日の給食メニュー

ごはん、ゆず風味とりつくね、きゅうりとハムのピリ辛和え、冬瓜のみそ汁、牛乳

今日は、「ゆず風味とりつくね」についてお話します。みんなのくるりんキッチンで、スチームコンベクションオーブンという大きな機械を使って、つくねを焼きました。スチームコンベクションオーブンは、焼いたり、煮たり、焼きながら蒸したりすることができる機械です。一度にたくさんの料理を作ることができます。今日は3台のスチームコンベクションオーブンを使って、約4000個のつくねを焼きました。

 

 

中休みの校庭【7月9日】

本日の中休みの校庭です。先生と一緒に鬼ごっこ、先生と一緒に長縄跳び、藤棚の日陰を利用してボール遊び、サッカー、鉄棒、ひたすらボールの投げ合い、ターザンロープ、ブランコ、、、、。皆、思い思いに体を動かしています。

 

      

本日の給食【7月8日(火)】

 本日の給食のメニュー

 キャロットライス、魚のバジル焼き、ジャガイモときゅうりのサラダ、ミネストローネ、牛乳

 今日は「ミ゙ネストローネ」についてお話します。ミネストローネは、イタリアを代表する料理の一つで、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。使用する野菜は、地域や季節によって様々だそうで、今日は、ベーコン、にんにく、かぶ、たまねぎ、セロリー、トマト、白いんげん豆を使っています。トマトの酸味が甘みに変わるように、よく煮込んで美味しく仕上げました。

本日の給食【7月7日(月)】

 本日の給食のメニュー

 揚げ鶏の旨煮、ご飯、シソひじきふりかけ、七夕汁、牛乳

 今日は、七夕に因んだ献立です。七夕は、中国から伝わりました。年に一度7月7日の夜に、織り姫と彦星が天の川を挟んで出会えるというお話を聞いたことがある人は多いと思います。給食では、天の川をイメージして、米粉めんと星型のかまぼこを使った「たなばた汁」を作りました。夏が旬の星型の野菜「オクラ」も入っているので、探してみてください。

 

 

今朝の全校朝会【7月7日】

今朝の全校朝会はmeetで行われ、代表委員会児童による「SNS六小タブレットルール」の発表がありました。代表委員会で決まったルールを守り、これからも適正にタブレットを使っていきます。

来年度から本校にできる情緒固定特別支援学級の名称について、全児童の応募から5つの名称(「おひさま」「たいよう」「つぼみ」「はごろも」「ひかり」)に絞られました。今朝は特別支援教育コーディネーターから、全児童、教職員の投票により名称を決定するための投票方法についての説明がありました。いよいよ名称が決定します。

 

 

 

読書旬間

図書委員会の人が読み聞かせに来てくれました。2年生は、図書委員会の人達の語りに引き込まれました。今日は1年1組さんが造形遊びをしていました。暑いので涼しいところで休みながら活動をしていました。

  

 

本日の給食【7月4日(金)】

本日の給食メニュー

ソフトフランスパン、ホキのフライ、ジャーマンポテト、マカロニスープ

今日の給食のテーマは、英語です。みなさんは、「ジャーマンポテト」のジャーマンの意味を知っていますか?ジャーマンは、「ドイツ風の」という意味です。今日の給食の「ジャーマンポテト」には、ポテトとオニオンを使用しています。ポテトとオニオンを日本語でいうと、じゃがいもとたまねぎです。それでは、「マカロニスープ」に使用したにんじんは、英語でなんというでしょうか?正解はキャロットです。簡単でしたか?じゃがいもをポテトというように、身の回りの野菜の中で、聞き馴染みのある英語も多いかもしれません。他の野菜についても、気になったら調べてみてください。

 

本日の給食【7月3日(木)】

 本日の給食のメニュー

 豚肉のねぎ塩あんかけご飯、春雨スープ、すいか、牛乳

 きょうは、「すいか」についてお話します。サクサクとした歯触りの果肉は水々しく、夏の暑さと喉の乾きを癒やしてくれます。さっぱりとした甘みは、中心の種の周りが一番多く、皮に向かっていくにしたがって薄くなります。すいかは、そのまま食べるほか、ジュースにしたり、シャーベットにしたりと、さまざまな食べ方が楽しめます。夏が旬のすいかを味わってください。

本日の給食【7月2日(水)】

本日の給食メニュー

スパゲッティミートソース、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳

今日は、図書給食の日です。紹介する本は、「サラダでげんき」です。小学校1年生のりっちゃんは、お母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。きゅうり、キャベツ、トマトをお皿にのせたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをします。どんなサラダができあがったかは、本を読んでみてくださいね。

 

本日の給食【7月1日(火)】

 本日の給食のメニュー

 肉豆腐、ししゃものカレー揚げ、野菜の胡麻炒め、ご飯、牛乳

 今月の給食目標は、「夏の食生活と健康について考えよう」です。暑い夏を元気に過ごすために、みなさんはどのようなことに気をつけたらよいでしょうか。その1つは食事です。食事をとることは、栄養素だけでなく、実は水分も補給することができるため、夏こそ毎日3回の食事をしっかりとり、暑さに負けない体を作りましょう。そして、早寝早起きをして、規則正しい生活も心がけましょう。

 

三中生の職場体験

今日から三日間、3人の三中生が職場体験として、子どもたちと過ごしたり、学校の仕事をしたりしています。

子どもたちは興味津々で積極的に話しかけています。

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